鬼は~外♪福は~内♪節分におけるパパの役割とパパ鬼への反応から見える子供の成長♪子育て情報57 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

963日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
♪しおさんの子育て情報vol,57♪
鬼は~外♪福は~内♪節分におけるパパの役割と
パパ鬼への反応から見える子供の成長

鬼は外4 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,101☆
豪快な盛り付けがお客様の記憶に残る!
ホルモン横丁にまた行きたくなる魅せ方の極意:新宿三丁目

繁盛店会7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月3日は節分の日

節分の日と言えば、

豆まきですね(*^。^*)

この日は家族で豆まきを楽しむ

特別な日でもありますね(^^♪

今年は仕事の都合で

わが家では2月5日に

豆まきをしました!

シール遊び2 

その前に長男はる君が

シールを取り出して

目や顔、頭にぺったん、ぺったん

貼っています(^^♪

シール遊び3 

シール遊びに夢中になっているはる君

次男の創ちゃんもそれを観て

一緒に盛り上がっています(*^。^*)

シール遊び4 

2人で楽しんでいましたが

やがて僕のところにもきました^^;

ぺったんぺったん

僕の顔もシールがどんどん貼られていきます(*^。^*)

シール遊び1 

子供達は

この日、夜に豆まきをすることを

伝えていたこともあってか?

いつも以上にテンションが高く

なっていました(*^。^*)

新聞広告で豆を入れる箱を作ります。

ピーナッツ 

わが家では

使う豆はピーナッツです!

これは妻の実家での風習だそうです(*^。^*)

初めて節分を迎えた時

妻がピーナッツを買ってきた時には

びっくりしました!

家や地方によって豆まきも

風習が違うのが面白いですね(*^。^*)

はる君1 

いよいよ豆まきが開始です!

長男はる君は

とても嬉しそうです(*^。^*)

豆を沢山手にとっています。

笑顔いっぱいで

その掴んだ豆を

『とりゃ~』

と言いながら

投げてきます(*^。^*)

はる君2 

『鬼は~外』

ではなく、

戦闘ごっこのような雰囲気が

出ていました^^;

でもめっちゃ楽しそうです(*^。^*)

この時を待っていました~!

といった感じです。

鬼は外1 

次男の創ちゃんは

そんなおにいちゃんの姿と鬼の姿を見て

最初は様子を伺っていました。

去年の豆まきの時は

鬼の姿の僕を見て

めっちゃ泣いていました^^;

普段から怖いものしらずになった

創ちゃんに対して

『怖い』

と言わせたい親心から

妻と一緒に念入りに

鬼の準備をしました^^;

そして

迎えた鬼の登場(^^♪

鬼は外2 

創ちゃんの反応がワクワクでしたが

期待に反して、今年は全く動じませんでした^^;

鬼は外4 

鬼の棒(ニンニンジャーのおもちゃ)

を振り上げても、全く動じずに近づいてきます(^^♪

鬼は外3 

そして

ピーナッツを嬉しそうに投げてきました^^;

ピーナッツが当たると

『やった~!』

と言いながらお兄ちゃんである

はる君の所に駆け寄っていきました(^^♪

そして

また豆を調達して、

鬼に豆まき~♪

あっという間にピーナッツがなくなり

終わりかなあ・・・

と思い、お面をとると

創ちゃんが

『もっかい~!』

のアンコール^^;

鬼は外5 

豆を集め終わってから

またまた鬼の登場です(*^。^*)

鬼は外7 

早速近づいてくると

『とりゃ~』

と言って

笑顔いっぱいで

豆を投げてきます(*^。^*)

完全に戦闘ものを真似しています^^;

鬼は外9 

楽しくて楽しくて

仕方がない!

