ゴーヤとじゃこのご飯のお供 | 母さんのれしぴぃ置き場

母さんのれしぴぃ置き場

※お引越ししました!



材料(作りやすい分量)
・ゴーヤ 1本
・ちりめんじゃこ 30g
・ごま油 大さじ1
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1
・すりごま 大さじ1

作り方
1)ゴーヤはへたを切り落として半分に切り、中の種を手でつまんで取り除く(わたはそのままでOK)。これを薄切りにする。
2)フライパンにごま油をひいて1のゴーヤを広げて入れる。少し焦げ目がつくくらいしっかりめにじっくりと火を通し、じゃこを加えてみりん、しょうゆを入れる。水分がなくなるまでしっかり炒め、仕上げにすりごまを加えて火を止める。
※完全にさめたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。冷蔵庫で4~5日くらい日持ちします。