香港でメリークリスマス! その10 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。

 

Stay Home!の実績が出たのでしょうか・・・

新型コロナウィルスの発症数も下火になってきましたね!

緊急事態宣言も一部を除いて解除されましたが、

まだまだ油断することなく、収束へ向けて頑張りましょう!!

 

 

 

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

香港島でのホテルは前回書きましたが、銅鑼灣(コーズウェイベイ)の、

「エクセルシオール・ホンコン」です!

MTRの銅鑼灣駅から徒歩で行かれるので、とても便利です(`・ω・´)b

     

こじんまりとした入り口・・・・・

     

ロビーはクリスマスの飾りつけがされております o(^▽^)o

 

さぁ~、部屋に入ってみましょう!!

     

 

     

変形の部屋ですが、窓が広く明るい部屋です (^_^)

     

 

     

水回りも広くはありませんが、使いやすです。

 

と、ホテルの紹介をしてきましたが、

このホテル、2019年3月いっぱいで閉館になったそうです。

45年の歴史を閉じ、新しくオフィスビルに建て替えられるとのこと・・・

宿泊したホテルがなくなるのは寂しいことです (´;ω;`)ウッ…

 

 

チェックインが終わったら、さっそく観光へ出かけましょう!!!

映画好きが香港に来たら、ぜひとも訪れたいところは、

ガーデン・オブ・スターズ(星光花園)です。

     

尖沙咀プロムナードの人気スポット、アベニュー・オブ・スターズが

改修工事中だったため、ブルース・リーの像やスターの手形などが、

移転され、展示されておりました o(^▽^)o

     

ジャッキー・チェンの手形はこちら!!

     

映画製作現場の雰囲気も楽しめます o(^▽^)o

     

 

 

さぁ~、そろそろ夕方になってまいりました!!

香港の夜はナイトマーケットへと繰り出しましょう o(^▽^)o

向かうはMTRの旺角(モンコク)駅から徒歩ですぐの女人街です (⌒∇⌒)

露天は17時頃からが賑やかになるということで、到着!

     

駅から見える道路は車で渋滞中・・・

     

何かエベントでもあるのでしょうか?

駅の通路には若い女の子たちがビニールシートを敷いて陣取っております。

混沌とした香港の姿に触れ、女人街へ出発です(笑)

 

     

女人街の北側から突入です!!

     

洋服、小物、雑貨などなど、色々な店がひしめき合っております ( ̄▽ ̄;)

女人街と言いますが、Tシャツやらカジュアルバックやら男性でも楽しめます (^_^)

ここで、相方が強引な客引きおばちゃんの餌食になりました(笑)

どうやら気に入ったバックがあったらしく、値切り始めたのですが、

折り合いがつかず、店を出ようとしたところを、

むずっ!っと後ろから腕をつかまれた (;^ω^)

かなり値段が下がったようですが、もう一歩進むとさらに値段が下がる (;^ω^)

どこまで下がるのかチャレンジしてみてもよかったのに、

結局買わずにおばちゃんを振り切り終了(笑)

 

こんなやり取りがどこの店でも繰り広げられている女人街・・・

店舗は違えど置いてある商品はどの店も同じ物ばかりで、

同じところから仕入れているんだろうなぁ~、

欲しいものがあったら、どの店で交渉して、いくらで妥協するか、

駆け引きを楽しむ街なのだと思う!!

 

女人街の北の端は「登打士街(ダンダーシーガイ)」。

立ち食い屋台の並ぶ通りです!

     

小腹がすいたらチョット買い食いなって言うのも楽しいです (`・ω・´)b

 

女人街の北には男人街があります。

男人街と言っても風俗系の街ではなく、

男性向けのアイテムが並ぶマーケットです!!

今回は、時間の都合で行きませんでした。

 

 

夕食の店をゆっくり探すため、一度ホテルへ戻ります・・・

     

ロビーへ入ると、何やら素敵な歌声が!!

クリスマスイブの夜、聖歌隊が歌を披露してくれていました o(^▽^)o

     

宿泊客へのこのような暖かいもてなしは、思い出に残りますねぇ~ (⌒∇⌒)

 

 

これだけ賑やかな街なので、予約しなくてもイケるんじゃない?と、

夕食を求めて街へ繰り出す!!

が、一件目・・・満員で入れず (;^ω^)

やっぱりクリスマスイブの夜、甘くない・・・

しかし、いけましたよ! 二件目で o(^▽^)o

 

客家料理で人気の「泉章居(ChuenCheungKui)」です!

チェーン店らしく、香港に何店舗かあるらしいのですが、

今回はホテル近くの銅鑼灣の店です o(^▽^)o

ちょうど一席空いたということで滑り込みました (`・ω・´)b

日本人だとすぐわかったらしく、

写真入りの日本語のメニューを持ってきてくれました!!

     

まずは香港最後の夜にビールで乾杯 (^▽^)/

ここの名物料理、特製塩蒸し鶏のハーフを注文!!

     

これでハーフですよ (◎_◎;)

めちゃくちゃ美味しい!!!

     

イカと冬瓜の炒め物 (`・ω・´)b

ここで、相方が隣席で食べている青菜炒めが気になったらしい。

しかし、メニューのどこを見ても載っていない・・・

でも、どうしても食べたいらしく、スタッフを呼び、

隣席の料理を指差し「あれ、あれが食べたい!」と身振り手振りで注文(笑)

スタッフさんはわざわざテーブルまで行って「これか?」と確認!

     

出てきましたよ~、青菜炒めが!!

こんな気さくなやり取りができるのも、旅の醍醐味でしょうねぇ~~

     

腹いっぱいに食い散らかして、美味しい香港料理を堪能いたしました。

 

 

夜の香港はまだまだ賑やか・・・

     

博多ラーメンの店の前も行列です(笑)

     

 

明日帰るのかぁ~、ちょと寂しいなぁ~

 

 

 

 

 

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ つ づ く