といった感じで、

どんどんピーナッツを投げてきます(*^。^*)

鬼は外9 

そして

ピーナッツがヒットすると

やられている演技をします(*^。^*)

すると

益々嬉しくなったようで

さらに次の準備を・・・

鬼は外10 

創ちゃんも同じく

『えい!』

と言いながら

ピーナッツを投げてきます(*^。^*)

鬼は外11 

同じく

ピーナッツが当たったときに

『やられた~』

といった演技をすると

大喜びで

『やった~』

と言いながらはしゃぎます(*^。^*)

そして

ピーナッツがなくなると

またしても

創ちゃんが

『もっかい!』

のアンコール・・・^^;

鬼は外13 
 
 終わりの見えない豆まきに

なって行きました・・・^^;

最後は

2回目のアンコールに応えて終了し

ピーナッツ集めです(*^。^*)

鬼は外12 
 
その後は皆で笑いながら

ピーナッツを囲んで

おつまみをしました(*^。^*)

ピーナッツ 

おつまみでは

パパとママは

ピーナツの殻むき役でした^^;

はる君も創ちゃんもピーナッツが

大好きである為、殻をむくと

それをどんどん食べて行きます(^^♪

2人とも大満足するまで

ピーナッツを囲んだ

おつまみは続きました(^^♪

わが家にとっては

とても楽しい豆まき会になりました!

パパはいい運動にもなりました^^;

こんなに汗をかく豆まきは

初めてでした・・・^^;

鬼は外12 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
わが家の今年の豆まき会の

様子をご紹介してきましたが

いかがでしたか?

鬼は外4 
 
節分の豆まきでは

パパはやはり鬼役が求められますね(*^。^*)

この鬼役は

子供達にとって

パパと思いっきりごっこ遊びで遊べる

という気持ちが高まる瞬間


なのかもしれないですね(*^。^*)

子供達の待ち望んでいたように

喜び、楽しむ姿は

そんな子供達の

純粋にパパと遊びたい!!

パパとごっこ遊びをしたい!!


そんな気持ちを

表しているようでした(*^。^*)

鬼は外11 


だから

子供達にとって

パパが鬼役をしてくれることは

本当に嬉しいことなんでしょうね!!


途中からは

めちゃくちゃいじられているようにも

感じました^^;

これもありがたいですね(*^。^*)

子供達がパパをパパとして

見てくれている!

それは

パパが大好きであることの

表れでもある

と感じています(*^。^*)

鬼は外9 

そんな子供達の気持ちを大切に

これからも節分を初め

日々の子供達との遊びを

もっともっと楽しんでいくことが

これからも大切である
ことを

感じたひと時でした(*^。^*)

シール遊び3 


その一方で

創ちゃんの成長には驚きました!

1年経つと子供は凄い成長することを

改めて感じました(*^。^*)

1年前は怖いで直ぐに泣いて終わったものが

今回は2回もアンコールです・・・^^;

中にパパが入っているのが

バレバレであったのも

理由の一つかもしれないですね!

鬼は外3 

それだけ

創ちゃんも

パパとただ一緒にもっと楽しみたい!!

そんな気持ちが高まっていることを

表しているのだと感じました(*^。^*)


来年はどんな節分を迎えるのか?

楽しみがいっぱいの時間でした!

鬼は~外♪

  福は~内♪


はる君と創ちゃん、そして妻に感謝です!

ありがとう(^o^)/


☆彡お知らせ
ブログ毎日更新1000日達成記念感謝パーティー開催
が決まりました(^o^)/ 2016年4月13日(水)夜
↓↓↓
詳しくはコチラをクリック(^o^)/
ブログ1000日達成記念パーティー 


【特別無料セミナー:限定12名様 残りわずか】
G-FACTORY様で
『25人が1人も辞めずに、売上140%を実現できた!
これからの人財の育て方』

セミナーを開催させて頂くことが決まりました!!
↓↓↓
詳しくはコチラをクリック(^o^)/
セミナーパンフレット


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雑誌:飲食店経営3月号に掲載されました!
『求職者の好感度を高める面接の仕方』
~笑顔で、お客様であることを忘れずに~
↓↓↓

雑誌:飲食店経営2015年4月号に掲載されました!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 様々な組織で定着率UPに繋がっている
 体験学習を活用した
 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
  が掲載されました!
  ↓↓↓ 詳細はコチラをクリック ↓↓↓
 ☆自分を好きになれる!セルフマネジメント講座vol,25☆
 

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!
ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!
飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに、売上UP140%を実現できる!
お問合せはコチラをクリック!