スタッフとともに「喜び」と「感動」を分かち合いたい 社長ブログ

寺倉健康研究所のみんなへ感謝のメッセージ


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誰でも怒ったことはあると思います。
例えば、御飯を食べに行って、料理が出るのが超遅かったり
スーパーで買い物をして、期限切れの商品を買わされたり
並んでいて、順番を抜かされたりしたら
誰でも腹が立ちますよね。

仕事で言えば、期限までに仕事ができていなかったり
部下が同じことを何度も間違いたりしたら
上司は腹が立ちますよね。

普通は、感情的になり、ストレートに怒ったりしますが
私は、あまり怒りません。

なぜなら、怒ったあと
何時間はすごく気分が悪くなることを知っているからです。

医学的に言えば、怒りは自律神経を乱し、交感神経が活発になります。
血圧が上がって血管が収縮するため血流が悪くなり
脳梗塞、心筋梗塞のきっかけにもなります。

重要なことは、怒りはほんの一瞬でも、
一度乱れた自律神経はそう簡単には元に戻らないということ。
自律神経が正常化するには3から4時間かかります。

ですから、大切な1日の多くを
嫌な気持ちで過ごすのはあまりにも
もったいなから、なるべく怒らないようにしています。
怒らない、言い方をして
自分も、周りの人も気分良く
過ごせたらいいですね。

ハピネス


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世の中には面白い活動をしている協会がたくさんあります。
全国亭主関白協会、日本すっぴん協会、全日本もう帰りたい協会
日本ふんどし協会など数えればきりがないです。

その中でも私が興味があるのは、日本ほめる達人協会です。
目の前の人や物・商品やサービス、起きる出来事などに
価値を見つけ出す『価値発見の達人』を育成する協会らしいです。

検定試験もあって、ほめる力が身に付くようです。
人をほめる効能はたくさんあります。

1相手の気分が良くなる
2その場の雰囲気が和やかになる
3相手に好意を持ってもらえる
4相手の能力を引き出す
5相手に自信を与える などです。

私たちの職場でも上司、部下の関係上いつも衝突が起きます。

上司であれば、部下に成長してもらいたいので、
厳しい指摘をしなければなりません。

しかし正論をそのまま伝えても、本人にはなかなか伝わりません。
ほめることによって能力を引き出し、自信を与えることができます。
ほめることを上手に使って、活き活きとした職場や生活がしたいですね。

斉藤一人さんは
3つのほめが大切だと言っています。
「国ほめ」
その土地をほめる。住んでいるところをほめる。
「物ほめ」
自分の周りにある物をほめる。
「命ほめ」
命あるもの、すべての自然をほめる。
毎日ほめていると、いろんなことに感謝できるようになり
いつも上機嫌で幸せな気持ちでいられます。

なんにでもほめる人でありたいですね。

ハピネス





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とても悩みを多く抱えていた職員に
久しぶりに会いました。
「最近どう?」
「調子は?」
「家族は?」と話をしていて
「以前より、いろいろな意味で良くなった。」
「穏やかに暮らせるようになった。」と
うれしい言葉が返ってきました。

「何があったの?」と僕が質問すると
「あまり深く考える事をやめました。」
「何をしても変わらないから、
あまり多くを望まず、今で満足だと思うようにした。」と
答えてくれました。

このように考えるまでに
本人は、とても悩み、苦しんだと思いますが、
すごい気づきがあったなと
とても嬉しい気持ちになりました。

幸せとは、自分で気づくものなので
今を幸せと気づくことが大事。

どんな現状でも、今が幸せと感じることが大切なの。
たとえ、嫌なことが起こったとしても
感謝できるようになって初めて運気も良くなるの。

だから、仕事で上司に叱られても
「自分の成長のために叱ってくれてありがたい。
こんな上司が身近にいて、私は本当に幸せだ。」
と考えるの。

仕事で、自分のお思うようにいかなくても
「たくさんの経験ができた。自分の思うように
いかないこともある事を学んだ。ありがたい。」
と考えるの。

そうして、嫌なことでも
感謝できる感性を磨くことが大事なの。

もちろん当たり前のことを感謝することはもっと大事。

今日、1日仕事ができて幸せ
たくさんの患者さん、利用者さんに会えて幸せ
みんなと御飯が食べれて幸せ

今のこの現状に満足し
「今が最高に幸せ」と考えるようにしましょう。

そうしたら、ハピネスグループは
世界最高の幸せな人たちの集まりなんだよね
みんな幸せになろうね

ハピネス


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不平不満は「公平ではないものや、不満を感じたことで
文句や愚痴をこぼすような状況」の事を言います。

人はどうして、不平不満が出てしまうのでしょうか?

それは、人間の脳は、約7~80パーセントが
ネガティブ思考の考え方をするからです。

人は基本的にネガティブな生き物なんです。

これをポジティブにもっていくには、
その人自身が相当努力しなければいけません。

理屈では、わかっていてもなかなか難しい。

例えば
会社に不満を感じる人と感じない人の違いは
人称の違いによります。つまり視点が高いか低いかということです。

社長ならどう考えるか、上司ならどう考えるか
一段高い視点で物事を考えれるかといことが大切になってきます。
そうすれば、様々な思いを客観的に理解できます。

不平不満の多い人は、会社の方針や指示がどういう意図で
出されているか理解できず、自分のものさしでしか
判断できないため、すぐに不満を感じます。

自分の考えと違うことに我慢ができないということになります。
特に1,2年生が該当します。

毎月課題図書をだして、感想を書いてももらいますが。
「言うは易く行うは難し」です。

不平不満を言わなくするためには、
まず人に感謝する気持ちを持つこと。

いつも素直な気持ちで受け入れること。

高い視座で考えること。

これができるようになれば
器が大きくなり魅力が増します。

みんなで不平不満を減らし
サンクスカードをたくさん書き
幸せの種まきをしましょう。

ハピネス


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正直に話すことは当たり前ですが、
ストレートに言うと角が立ったり
相手を傷つけたりします。

せっかく本音で話すのだから
相手に納得してもらう
伝え方が大事だと思います。

例えば、「お風呂の蓋を壊したのは、私です。」
と「あなたのお風呂の入れ方は下手くそだね」というのは違います。
前者は真実であり、後者は正直な意見です。

後者の評価は、個人的な意見であり
必ずしも真実ではありません。
人によって価値観が違うからです。

こういった場合、「自分が思うに・・・・。」
といったほうがいいです。

例えば、
「あなたのお風呂の入れ方は、
最初に手すりを先に使って入浴介助した方がいいと思う。」
と真実を伝えたほうが、状況の改善につながると思います。

人を傷つけないために
嘘をつく必要はないが、自分の気持ちに正直に
まっすぐに振る舞う方は注意が必要です。

純粋であるがために、人の心が傷つくポイントが
からない人です。

まずは、相手が聞いたらどんな
感情になるか想像することが大切です。

その上で、伝え方を工夫することが大事。

その前に、2人の信頼関係がないと
ダメですけどね

いつも正直にこだわりたいですね

ハピネス


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