香港でメリークリスマス! その11(最終話) | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。

 

ついに緊急事態宣言が全国的に解除されましたが・・・

第二波がやってくるのでは?と言う数字が現れている地域が、

ちらほら出てきているような (;´・ω・)

まだまだ、油断は禁物です!!

 

先日、ブルー・インパルスが医療関係者の方々へ感謝と敬意をこめ、

東京上空を編隊飛行いたしました!

管理人の地域は入間基地から都心へのルートの真下だったらしく、

スモークは見られませんでしたが、編隊を組んで飛行する姿を、

見ることができました。

医療関係者の方々が、どれだけ労力を費やし、

コロナに立ち向かっていられるか、計り知れません。

一人一人が気を緩めることなく、頑張りましょう!!

 

 

 

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

5日目(2016.12.25)

     

いよいよ香港最終日・・・

ちょっと寂しい気持ちになりながら、朝食を兼ねて朝の散歩へ出かけます!

 

ホテルを出てプラプラ歩いておりますと、お洒落な路地に舞い込みました。

     

両側にこじんまりとしたレストランが並んでおります。

まだ朝早いので、みんな閉店中。

銅鑼灣のグルメスポットとして人気の「フード・ストリート(食街)」だそうで・・・

リサーチ不足で、昨夜はここに来てもよかったなぁ~ (;´・ω・)

そして、な、なんと・・・

     

管理人の大好きなコエドビールの専門店があるではないですか (◎_◎;)

まさか香港でコエドに出会えるとは、嬉しい限りです (`・ω・´)b

 

 

そして、海外旅行に来たら一度は立ち寄る地元のスーパー!!

     

ここで朝食を調達して、近くの公園へ行きましょう~~~

     

美味しそうな野菜や果物・・・

     

鮮魚も並んでおります!

     

そして、朝食にちょうどいいサンドイッチもいろいろあって、

目移りしちゃいます o(^▽^)o

 

 

朝食をゲットして、やってきたのはここ!!

     

香港島最大の公園「ビクトリア・パーク」です (^▽^)

イギリス統治下だった名残で、女王陛下の名前が付いております。

     

多くの木々に囲まれ、広々とした敷地にゆったりとしたベンチ・・・

     

青空の下で、気持ちのいい朝ごはんを頂きました o(^▽^)o

 

この公園、たくさんの緑が楽しめるのですが、

     

実は、運動公園的な器具がいろいろ設置されています。

     

筋トレしている人がたくさん!!!

     

エクササイズバーみたいなところでは、ストレッチ (`・ω・´)b

ジョギングコースもあるし、

     

広い芝生では、サッカーを楽しむ若者たちや、

     

太極拳(剣舞)を舞っているおじさまもいました!!!

実は、管理人もこの剣舞を習っておりまして、しっかり見学してまいりました ヽ(^o^)丿

 

そろそろホテルに戻らなくては・・・ と公園出口に向かっておりましたら、

     

若い女性がたくさん集まっております・・・

     

駅の方からもどんどんやってきます (;^ω^)

一体、何の集まりなのだろう・・・ と調べてみましたら、

フィリピンやインドネシアからやってきた女性労働者の方々が、

日曜日に、この公園をたまり場としているのだそうです。

同じ国からやってきた者同士が、集まって楽しい時間を過ごすんですね!

 

 

さぁ~、いよいよホテルをチェックアウトしいて、空港へ向かいましょう~

     

さよなら、香港島・・・・・

 

     

空港へはエアポート・エキスプレスで移動です。

約30分で空港へ・・・

     

降りればすぐに空港なのでとても便利 (`・ω・´)b

到着の時はゆっくり空港見学ができなかったので、

空港内をブラブラしてみました(笑)

     

 

     

 

お腹も空いたので、お昼を食べましょう~~~

フードコートは混んでいるので、今回はここ!!

     

 

     

 

     

今になってみれば、何を頼んだのか忘れてしまいましたが、

こんなもの、食べてました(笑)

 

さぁ~~~、日本へ帰ります!!!

また来るね、香港!!!

 

 

 

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ お わ り

 

 

 

こんな楽しい時間をもらった香港ですが、

コロナで一時収まっていた中国国家安全法への抗議デモが、

一段と激しくなってきました。

香港がより良い方向へ進むことを願っています。

そして、また、必ず訪れたいと思っている管理人でございます。