香港でメリークリスマス! その8 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。

 

東京オリンピック2020、やはり延期が決まり、

世の中がコロナ一色の毎日・・・

志村けんさんの残念なニュースもありました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

香港島と尖沙咀をつなぐ経路は3つ!

・車でトンネル

・MTR

・スター・フェリー

です。

ここまで、車とMTRでの移動はしているので、フェリーで戻ることに o(^▽^)o

 

スター・フェリーは尖沙咀~中環・尖沙咀~灣仔の2路線。

上環から近い中環のフェリーターミナルへ向かいます!

 

香港に行ったら、やっぱり2階建てのトラムに乗りたい (^▽^)

と言うことで、

     

上環(西湾城)の停留所でトラムを待ちます!

     

トラムは後方ドアから乗り込みます。

トラムは一回HK$2.3!

一駅乗ろうが、全線乗ろうが、とにかく一律料です o(^▽^)o

降車時に料金を払います!

ただし、お釣りは出ないので小銭を用意しましょう (`・ω・´)b

 

ガイドブックの路線図で見ると、上環から中環迄は一駅!

お気楽に乗ってしまったのですが、何か様子がおかしい (?_?)

すっごく短い距離でちょくちょく止まるし・・・

どうやら、停留所と停留所の距離があまりに短く、停留所の数が膨大なために、

ガイドブックはかなり省略されていることが判明 ( ̄▽ ̄;)

と言うことで、地図に強い相方がフェリー乗り場に一番近い停留所と判断した、

「雪廠街(Ice House Street)」で降りました (^_^;)

     

トラム情報は、また後の回で詳しく書きます!!

 

スター・フェリーの乗り場へはここから歩きます!

おそらくターミナルへ向かうであろう人々が大勢いるので、

その後に付いて行けば大丈夫です (`・ω・´)b

 

まずは、尖沙咀行きの乗り場を探し、自動販売機でトークンを買います!

2階は1等席となり、少々お値段がお高くなります(笑)

我々は1階の2等席を選びました。

     

旅行客だけでなく、地元の方も利用しているので、かなり混みあっております。

     

窓からは香港の高層ビル街が見えて、ちょっとしたクルーズ気分 o(^▽^)o

夜は夜景が綺麗でしょうねぇ~~

乗船時間は10分弱 (^_^;)

尖沙咀側に到着です!

     

 

     

そろそろ夕方になり、街に灯りが点り始めました (^_^)

     

クリスマスと言うこともあって、港周辺も賑やかです o(^▽^)o

 

ここで、一度ホテルに戻り夜に備えましょう!!!

 

 

香港の夜景と言えば、ヴィクトリア・ピークと並んで、

どこのガイドブックにも載っている「シンフォニ-・オブ・ライツ」!!

ヴィクトリア・ハーバーの両岸に並ぶビル群から、

音楽に合わせたレーザー光線が飛び交う、光と音のショー Σ( ̄□ ̄)

毎日20時から約15分・・・

これは見に行かなくちゃ (`・ω・´)b

と言うことで、ホテルから徒歩で行かれるベストポジション、

尖沙咀プロムナードの観景台へ、15分位前に到着 o(^▽^)o

 

プロムナードはかなり人が集まっておりましたが、

そこそこ前のポジションをゲット!!

前日の快晴とは異なり、ぼんやりと靄がかかっております・・・

     

 

     

海からショーを見るクルーズ船も出ておりました。

 

さぁ~~、いよいよショーの始まりです!!!

音楽とともに華麗なるレーザー光線が・・・

見られるはず・・・

? ? ? ? ?

相方に確認・・・

  ねぇ~、レーザーってあれ?

  何か、ぼんやり見えてるあれ?

  まだ始まったばかりだから、これからだよね?

  写真みたいに何本も見えないね~~~

そのうちド派手なレーザー光線で夜空が舞い踊るか?と待っておりましたが、

周囲の人々も、何かおかしいと気づいたようで、帰りだす始末 ( ̄▽ ̄;)

そして、そのまま終了・・・(笑)

今まで海外を多少回ってきましたが、一番のガッカリ感でございました (-_-;)

 

とてもむなしい時間を過ごした後、港の時計台が美しく輝いておりました・・・

     

 

 

悲しい気持ちを抱えたまま、昨日のビールバーへ向かう (笑)

     

お店のスタッフに、「昨日も来てたね!」と笑顔で話しかけられ、

気持ちを切り替え、夜を楽しみました o(^▽^)o

     

 

     

 

明日は、ホテル移動!!!

どんなホテルか楽しみだなぁ~~~~

 

 

 

 

 

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ つ づ く