天王予備校本町教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ


テーマ:

今日は生徒からたくさん、

定期テストの点数が書かれた紙が提出されました。

 

 

 

中間テストから比べて上がった人もたくさんいましたが、

もちろん下がった人もいるので、

その人は、しっかり反省して、

この夏休みという長い期間を生かして、

自分の苦手な所をなくし、

次回のテストに向けて、

しっかりと計画を立てて、

勉強して欲しいですね。

明日から月曜まで全館休館日です。

7月25日・26日はテストですので、しっかり

勉強しておいてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

梅雨も一応今日で明けたらしく

いよいよ夏本番ですね

学芸ではまだ期末テスト真っ只中で

その他の土佐や土佐塾では

夏の補習授業が始まっているそうです

よく夏は受験の天王山と言いますが

そのとおりで

一気に周りが勉強し始めて

うかうかしていると9月にはもうおいていかれてしまう

なんてことになりかねません

しっかりと計画を立てて勉強して暑い夏を

乗り切りましょう

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海の日も終わり、例年ならすべての学校の

1学期期末テストが終了している頃ですが、

今年は学芸高校だけが今週の金曜日まで

期末テストがあります。

明日のテストが暗記科目が多いせいか、

今日は黙々と机に向かって勉強している

生徒さんが多かったです。

高2生以下の生徒さんは夏休みの宿題を、

期末テストが終わった高3生は代ゼミサテラインの

夏期講座を進めてくださいね。

高3生の来週のテストだけだなく、高2生以下の皆さんも

チェックテストの日程を個別に設定していきますよ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「あついね~」が挨拶がわりになりました。

期末テストは1校を除きほぼ終わったのですが、

明日からスタートするその高校生たちが

教科書を広げて鉛筆を走らせています。

 

夏休みの宿題を山ほどもらった子も、

夏休みとは名ばかりの補習生活に

呆然としている子も、いろいろ追いかけられると

しんどいので早めに終わらせるのが吉!

 

二学期のカウントダウンが始まるころ

悠然としていられるように…とどの口が言っているのか。

今よりも断然少なかった宿題を毎年毎年ためていたのは私です。

学生に負けないように一冊クリアします。二冊は無理。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の本町教室は保護者会を行いました。

予定よりも多くの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

3者面談ご希望の方は日時を調整させていただきますので、

別途ご連絡差し上げます。

 

学芸高校だけは期末テスト期間中ですが、

土佐はクラスマッチが3日間もあり、真っ赤に日焼けした

生徒さんや負傷して塾を休んでしまった(本町の高3だけで3名)

もいるなど、なかなか激しいですね。

 

また、本町教室の生徒さんも出場する水泳の四国大会や

夏の高校野球高知県予選などもあり、終業式が終わってい

てもまだ夏休みという感じではないようです。

 

明日はお休みさせていただきますが、海の日の

月曜日は学芸高校の生徒さんたちにはしっかり

期末対策をしてもらおうと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今日も、質問部屋でたくさんの生徒が

苦手科目や、わからない問題に

先生たちといっしょに取り組んでいました。

今日は岩川先生が来てくれていたので

物理選択の生徒たちは、物理を熱心に教わっていました。

 

金曜日が終わり、明日から三連休です。

日曜日だけは閉館になります。

塾はどんどん活用してほしいですが、

家では一切集中できないようでは困るので、

塾が休みの日は、家でしっかり勉強できるように

どこでも集中できる力をつけていきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本町教室では、

テストが終わった高校の生徒たちは、

夏休みに向けて、

続々と計画を立てています。

夏休みは時間があるため、

普段出来ないような、

たっぷりと時間を使った、勉強ができます。

宿題の苦手な教科を三回やる、

という生徒もいます。

是非ともこの機会に、自分の苦手なところを減らし、

得意なところはもっと伸ばして欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今日の本町教室は、期末テストが終わった学校が多いせいか

いつもより少し寂しいように感じました。

しかし、連日行われている質問教室には

何人かの生徒が来てくれ

積極的に質問し、理解を深めているようでした。

 

期末テストが終わればもう夏休みですね。

高3生にとっては、本当に勝負のときです。

夏休みにコツコツ積み重ねてきたものが、

秋ごろに結果として現れてきます。

中1から高2生も、秋からの新学期に向けて

これまでの復習をしっかりやって、有意義な夏休みにしましょう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本町教室に在籍している学芸以外の

生徒さんは明日が1学期末テストの最終日

です。今日も明日の理系科目の質問が多く、

質問部屋は満席になりました。

今まで以上にかなり勉強できたので、

結果に期待したいと思います。

高2以下の生徒さんは明日の試験終了後は

一休みするという人が多いですが、

夏休みにやることも決めていますので、

忘れずに課題をもって来てください!

教室の天井にも貼っていますので、

忘れることはないと思いますが。

その前に明日のテストは燃え尽きるまで

全力で頑張ってください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の本町教室は、

質問教室に行く生徒もいたり、

ひたすら自分の目標に向け、

勉強している生徒もおり、

大変活気がありました。

質問教室を始めたことによって、

生徒からの質問の量が格段に増え、

生徒の満足度が上がっているように感じます。

この教室の活気を保ったまま、

もっと生徒の質問に答えられたらな、

と思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。