飲み放題だからこそ提供速度を上げることがお客様の『また利用したい!』に繋がる(わん新八柱駅前店) | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

867日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆ちょっとした心遣いの差vol,4☆
飲み放題だからこそ提供速度を上げることが
お客様の『また利用したい!』に繋がる
(くいもの屋わん新八柱駅前店)

生ビール2 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです  
↓↓↓ (タイトルをクリック)
♪しおさんの子育て情報vol,45♪
関東一のパワースポット三峰神社への
参拝と白いお札を目指した凄すぎる渋滞との闘い

三峰神社3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよ明日から

12月に突入しますね!!

居酒屋にとっては

忘年会を中心とした宴会対応が

営業の中心となる時期になりますね。

そして

この時期の宴会への満足度が

翌年の宴会シーズンの予約を左右するほどの

重要な営業機会であることでもありますね。

そんな

宴会対応において

『また利用したい!!』

と幹事様が感じる上で

とても大切なことを体験させて頂いた

お店がありました。

くいもの屋わん 新八柱駅前店さんです(^o^)/
↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/71kjp2ed0000/
外観2 

くいもの屋わん新八柱駅前店さんは

JR武蔵野線と新京成電鉄が交わる

新八柱(新京成線は八柱)駅前にあります。

八柱駅 

駅から徒歩1分ほどの所にある

飲食店ビルの3階に位置しています。

外観1 

お店の3階まで上がると

お店の看板が大きく迎えてくれます。

外観3 

くいもの屋わんさんに入ったのは

かなり久しぶりでした!

10年以上ぶりかもしれません・・・^^;

和を感じる空間作りにとても

こだわりを持っている印象を当時

感じていました。

この日は久しぶりに

その空間を味わいながら

どんな時間が待っているのか?

楽しみにしながら

10月末で退社したウイングの仲間から

開いて頂いた送別会に向かいました。

店内1 

店内は

全てがお座敷になっており

和の空間の中に

個室の空間が並んでいます。

店内4 

どこか迷路を感じさせるような

広い店内には

通路を挟んで両側に

いくつもの個室の扉が

並んでいました。

店内5 

曲がって、曲がって

続く空間は本当に広いです^^;

店内7 
  店内8 
    店内9 

途中通路の脇には

幹事様に向けたちょっとした

取り組みも紹介されていました。

店内2 

こういったグッズを貸し出ししているそうで

宴会を楽しめるようにする為の工夫が

お店として取組まれていました。
↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/71kjp2ed0000/menu4/

そういった

宴会を楽しめるようにする為の工夫に加えて

この日くいもの屋わん新八柱店さんで

もう1つ

幹事様がとても安心を感じる

感動体験がありました。

セット 

それは

飲み放題への対応でした!!

具体的には提供速度の速さです。

この日の送別会では

クーポン券を利用すると

2時間のところが

値段が変わらずに3時間になる

サービスを受けていました。

飲み放題メニューは充実しています。

飲み放題メニュー2 
   飲み放題メニュー1 

飲み放題において

良くあることは

提供が後回しにされることです。

一般のお客様を最優先にする為

どうしても飲み放題の飲み物の提供は

遅れがちになることが多い!

と感じています。

生ビール1 

席に着いた当初は

そういった点はあまり気にせずに

ただ送別会で懐かしい話やこれからに向けた

話と料理を楽しんでいました。

先だし
先だし 

お刺身盛合せ
お刺身 

サラダ
サラダ 

といった感じで

料理の提供に応じて

お酒がどんどん進んでいきます。

しかも

3時間飲み放題

ということで、

話の盛り上がりと料理で

ペースが速いように感じました。

生ビール2 

そんな盛り上がりの中

凄いなあ!

と感じるようになっていきました。

それは

飲み物の提供速度です。

おかわりを重ねていくと

常にあっという間に

提供してくれるのです。

食べ物もいいペースで運ばれてきます。

鶏肉焼き 

この鶏肉の料理は

お酒がついつい進んじゃう

美味しさがありました(*^。^*)

そして

焼酎に切り替えます。

焼酎ソーダ割り 

別の飲み物に切り替えても

飲み物の提供速度は

一向に衰えません(*^。^*)

気づいたら

提供の度に

仲間同士で

『早いね!!』

『これはいいね!!』

と会話が盛り上がっていました。

そして

送別会の準備をして頂いた

社長の金山さんも

とても笑顔いっぱいでした(*^。^*)

鍋を頂き、
鍋2 

揚げ物
揚げ物 
   さんまから揚げ1 

とさらに料理は続きます。

料理のボリューム感も凄い感じで

美味しさもあり、お酒のペースが

止まりませんでした・・・^^;

