【名古屋・上小田井】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

もう自己紹介は怖くない!
就活、受験面接対策にも対応!
愛知県北名古屋市のコミュニケーション講師岡本博美のブログです。
自己紹介を通して、「話す」「伝える」「聴く」コミュニケーション力をつけます。
また、あなたの自然体の魅力発見をします。


テーマ:
自分のいいところをみつけよう!~小学校への出張授業~

コミュニケーション講師ききみみずきんの岡本博美です。
またの名をうーちゃん先生。

昨日、愛知県の知多地域の小学校からご依頼いただき、コミュニケーションの授業をしてきました。
{83E862C4-FDEB-4BE9-8F5B-1F261ECDAD98:01}

私がコミュニケーション講師を目指した1つの理由は、「学校にコミュニケーションの授業をしに行くこと」でした。


その夢が、満月の昨日、叶ったのです*(^o^)/*


お依頼の内容は、「子どもたちは、自分の悪いところはすぐに目につくけど、自分の長所には気づいていない。

いいところがたくさんあるはずなのに。

もっと子どもたちが自分のいいとこを見られるようにしたい。

だから、リフレーミングの授業をして欲しいんです」とのことでした。



リフレーミングについては、
コップに水が半分しか入っていない?
をご覧ください。

短所だと思うことも、見方を変えれば長所になるというのが、簡単に言うとリフレーミングです。

例えば「私は頑固だ」というと短所に思えるけど、「私は信念がある」、「私は意志が強い」と言い換えれば、短所が長所に、弱みだと思っていたことが強みに変わります。

このリフレーミングを小学校5・6年生に…とのご依頼でした。



お引き受けしたものの、大人でも、自分の短所はたくさん言えるけど、自分の長所は気づかない。

リフレーミングは、言葉での言い換えなので、語彙の豊富な大人でも難しい。

それを小学生にどう伝えるか…。

うーん。。
かなり考えました。



はじめは言葉を言い換えることばかり考えていました。

でも、リフレーミングは、単なる言葉の書き換えじゃない。

物事には、いろんな見方があって、見方によって気持ちが楽になったり、気分が変わったりすることを感じてもらえたらいい。

物事の見方や捉え方がみんなちがってみんないい、それを伝えられたらいい。

やっとそう思えたのは、なんと授業日の朝でした。



そう思うきっかけになったのは、
意識してみていると、意識したことが目に入ってくる
と、気づいたことでした。

そのブログはこちらです。
意識してみてみると、目に飛び込んでくるもの
{6AB7B422-F5EA-447C-A501-3772B5B6EA4D:01}

今日もエンジェルナンバー♡


つまり、子どもたちが、ものの見方を変えると、気分が変わることを体感し、いいところに目を向ける意識が持てたら、自分のいいところは、勝手に目に飛び込んでくるんじゃないかと思ったのです。


私ができることは、与えられた40分で子どもたちに伝えることだけ。


悩み苦しんだのは
どうしたら子どもたちの中にリフレーミングが落とし込めるか、理解してもらえるかと、考えちゃったんですよね。



そこでふっと思い出したのです。
相手がどう受け取るか、受け取るのは相手の自由ということ。
私は、相手の受け取り方までコントロールしているんじゃないか…。



とにかく、みんなにはいいところがいっぱい、見方を変えると気分がとっても楽になること、生きているだけで丸儲けという、さんまちゃんの言葉まで降りてきて、それを伝えよう。



子どもたちがどう受け取るかは、子どもたちの自由、。任せよう。

そう思ったら、ふっと肩の力が抜けたのです。



授業のことで頭がいっぱい、体は変に緊張している、そんな私から、
わくわく楽しい私へと変身したのです。

募集中の講座
メニュー
お客様の声
お申し込み・お問い合わせフォーム

※ 48時間以内に返信いたします。
もし届かない場合は、メールの受信拒否設定などをご確認いただき、再度ご連絡をお願いいたします。
あわせて迷惑メールboxもご確認ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋♡上小田井コミュニケーション講師ききみみずきんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。