お前の人生、雨で決まるんか? | 天王予備校本町教室のブログ

天王予備校本町教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ


天王予備校本町教室のブログ (今日は朝から雨ですが、みんな頑張って来ています)


センター英語は単語で決まるお話をする予定でしたが、今日でないとできないお話をしたいと思います。


今日は祝日ですが、センター前なので朝9時から開いています。

   朝から雨にもかかわらず、センター受験する高3受験生が続々と来ています。


そんな中、まだ来ていない男子生徒がいます。  たぶん午後までには来ると思いますが、

  彼にはこれまで叱咤激励してきたので、彼が来たら、私がそうした男子生徒によく使う

  次の会話をして、少しイジメてやろうと思います。


 私: (優しい声で)   「よく来たね。 今日は珍しくちょっと遅かったね。」

 彼:             「朝からちょっと雨が降ってたんで…」

 私: (優しい声で)   「それは大変だったね。」

    (とぼけたように) 「でも、他のみんなは雨でももう来てるぞ。」

 彼: (苦笑い)              

 私: (少し厳しく)    「お前の人生、雨で決まるんか?」

 彼: (姿勢を正す)

 私: (冗談ぽく)    「じゃあ、お前、熱帯地方に生まれたら、一生勉強できんかも知れんね」

 彼: (まじめな顔で)  「すみませんでした。」

 私: (目に力を入れて) 「わかったらいい。今日も頑張れ。」


   信頼関係が築かれた、体育系の男子相手じゃないと、こういう会話はできませんが・・・

     ちょっと楽しみにしています。


ちなみに、私たちの出社時間の8時30分、一番に教室に入ってきたのは、阪大志望の才女Kさん。


   やっぱ、頭じゃなくて、ハートなんだよね。 受験勉強は!