早寝早起き | スタッフとともに「喜び」と「感動」を分かち合いたい 社長ブログ

11月に入って異常に暑いが続きました。

身体もびっくりして体調を崩しやすい時期です。

食事と睡眠をしっかりとって下さいね。

 

できたら早寝早起きして下さいね。

病院に入院すると、必ず早寝早起きをさせられます。

 

早起きが治療の効率を高めるからだそうで、

体の免疫力は明け方にもっとも強くなるそうです。

 

私は朝型人間なので、早寝早起きです。

若い時は夜型でしたが、加齢とともに朝型になりました。

皆さんはどうですか?

 

朝型の方は健康的で夜型の方は不規則という

イメージがありますが、実は朝型か夜型かを決めるのは

時計遺伝子が関係しています。

 

人は生まれつき睡眠パターンが決まっており

朝型・夜型のどちらかに分けられるそうです。

 

10代後半〜20代にかけて夜型で、

その後は少しずつ朝型にシフトしていく感じの人が多いみたいです。

 

早寝早起きのメリットはみんな知っていると思いますが、

自分自身の体験として感じていることは、

1やる気が出る

2肌の調子が良い

3頭が冴える

4朝の空気が気持ちいい

5心が穏やかになる

 

早寝早起きとは体を大切にすることであり、

それは人生を大切にするということ。

 

だんだん寒くなって朝が起きにくくなりますが、

早寝早起きしたいですね。

ハピネス