コーヒーで飲み比べができる!好みに合わせたうまいコーヒーを楽しめるカフェ・デザールピコの魅力 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

1182日目の記事をお届けします(^o^)/

今回は
☆客単価が上がる仕掛け作りvol,123
コーヒーで飲み比べができる!好みに合わせた
うまいコーヒーを楽しめるカフェ・デザールピコの魅力
(門前仲町駅)
 
コーヒー2 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓
☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,139
そばうどんの志な乃で頂く“歴史を届けることでしか
味わえない価値の高め方:神田

鴨ざる7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

門前仲町1 

ここは門前仲町駅前の商店街

お昼に初めて降り立った

門前仲町駅周辺は

家庭的な雰囲気もする

アーケードのついた商店街に

歩いているのがワクワクしました(^o^)/

門前仲町2 

商店街から一本道を入ると

住宅街が広がっています。

門前仲町3 

川の橋を渡った後の交差点を

左に曲がって歩いていきます。

すると

しばらく歩いた所に

この日目指していた

コーヒー専門店

カフェ・デザールピコさんが見えてきました(^o^)/
↓↓↓
http://cafe-pico.com/
外観1 

お店の前には

気になる

カフェオレのもとの手書き黒板
外観3 

裏面を見ると

オススメの豆が示されていました(*^。^*)
外観4 

お店は

ガラスで中身が見える

開放的な雰囲気を出していました(*^。^*)

外観2 

知る人ぞ知る

お洒落なちょっとした隠れ家のような

カフェでした(*^。^*)

またお店の入口で

気になったチラシをみました(^o^)/

外観5 

コーヒー教室の案内がありました(^o^)/

美味しいコーヒーを作り方から学んで

楽しめる機会を生み出すことで

ピコさんのファンを育んでいました(*^。^*)

 店内2 
 
店内に入ると

正面には

様々なコーヒー豆が

ショーケースに入って

販売していました(^^♪

店内1 
 
すぐ右側には

テーブル席があり

席を取り囲むように

コーヒーや関連グッズの

販売コーナーがありました(^o^)/

店内7 

中にはピコさんの

体験談やイベント情報が

掲示されており

つい観たくなるような

雰囲気を出していました。

店内5 

さらに

外の黒板にも書いていた

水出しアイスカフェオレのもと

が販売されていました(^o^)/

こちらは

めっちゃ美味しそうだったので

帰る際に購入いていきました(*^。^*)

店内4 

店内には

コーヒーに関する本を

多数揃えてもいました!

コーヒーへのこだわりに

期待感が高まりました(*^。^*)

店内7 

店内は

テーブル席
店内8 

カウンター席があります。

店内9 

店主の田那辺さんは

カウンターの中で

お客様の様子を伺いながら

美味しいコーヒーを入れることを

繰り返していました。

店内8 

そして

この日初体験をしたのが

コーヒーの飲み比べでした(^o^)/

日本酒や焼酎では体験したことがありますが

コーヒーではなかなかないですね!

コーヒーの種類がめっちゃあるんです!

メニュー1 
   メニュー4 

お客様の好みを伝えると

その好みに合わせた

美味しいコーヒーを提案してくれるんです!

ありそうでなかった

日本酒ソムリエのような

対応が目の前にあり

とても感動を覚えました(^o^)/

メニュー7 

サンドイッチとのセットメニューもあります。

 メニュー6 
 
沢山あるメニューを見ても

詳しいことまでわからない状態です^^;

でも

好みは自分でわかっている!

そんな自分の好みを聴いてくれて

それにあわせた

美味しいコーヒーの飲み比べ提案は

とても面白い体験でした(^o^)/

コーヒー1 
 
いきなり2杯同時注文で

同時に提供(^o^)/

早速戴こうとすると

香りがたまりません(*^。^*)

豆が生きていることが

伝わる美味しさが

風味から伝わってきました(*^。^*)

コーヒー3 
 
見た目は似ていても

飲んでみると

まったくコクや味わいが違います!

