香港でメリークリスマス! その7 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。

 

新型コロナウイルスの行き先が見えず、

心が沈むことばかり・・・あせる

こんな時は、旅番組や旅行関連の本などを見ながら、

コロナが収まったらどこへ行こうかなぁ~~~、

と、楽しみなことを考えている管理人でございますグッド!

 

 

 

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

この日の午後は、中環(セントラル)から上環(ションワン)エリアをブラブラすることに!!

 

     

中環地区は香港の金融機関が多く集まり、商業の中心となっています!

高層ビルもたくさん並んでいます (◎_◎;)

 

MRTの路線に沿って、高架式の歩道が設置してあり、

ビルとビルへの移動がスムーズにできるようになっていました (`・ω・´)b

     

 

     

香港スゲ~~~って感じで、ビルを見上げてアングリでございました(笑)

 

香港でぜひ体験してみたかったのがこれ・・・

     

香港映画でもたびたび登場する「ミッドレベル・エスカレーター」 o(^▽^)o

中環と山の中腹にある「ミッドレベル」と呼ばれる高級マンション地区を結ぶ、

約800mの世界一長いと言われているエスカレーターです (`・ω・´)b

世界一長いと言っても、途中途中で乗り継ぎ地点があり、

乗り降りが自由にできます!!!

元々は住人の足として作られたもの。

朝の通勤・通学時間帯(6:00~10:00)は下り専用となるので、

観光で上りに乗りたい方は、お気を付けください m(__)m

 

このエスカレーターからの眺めがなかなか面白い!

     

 

     

 

     

細い路地に沿って縫うように設置されているので、

ビルの真横を通っていきます。

ビルの窓から中がのぞけるようなところもあり、楽しいです (^▽^)/

 

ソーホー地区でエスカレーターを降りる・・・

     

 

     

 

     

香港在住のデザイナーやアーティストの発信基地となっているらしく、

お洒落なレストランやバーが集まっております。

が、シャッターが閉まったままの店舗や古い建物も多く、

工事中の場所がかなりありました。

今、現在はもっともっとお洒落な街になっていると思います (`・ω・´)b

    

急坂が多く、サンフランシスコを思い出しました o(^▽^)o

 

 

そして、この地区のお洒落スポット「PMQ」!!!

     

1951年建設の既婚者向け警察宿舎(Police Married Quarters)だった建物を、

若手デザイナーのショップやカフェにリニューアルしたものです。

     

外観はいかにも宿舎!!という雰囲気(笑)

しかし、

     

こんなお洒落なカフェになってたり、

     

ブティック風の店舗が入っていたりするのですが、

手作り感満載の店舗が多く、建物自体が学校風なので、

何となく高校の文化祭を見に来た感じがしました ( ̄▽ ̄;)

     

こんな展示企画も、自由研究っぽい(笑)

こんな発信基地から世界に羽ばたくデザイナーさんが生まれるといいですね!

 

 

この周辺は高低差が凄く、東西を走る道をつなぐ南北の道は、

急な階段になっているところが多いです!!

     

特に「樓梯街(ラダーストリート)」と呼ばれる通りは、まさに梯子のような道です(笑)

この中腹のあるのが、香港でも有名な「文武廟」です。

     

文学の神と武道の神が祀られています。

     

天井から大きな渦巻き線香が吊り下げられています。

中国寺院ではよく見る光景ですが、

煙を絶やさないことで思いを神へ伝えるためとか・・・

     

ここに祀られている、文神・文昌帝君と武神・関聖亭君です!

 

 

文武廟に面した通りが「ハリウッド・ストリート」。

何故この名前が付けられたのかは分かりませんが、

香港有数の骨董街・・・

     

こんな仏像を置いてある店や、

     

お土産店のような店までありました。

     

それほど賑わってはいないようですが、

最近は新しい雑貨店やカフェなどが増えているようで、

以前の活気が戻ってくるといいですね o(^▽^)o

 

 

さぁ~、上環駅も近くなってきました・・・

そろそろ尖沙咀に戻りましょうか!!!

 

 

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ つ づ く