教師も走る師走…でも先生たちは日々研修 | 【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

もう自己紹介は怖くない!
就活、受験面接対策にも対応!
愛知県北名古屋市のコミュニケーション講師岡本博美のブログです。
自己紹介を通して、「話す」「伝える」「聴く」コミュニケーション力をつけます。
また、あなたの自然体の魅力発見をします。

教師も走る師走…でも先生たちは日々の研修を大切にされている


コミュニケーション講師の岡本博美です。

先週は学校とご縁のある1週間でした。

出張授業もありました。
自分のいいところをみつけよう!~小学校への出張授業①~

この絵は、何に見えますか?~小学校への出張授業②~

「私は怒りっぽい」を、「私は注意する時は怒る」に、リフレーミングしました~小学校出張授業③~

先生たちの研修も。
学期末で、しかも中学校は期末テスト中という、まさに忙しさの真っただ中の先生方。約50人。

勤務時間を終えた18時から1時間半の研修。

定刻5分前には、全員の先生が揃い、着席されていらっしゃる…。

さすが先生。


講師はJCOシニア講師の奥田みほさん。

私はオブザーバーで入らせていただきました。


テーマはこちら。
{99E8A7D9-941C-4C3B-B660-496768A5ECA3:01}

保護者対応についての研修でした。

内容は、プレゼンスマネイジメント、第一印象の大切さと、傾聴ワーク。


最初から、荷物を持っての挨拶ゲームでアイスブレイク。
{3A847D80-B01A-43C2-AE06-579FA363EEE6:01}



そのあと、今まで話したことのない先生同士でペアになって…という奥田講師の指示にも、さっと動かれる先生方。

さすが先生方

熱心な先生方には、ちょっと心痛むワークも体験していただきました。

そして、どんな風に話を聞いてもらえると、「聴いてもらった」感じがするかを話し合いました。


最後には、お互い、これが最高の聴き方と思えるお話の聴き方で5分間、話を聴くワークを。

みほさんの絶妙な話術に引き込まれ、有意義な研修でした。
{C513BDBB-E731-4796-8B65-149D36B4CDAA:01}

私もコミュニケーション講座では、否定しないで、相手の話をただひたすら聴かせていただく傾聴ワークを5分やります。

受講生様は、こうおっしゃるんですよね。

「否定されずに5分も自分の話を聴いてもらうことって、日常生活では、ない!」って。


確かに毎日忙しい。

その中で、聴くことはおろそかにされているかも。


「5分話を聴いてもらうと、スッキリする」

これも受講生様の感想です。

1日たった5分でいい、家族や友達、同僚の話を傾聴できたら…

世の中もっと優しくなれるかな。


相手の話を聴くことは、とっても大事


話が逸れました。

5分間話を聴いてもらう体験をされた先生方のお顔は、スッキリされていました。
{4E643BC8-7DEB-4236-BC50-1AE717102236:01}

話をするペアは、「はじめまして」の方だったのに、帰る頃にはすっかり仲良しに。



この研修を通して、改めて学校の先生たちは、すごいなと思いました。

遅刻される方、お一人もない。

熱心にメモを取られて奥田講師の話を聴いていらっしゃるお姿、まなざし。


私も学校に勤務していたから、この時期の殺人的忙しさは理解しています。

そんな中、ある町の先生方が、50人も、勤務時間後に研修を一生懸命されていらっしゃる…

なんだか、とても感動。

こんな先生たちがいらっしゃる町の子どもたちは、幸せだなぁって。




先生たちに対する批判もよく耳にします。

でも、知ってほしい。

勤務を終えても、熱心に研修していらっしゃる先生がいるということを。

うちの近所の学校の先生は、朝は6時半から、夜は8時過ぎまで勤務していらっしゃる。

先生の仕事は、授業だけじゃない。

授業の準備のほかにも、学校事務、生徒指導、たくさん仕事があるってことを。

土日も部活指導をしていらっしゃるってことを。



結構、過酷な勤務なんです…。

でも、それが続けられるのは…

子どもたちの成長を心から願っているから。

子どもの成長を心から願うのは、親も先生も同じ気持ちです。。


研修会で、校長先生もおっしゃっていました。

「クレーマーなんていないんです。
子どもをよくしたいという思いは、保護者も、私たちも同じなんです」と。


私もそう思う。

学校と家庭と地域と…

もっとコミュニケーションとれたらいいね。


私たちJCOも、研修や授業でお手伝いできたらうれしいな。