コーヒーは入れ方や豆でこれほどまで

変わるんだ!!

と感じる美味しさに

感動を覚えました(*^。^*)

そして

サンドイッチも美味しいです!

サンドウィッチ2 
 
クロワッサンを使用したサンドイッチは

パンそのものの美味しさが

コーヒーともマッチしていて

さらに

コーヒーの魅力を楽しめる

時間を頂きました。

サンドウィッチ1 
    サンドウィッチ5 
 
さらに

この日はデザートも頂きました!

まずは

チーズケーキ
ケーキ1 
 
ほどよい甘さで

美味しいです(*^。^*)

これが

コーヒーをさらに飲みたい気持ちに

導いてくれます!

コーヒー3 
 
さらに

かぼちゃプリン
プレーン2 
 
かぼちゃの風味が

凄いいい感じで楽しめます(*^。^*)

ソースがさらに美味しくて

プリンにつけて頂くと

美味しさが更に高まりました(^o^)/

プリン1 
 
もう一杯コーヒーを頂きました(^o^)/

コーヒー4 
 
さらに

その後

カフェオレも頂きました(^o^)/

カフェラテ 
 
美味しい!

だけでなく

こちらの好みを都度聴いてくれて

注文することができるため

美味しさ以上の価値を感じながら

ピコさんでのコーヒータイムが

過ぎていきました(^o^)/

店内9 

帰りには

お客様へのおみやげと家へのおみやげに

水出しアイスコーヒーのもとを買って

帰りました(^o^)/

店内8 
 
中で頂くコーヒーが美味しすぎたので

ピコさんがオススメするのなら

絶対美味しい!!

と感じる期待感と安心がありました(*^。^*)

アイス俺の元 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カフェ・デザールピコさんで頂いた

お客様の好みに合わせた

美味しいコーヒーを楽しめる時間の魅力を

中心に紹介して来ましたが

いかがでしたか?

コーヒー2 
 
カフェ・デザールピコさんの魅力は

沢山の種類のコーヒーを

ただ扱っているだけでなく

その扱っているコーヒーを

お客様の好みに合わせて

提供することを大切にしている

コーヒーへのお客様目線でのこだわり


あることでした(*^。^*)

沢山の種類があるからこそ

お客様の好みがより別れますね!


その別れる好みに対して

お客様が魅力を感じるカギになるのは

自分にあったコーヒーです(*^。^*)

コーヒー4 

コーヒーも日本酒と同じく

苦いのが好きな人

マイルドな味わいが好きな人

濃いのが好きな人

様々な好みが分かれます!

さらには

何と一緒に頂くか?

によっても

その時飲みたい味わいに

違いが生まれます(*^。^*)

そんなお客様の好みや状態に応じた

ベストマッチなコーヒーを楽しめる

為には、知識と共に

コーヒーを知ってもらうことが

大切ですね
(*^。^*)

コーヒー3 

ピコさんでは

コーヒー教室を通じて

コーヒーを知る機会を作ったり

お客様との会話を通じて

信頼を創ったりする中で

美味しいコーヒーを楽しみたいなら

カフェ・デザールピコさんだね!

と思う、ピコさんが好きな

固定ファンを増やしていることを

感じました(*^。^*)

サンドウィッチ4 

大切なことは

お客様にどれだけ

お客様が知らないコーヒーの魅力を

お客様の好みに合わせて

届けることができることですね
(^o^)/


あなたのお店では

届けたい料理や飲み物に対して

お客様の好みに合わせた

ベストマッチな美味しさを届けるために

どのようなことを大切にしていますか?


この機会に改めて

振り返ってみてはいかがでしょうか?


カフェ・デザールピコさんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://cafe-pico.com/
外観2 
 
カフェ・デザールピコさん、
店主の田那辺さん、ご一緒しました瀬島さんに
感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/
ご馳走様でした!


雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載中!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載中です!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 

 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる
   ↓↓↓
   

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!
ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!
飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!
お問合せはコチラをクリック!