【テラピーク】ムーミン人気の陰で、密かに人気を保ち続けるアイテム | TERAPEAK-JAPAN Official blog

TERAPEAK-JAPAN Official blog

このブログではeBay公認ツールTerapeakを使って、eBayの全取引情報を対象に様々なリサーチをします。


みなさんご存知のムーミンは
フィンランド出身の作家トーベ・ヤンソンの代表的な作品です。

今年は、そのトーベの生誕100周年にあたります。





彼女は、父が彫刻家で母は画家という芸術一家で生まれ育ちました。





彼女が31歳のとき(1945年)に、THE MOOMINS AND THE GREAT FLOOD
(小さなトロールと大きな洪水)が出版され、これがムーミンの第1作目となりました。







ムーミンは様々な国で翻訳され、人気は続いていましたが、
トーベは、1970年にMOOMINVALLEY IN NOEMBER(ムーミン谷の11月)
を書き終えてから、ムーミンを書くのをやめると宣言しました。


その後、2001年に亡くなるまで、彼女は絵本の出版などは続けましたが、
彼女の宣言通り、児童書としてのムーミンの新作が
発表されることはありませんでした。


1993年に、フィンランドで
ムーミンワールドというテーマパークを開業してからは
様々なムーミングッズを販売されるようになり
ムーミン人気が、世界に広がりました。




今でも、可愛らしい様々なムーミングッズが販売されていますが
その中でも、特に品質が良く、多くの種類をもつのが
アラビア マグです。



アラビア マグは、1つで約4,000円と少しお高めなのですが、
品質とデザインの良さは、1級品であると言えます。



ちなみにムーミンのマグカップだけを集めた書籍があるくらい、
ムーミンマグは人気があります。


画像:アマゾンより




今年は特にトーベ・ヤンソン生誕100周年記念ロゴが入った品物が販売されており、
もしかすると将来にプレミアがつくかもしれない代物が、目白押しです。





興味のある方は、ぜひ、ムーミンオフィシャルウェブページをご覧くださいね。

ムーミン・オフィシャルウェブページ
https://www.moomin.co.jp/ja




※上記記事に掲載されたアマゾンを除くすべての画像は、
ムーミンオフィシャルサイト「All Things MOOMIN」より抜粋しました






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    テラピーク検索の鬼!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




では、早速赤テラ青テラでムーミンをリサーチしてみましょう!


まずは、赤テラ(ヤフオク!版Terapeak)です。



過去3ヶ月間に、ヤフオク!で最も高値で取引されていたのは
スナフキンの人形でしたが、

やはり高額落札されている商品には
マグカップが多数ありました。







今回のリサーチで、
一番高額で落札されたマグカップは
85,000円でした。















ちなみに、前述の通り、ムーミンオフィシャルサイトでは、
多数のアラビア マグを購入できます。

※売り切れが多いので、もし欲しいと思ったら
早めにご購入されることをお薦めします。




画像:ムーミンオフィシャルサイト「All Things MOOMIN」より





今すぐ転売しても、高く売ることは難しいでしょうが
これらのマグカップが、10年後には
10倍や20倍の価値になっている可能性があるかもしれませんね。






では、今度は青テラ(eBay版Terapeak)で、
Moominというキーワードで検索してみましょう。






すると。。。






海外では、日本ほどの高値で取引された商品がないと分かりました。


更には、以下のリサーチ結果の通り、
海外でも落札価格の上位に食い込んでいる人気商品は
「アラビア マグ」だと分かりました。






海外で手に入るアラビア マグは日本のよりも安価で手に入るため
細かくリサーチをしてみたら、

日本での市場価値が、海外の倍以上するものも
あるかもしれませんね。







画像:ブログ「秘密基地」より



トーベは2001年に永眠しました。

彼女の作品は、今でも新鮮で
再びアニメ化されるという話も出ています。


今後、どんなムーミンが見れるのか、楽しみですね♪



※このブログでご紹介したリサーチの例は、 出品時期等、全てにおいて利益が出るとは限りませんので、皆さん自身のリサーチの参考としてご覧頂けますよう、よろしくお願いします。




━TERAPEAK LINKS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Terapeak for eBay
eBayの過去相場分析が出来るのはTERAPEAKだけです。



Terapeak for Yahoo! JAPAN
業界初の100%データカバレッジを実現!



本日もご購読ありがとうございました。


♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫

テラピーク動画マニュアルは、随時更新しております。

♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫



基本編



応用編