カシスソーダ 

後半はカシスソーダなど

比較的飲みやすいメニューに

切り替えて、頂きました。

でも

提供速度は変わらずに

早いペースを維持した対応が

続きました。

その結果

漬け丼の〆を頂いた後
漬け丼1 

別会計で

追加注文をすることになりました。

ピリ辛たたききゅうり
きゅうり漬け 
  
川海老の唐揚げ
海老の唐揚げ 

と2つともさらにお酒が進みそうですね^^;

追加注文をしながら

3時間沢山飲み物の注文も

させて頂きましたが、

一貫して

飲み物の提供速度は

早いペースを維持しながら

送別会の時間が

盛り上がるひと時を

過ごすことができました(*^。^*)

店内6 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くいもの屋わん 新八柱駅前店さんの

飲み放題における提供速度の早さを中心に

ご紹介してきましたが、いかがでしたか?

生ビール2 

今回のくいもの屋わんさんで体験した

飲み放題の提供速度の速さには

お客様の信頼を繋ぐ

大きな力がある
ことを感じています。

その理由は

お客様は表面上

飲み放題時に提供速度が早いことを

求めているそぶりを

あまり見せていないからです。


お客様の中では

遅くなることが当たり前のような感覚を

覚えていることが多くなっています。

特にチェーン店が広がっていく中で

その傾向が高まってきたことを

感じています。

焼酎ソーダ割り 

僕自身も様々なお店で

飲み放題を経験してきましたが

どちらかというと

1~2杯目くらいまでは

早いのですが

3杯を過ぎると遅くなる・・・

というケースが多くありました。

その為、

表面上は諦めている感が高いのです。

つまり期待度が高くないのです。

しかしながら

潜在的には

提供速度が速いとありがたい


と思っています。

特に話が盛り上がっていく

3杯目以降はお酒のペースも上がっていきます。

その時に

お酒が常に手元にある安心感は

お客様の中に会話が盛り上がる力にも

つながり、お店で過ごす宴会の時間が

とても楽しくなっていきます。

カシスソーダ 


その結果

幹事様も安心を覚えるだけでなく

仲間の方々から

『楽しかったね!!』

『いい時間だったね!!』

という言葉をかけられると

嬉しい気持ちになり

お店に対する

信頼度が高まっていきます。

その結果

次に宴会がある時も

ここなら安心できる!

という気持ちが生まれるため

次への予約にもつながりやすくなるのです。

海老の唐揚げ 

今から10年以上前ですが

土間土間たまプラーザ店で働いていた時

宴会対応で一番重視していたことは

提供速度でした!!

その中でも特に

飲み放題時の飲み物提供に対しては

徹底的に早くすることを目指していました。

その為に、

専属の宴会対応メンバーを

ポジションに組み込み、

みんなで宴会への飲み放題対応を

最優先することを共有し

フォローしあいながら

運営をしていました。

飲み放題メニュー2 

その結果、

一度利用して頂いた多くのお客様が

また別の歓送迎会や忘年会、

誕生日会といったイベント飲み会で

利用して頂けることにつながり、

安定した売上をあげていくことが

できるお店になりました。

店内7 


その時に感じていたことと

変わらないことが

今も潜在的に求められている

と考えています。

お客様は

お店や仲間に気を遣わずに

お酒や料理、そして

そこで過ごす時間を楽しみたい

気持ちを潜在的にもたれています。

その潜在的な気持ちに気づき、

その気持ちを越えるような体験を

いかに届けていくことができるか?


がお客様の『また来たい!』

を作っていきますね!!

鶏肉焼き2 

あなたのお店では

飲み放題のとき、

飲み物の提供速度に対して

どんなイメージを仲間と共有していますか?


そして

飲み物の提供速度をあげる為に

どのような工夫をしていますか?


この機会に

飲み放題への対応について

振り返ってみてはいかがでしょうか?


くいもの屋わん 新八柱駅前店さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/71kjp2ed0000/
外観1 

くいもの屋わん新八柱店さん、
金山社長、カクちゃん、やまちゃんに感謝です!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!

雑誌:飲食店経営2015年4月号に掲載されました!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

  様々な組織で定着率UPに繋がっている体験学習を活用した
 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
  が掲載されました!
  ↓↓↓ 詳細はコチラをクリック ↓↓↓
 ☆自分を好きになれる!セルフマネジメント講座vol,25☆
 


 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!
ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!
飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

お問合せはコチラをクリック!