慣れ | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

週末は涼しかったですね!

いやー、もういきなり夏バテ気味だったので助かりますな。

仕事部屋はクーラーを入れずに扇風機だけでがんばってるんだけど、ここんとこ、夜になっても室温は連日34度! 西日が入るから、その熱がこもっちゃうんだよね。

それでも扇風機の風で部屋の空気を攪拌して、窓の外からもほんのり風が入ると、PCの前でカタカタとキーボードを打つくらいの仕事ならこなせる。

ちゅーか、無理矢理やってたんだけど(苦笑)。金曜日の夜から、急に涼しくなってきて、なんと室温が30度になったとき、ちょうどいい温度だと感じたんですよ!

30度ですよ。しっかり熱帯夜ですよ(苦笑)。それが快適に感じるって……体が暑さに慣れてたんでしょうね。

だって、土曜日の仕事場の室温は26度まで下がっちゃったんで、寒くって長袖着ちゃいましたもん。26度ですよ。しっかり夏日の気温ですよ。それが寒いんだからねえ。

まあ、夏日の温度とは言っても、湿度との関係で、体感温度は変わりますから、一概には言えませんが。

それにしても、慣れってすごいなあ。

逆に言うと、急激に気温が変わると、体がついていきませんよね。涼しくなるのはいいけど、もうちょいマイルドにやっていただきたい! 地球さん。

やれやれ。

暑きゃあ、暑いで文句を言うし、涼しくなれば、それはそれで文句を言うし、われながら身勝手なことでございます(苦笑)。