考えることと「運」  『こころの教室 長岡』【フリースクール 寺子屋ありがとう】 | フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

諦めさせられないでくださいね。
http://terakoya-arigato.jp/

= こころの教室長岡 =

 

今週24日土曜日は

長岡市で「こころの教室」

テーマは「運」について。

 

以前こちらにも書いた内容です。

成功者が等しく語る成功の理由

 

 

今月まで各会場の主テーマを「考える」としました。

 

長岡会場につきましては

先月調子に乗って話しきってしまいましたので

今月は題材を変えて。

 

とは言え

「運」も考えることで導かれるようです。

 

 

 

= 運 =

 

運とは主観的なものであり客観的なもの。

 

世の評価はどうであれ

自分で運がいい、ツイている

そう言えば、思えたならば

それで運がいいと言えることもあるのでしょう。

 

今回取り上げる運はそんな主観的なものではなく

客観的に納得できるもの。

結果を残せているもの。

そんな「運」についての話です。

 

 

 

 

= 考えることと「運」 =

 

成功者が等しく語る成功の理由

 

以前こちらに投稿しました。

私が知る中で最も結果を残している

お二方が言う成功の理由が「運」でした。

 

そして「運」とは自身でコントロールできるもので

そのために心がけていることが

お一人は

「いつも笑っていること」

 

そしてもうお一方は

「どんなことがあっても人を仕事以外では切らない」

 

そう話されていました。

このことを書いたところ

多くのご意見ご感想をいただきました。

 

 

 

= 分かりやすい言葉 =

 

・いつも笑っていること

・なにがあっても仕事以外で人を切らないこと

 

お二人の日常の姿と合致していて

私としては深く納得する答えでした。

 

ただ大切なことは、気をつけなければならないのは

この答えは教えてくださった方の答えであり

万人に通用するものではないということです。

 

 

実際に

笑えば良いのかと実践したとしても

作り笑いや力み笑いが不運そうに見える人もいます。

私自身、そんなことをしている時は虚しさしか残りません。

 

また、仕事以外で人を切らないとしても

日常で散々な目にあわされている方もいます。

私自身、大変な目にあったこともあります。

 

 

笑うことも、仕事以外で切らないことも

とても状況を描きやすく

分かり易い話でありますが

あくまでこの二つは

お二人にとって上手くいった方法を

解りやすく教えて下さったもの。

 

 

深く考えもせず

表面的なことを切り取り真似しても

結果は出ないはずです。

それは

本質とは大きくズレているからです。

 

 

自身の勝手な解釈ではなく

客観的に納得でき普遍性と再現性を伴う結果は

どのようにしたら導き出せるのか。

当日は、そんなことを話し合えたらと思います。

 

 

image

 

 

 

 

 

心の教室 長岡 【CONTENTS】
 

・成功の理由
・受け止め方ではなく結果を出せてこその「運」
・「運」を導くために
・考えることと「運」
・簡単で分かりやすい話では結果を出せない理由
・努力か運か

・努力は裏切らない、言いなりにならないだけ

・「成功の理由は運」という同義反復

 

 

 

 

 

〜 ご案内 〜

 

『母信力養成講座』

 

『寺子屋ありがとう』が担っていた

学習/生活習慣/生活環境

この三つの視点からお子様との関わり方を

お伝えするための講座です。

 

全国どちらでも、参加者様お一人でも

受講費のみでうかがいます。

会場費、交通宿泊費 全て当方で持ちます。

 

講座名:「母信力」養成講座

時間 :3時間

受講料:7,560円(税込)/1名

特典 :メールによる無料相談

 

 

現在開催決定分

3月25日 10:00−13:00 『寺子屋ありがとう』 残席2名

3月27日 13:00−16:00 大阪  残席6名

 

ご興味ある方、他の地域日時での開催を希望される方は

下記よりメッセージを下さい。

講座の詳細はこちらです。

『母信力』養成講座

 

 

 

ご案内 ============

 

現在生徒の新規ご入会をストップしています。
生徒募集の再開は4月上旬。入学式シーズン後の予定です。

今まで見学に来られた方の席は取ってあります。
引き続きごゆっくり検討いただけたらと思います。

緊急の相談などについてはいつでもご連絡下さい。

どうぞご遠慮無く。

=======================

 

メールマガジン 『寺子屋ありがとう』

https://88auto.biz/terakoya-arigato/touroku/entryform1.htm

 

岸本達也facebook(原則リクエストお受けします メッセージ不要です)

https://www.facebook.com/tatsuya.kishimoto

 

母信力動画講座 7月東京で開催した1Day講座

その内容を再現した320分の動画講座です

https://peraichi.com/landing_pages/view/20170723

 

web聴き方教室

https://peraichi.com/landing_pages/view/8tbry

 

今後の予定 ========

 

3月23日 聴き方教室 県央

19:00-21:00 地域の茶の間仲町

 

3月24日 こころの教室長岡

10:00-12:00 さいわいプラザ

 

3月24日 聴き方教室 柏崎

14:30-16:30「夢の森公園」

 

3月25日 母信力養成講座

10:00−13:00 『寺子屋ありがとう』


3月27日 母信力養成講座

13:00-16:00 大阪梅田

 

4月18日 聴き方教室 横越
10:00-12:00 横越地区公民館 

 

4月20日 聴き方教室 福島

13:00-15:00 本宮市公民館

 

4月20日 お子様対象学習会

15:00-16:30 本宮市公民館

 

以上、参加オープンのものです

================

寺子屋ありがとう

岸本達也

 

著書『届いてますか? 子どもたちからのメッセージ』

http://goo.gl/r5RpOI

 

現在書店では売り切れのようです

『寺子屋ありがとう』より送らせていただきます。

送料不要です。

 

================