寿命が延びてるんじゃない、時間が縮んでるのだ | 天界通信 m(_天_)m

天界通信 m(_天_)m

日昇インターナショナル株式会社 代表取締役社長|
techmacmaya.com Inc CEO|m(_天_)m

世の中「寿命が延びてる」ように思えるが、俺は「時間が縮んでる」ように思えてならない。

天体から原子の動きまで時間を計る方法はいろいろだが、これら森羅万象が「常に一定のスピードで動いてる」なんて誰に解るんだろう?

たとえば地球が太陽を回るスピードが速くなれば、人間が信じる一年は短くなる。

だが森羅万象全部のスピードが変化してたらそれを知ることは出来ない。

縮んだ尺度の世界観のなかで生きてるからだ。

「漏斗を回転しながら落ちる水のように」のように森羅万象が一斉にスピードを変化させていたら、我々の信じる「尺度」の意味も確かな物かどうかも怪しいのだ。

おれは人間が信じ込む「時間の概念」にかぎりない疑問を持つ。

そして独自の答えを信じる。

今の世の中の時間で確かなのは、「数年たつと必ず壊れる電気製品」ぐらいだろうな。 笑