英単語 暗記選手権! | 天王予備校本町教室のブログ

天王予備校本町教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ


天王予備校本町教室のブログ (今日もコピー機大活躍です!)


英単語 暗記選手権がありました。


   結果は… 言葉は悪いんですが、ズタボロでした。


   が、しかし、その成果を見ると、英単語暗記選手権は大成功だったと思います!


   「英単語ができなくてショックだった」

   「これから英単語をやらんといかんと思った」

   「これじゃあヤバい」

                と書いて、自分の問題点に気づかされていたからです


英単語力の大切さは、今の高3受験生が痛いほどわかっています。

  センター英語の伸び悩みは単語力の問題にあることに気づいています。

  私はその“痛み”を今のうちに下の学年、特に高2生に伝える必要があると思っていました。

  そういう意味で英単語暗記選手権は大成功だったと思います。


以前のブログで、本町教室には音読ルームがあって、多くの高3生が利用していることを

  お伝えしましたが、彼らは音読ルームで主に英単語の音読をしていました。

  一時は“空き待ち”をしなければならないほど、活用されていましたが、センターが近づいた

  今は単語力に自信がついたのか、使っている生徒も少なくなりました。


高2生の交換ノートに、「音読ルームを使って英単語を覚えたいです」 とありましたので、

  これからは高2生がどんどん活用してくれると思います。


センターの英語は英単語をしっかり身につけていれば7割は行くと思います。


明日はその根拠をお話ししますね!