7/29(日)に、西武池袋本店×レシピブログのコラボイベント
【レシピブログキッチンイベントin西武池袋本店】 に参加しました。

7月のゲストブロガーはタラゴンさん で、

テーマは「もてなし上手になれる!夏のパーティレシピ」でした。


新居に引っ越したので、ちょこちょこ家に人をお招きする機会が多い今日この頃、

私も、もてなし上手になりたい!!!



タラゴンさんは、第3子を出産して間もないと言うのに、気づけば月2ペースでホームパーティを開いているとか。 (ノ゚ο゚)ノ


しかも、20名くらいになることも、という大人数で・・・・


脱帽です。

うちの場合狭いのでそんなに収容も出来ないけど、凄すぎます ヽ((◎д◎ ))ゝ




ホームパーティのポイントは、ホストが疲れては元も子もないので、

ゲストにも参加してもらって、料理も片付けもお願いしながら一緒に皆で楽しむことだそうです。


(なかなか、それが難しいんだな・・・)




今回教えていただいたのは、4品。
なぎるのブログ


まずは、「アンチョビと塩揉みきゅうりのおむすび」


薄切り&塩揉みしたきゅうりとアンチョビを酢飯に混ぜるだけー音譜のお手軽レシピです。


なぎるのブログ

なぎるのブログ


一口サイズにラップにくるんで握ると、飲み会の締めにも、子供だちにも大好評だそう。

上にブラックペッパーをかけるのがポイントひらめき電球 味が引き締まります。

なぎるのブログ

タラゴンさんは、アンチョビを手作りもしてるそうですよ目 すごい!




「ささみと青ねぎのジューシー焼き」も、簡単!おいしい!そして安上がり!!

と3拍子揃っていました。


ささみを1cm角(それ以下でも可)に切って、青ねぎ(ほかの野菜でもなんでもOK)、その他調味料を袋に入れ、モミモミ。


なぎるのブログ

ヘンケルスの包丁を使っていましたが、切れ味よく使いやすそうでした。

欲しいな。。

なぎるのブログ

あとは、スプーンですくって、 フライパンで揚げ焼きするだけ。
なぎるのブログ

なぎるのブログ

なぎるのブログ



「カブのカルパッチョ」はタラゴンさん一押しの料理です。

カブを薄くスライスして、お皿にきれいに並べます。

なぎるのブログ


あとは、手作りドレッシング(粒マスタードがポイント!)をかけるだけー。
なぎるのブログ

これを刺身で作るとお金がかかるけど、カブだと安上がりだし、豪華に見えますね!
なぎるのブログ

カブ自体の甘みや旨みで、いくらでも食べられちゃうおいしさだそうです。

ヘルシーだし、簡単だし、いいな音譜


早速作ってみよう。


大根でもいいのかな?と思いましたが、大根では辛みが強すぎることがあるようです。


最後は、押麦入りのココナッツ汁粉でした。

押麦でデザート??って思ったんですが、プチプチした食感が合うようです。

これも試食してみたかったなー。
なぎるのブログ

なぎるのブログ



試食は、おむすびとジューシー焼きでした。
なぎるのブログ

どちらも簡単なのに、子供にも大人にも好かれそうな味。


冷めても美味しく食べられる点もパーティにピッタリだなと思いました。


早速実践してみまーす音譜



いま、体が欲しがっているのはこってり?さっぱり?     ブログネタ:いま、体が欲しがっているのはこってり?さっぱり?     参加中

どっちもです。

体の声に耳を澄ませるとどっちも食べたいと言っています。


いいのか、悪いのか、夏でも食欲って落ちないんですよねー。