考えること『聴き方教室 県央』【フリースクール 寺子屋ありがとう】 | フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

諦めさせられないでくださいね。
http://terakoya-arigato.jp/

= 『聴き方教室』 =

 

早いもので今月も終盤。

 

明日から毎月末恒例の

『聴き方教室』が続きます。


明日は午前10時から『寺子屋ありがとう』にて

『聴き方教室 新潟』

 

23日(金)は午後7時から

「地域の茶の間仲町」さまにて

『聴き方教室 県央』

 

 

今日は県央会場の内容について。

 

 

 

= 考えること =

 

今月の『聴き方教室』

各会場主題を『考えること』としています。

 
 
2020年教育改革

という言葉、ご存知でしょうか?

センター試験がなくなる等

耳にされた方も多いのかと思います。

私の周りではよく話題に出ます。

 


この改革の目的の一つは

考えられる人を育てること。
 

先の「ゆとり教育」でも目的の一つが

考えられる人を育てることでした。
そして結果はご存知の通り

失敗であったとされています。



では、ゆとり教育と2020年教育改革

両者の違いはなにか?

それがセンター試験がなくなること。

入試制度が変わることです。

考えられなければ答えられない問題を出すなど

既に高校大学の入学試験にその予兆が見えます。

 

入試制度が変われば勉強法や学び方が変わる。

その結果として考えられる人が育つのではないか。

 

そのように肯定的に受け止めている方が

私の周りでは多いです。
 

そうであっても 
このままでは今回の教育改革も失敗する。

考えられる人など育たない。

育っても活かせない。

大変申し訳ないですが私はそう考えます。

 

 

= 考えさせないもの =

 

考えられる人など育たない

育っても活かせない。

 

私がそう考えるのは

若者だけが考えられるようになっても

意味がないからです。

力を持つ人がそれを疎み、弾圧するからです。

 


子どもたちだけ考えられるようになっても

考えることのできない

考えられては困る人たちが実権を持ち

社会の多数派でいる限り

既存のもの以外の価値観は認めようとしないでしょう。

 

だからこそ

考える文化が広がることに

私は懐疑的にならざるを得ません。

 

 

 

 

= そして希望 =

 

ここまで書いてなんですが

反面、希望も感じています。

 

既得権の下

既存の価値観を手放せず

政治力や経済発展に依存し続ける力持つ人達も

その主張や要求の矛盾は取り繕い切れなくなり

やがて淘汰されると思うからです。

 

そして義務教育機関をも巻き込んだ教育改革です。

通用しない価値観を手放せず

既得権にしがみつく依存者が淘汰される中で

一度考えることを知った多数派である若者達は

いつか必ず蜂起すると思うからです。

 

 

『聴き方教室 県央』 

【コンテンツ】

 

・考えるとは

・考えさせないもの

・考える文化の涵養のために

・2020年教育改革本当の意味と価値

 

 

席はまだ空いているようです。

よろしければお越し下さい。

 

 

 

〜 ご案内 〜

 

『母信力養成講座』

 

『寺子屋ありがとう』が担っていた

学習/生活習慣/生活環境

この三つの視点からお子様との関わり方を

お伝えするための講座です。

 

全国どちらでも、参加者様お一人でも

受講費のみでうかがいます。

会場費、交通宿泊費 全て当方で持ちます。

 

講座名:「母信力」養成講座

時間 :3時間

受講料:7,560円(税込)/1名

特典 :メールによる無料相談

 

 

現在開催決定分

3月25日 10:00−13:00 『寺子屋ありがとう』 残席2名

3月27日 13:00−16:00 大阪  残席6名

 

ご興味ある方、他の地域日時での開催を希望される方は

下記よりメッセージを下さい。

講座の詳細はこちらです。

『母信力』養成講座

 

 

 

ご案内 ============

 

現在生徒の新規ご入会をストップしています。
生徒募集の再開は4月上旬。入学式シーズン後の予定です。

今まで見学に来られた方の席は取ってあります。
引き続きごゆっくり検討いただけたらと思います。

緊急の相談などについてはいつでもご連絡下さい。

どうぞご遠慮無く。

=======================

 

メールマガジン 『寺子屋ありがとう』

https://88auto.biz/terakoya-arigato/touroku/entryform1.htm

 

岸本達也facebook(原則リクエストお受けします メッセージ不要です)

https://www.facebook.com/tatsuya.kishimoto

 

母信力動画講座 7月東京で開催した1Day講座

その内容を再現した320分の動画講座です

https://peraichi.com/landing_pages/view/20170723

 

web聴き方教室

https://peraichi.com/landing_pages/view/8tbry

 

今後の予定 ========

 

3月19日 聴き方教室 新潟

10:00-12:00 寺子屋ありがとう

 

3月23日 聴き方教室 県央

19:00-21:00 地域の茶の間仲町

 

3月24日 こころの教室長岡

10:00-12:00 さいわいプラザ

 

3月24日 聴き方教室 柏崎

14:30-16:30「夢の森公園」

 

3月25日 母信力養成講座

10:00−13:00 『寺子屋ありがとう』


3月27日 母信力養成講座

13:00-16:00 大阪梅田

 

4月18日 聴き方教室 横越
10:00-12:00 横越地区公民館 

 

4月20日 聴き方教室 福島

13:00-15:00 本宮市公民館

 

4月20日 お子様対象学習会

15:00-16:30 本宮市公民館

 

以上、参加オープンのものです

================

寺子屋ありがとう

岸本達也

 

著書『届いてますか? 子どもたちからのメッセージ』

http://goo.gl/r5RpOI

 

現在書店では売り切れのようです

『寺子屋ありがとう』より送らせていただきます。

送料不要です。

 

================