昨日の6月5日木曜日の晩ごはん
*お肉屋さん風唐揚げのカレー風味バージョン
*塩そぼろセロリの切り干し煮
*水茄子とトマトとズッキーニのサラダ
*キャベツの味噌汁
*試作中の豆乳抹茶のブランマンジェ


わたしのレシピにお肉屋さん風唐揚げってのがあるんですが、これをカレー風味で作りました。

シンプルな調味料で出来ますが、ちょっとしたコツで極上唐揚げになります。




材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚(600g)
・塩 小匙1
A
・醤油 大匙1
・カレーパウダー 小匙2

・片栗粉、サラダ油 各適量


作り方
1)鶏肉は余分な脂肪を取り除いて一口サイズにカットし、ボウルに入れて塩をまぶす。ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほどおき、水でざっと洗い流してざるに開ける。これで鶏肉の臭みがぬけ、余分な水分が抜けるのと同時に洗うことで水分が補われてジューシーになります。
2)ボウルに戻し、Aをもみ込んで10分ほどおく。ビニール袋に片栗粉と水けを軽く切った鶏肉を入れて振り混ぜる。もう一度片栗粉を入れてしっかりとまぶしつける。
3)フライパンに1センチくらいの深さになるようにサラダ油を注ぎ、170度に温める。鶏肉をひとつずつ入れて揚げ、最後は180度に温度をあげ、カラッと揚げてバットにとる。

→基本のお肉屋さんの鶏のから揚げ





パートナーブロガーとして今年リンクさせていただいている、ロザンナさんの今月のお皿です。
可愛いでしょう?
サイズもめっちゃお手頃で使いやすい!
大きすぎず、小さすぎず。

4枚組なのですが、1枚ずつ柄が違います。
これはナデシコかカーネーションかな・・・

でも4枚とも全部赤のお花で揃えられてるから、食卓の上に全種類並べても色でごちゃつかず、スッキリ纏めやすいかも。

柄を見せるため、盛り付けし過ぎないのがポイントか(笑)。



これも普段使いに大活躍しそう!



このお皿です→ル・フルール・アン・ルージュ アペタイザープレート




豚とセロリの組み合わせが大変好きなんですが、それぞれの良いところをホントにうまく引き立てあう間柄でして、まさに相性抜群なのです。
この組み合わせで切り干し大根の煮物を作りました。
煮物っていうか・・・なんだろうね、、、おかず。
鶏肉が1人3つずつくらいしか当たらなかったので(なんでって弁当用に取り分けたから)、ちょいとボリュームのある副菜です。



材料(5人分)
・豚ひき肉 200g
・セロリ 1本
・生姜 ひとかけ
・切り干し大根 50g
・ごま油 少々

・塩コショウ 少々
・酒、醤油 各大匙1ずつ

・水 200㏄

作り方
1)セロリはあら微塵に、生姜は微塵切り、切り干し大根はあらって食べやすく切る。
2)フライパンにごま油を熱して生姜と豚ひき肉を炒める。色が変わってきたら塩コショウを振って下味をつける。
3)セロリを入れてさっと炒め、切り干し大根を加える。水と酒、しょうゆを加えて火を弱め、5,6分ほど炒め煮にする。






※お知らせです



スパイスブログ、更新されています~
今月のテーマは「スパイスで世界の料理をお手軽に」。


わたしが作った世界の料理っぽいなにか。
甘じょっぱさが癖になるお味なので、良かったら作ってみてください。
カボチャコロッケを作ることを考えたら簡単かも。

カボチャのエンパナーダ風春巻き

ちなみに使用スパイスはチリパウダー。
ミックススパイスでめちゃ使いやすい。
わたしの大好きなスパイスの一つかも。

商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







わたしが切り干し大根の写真を撮ってた時のメイさん。
こうしてすぐそばでおりこうさんで見ています。
わたしも撮ってほしいって言ってるのかなと思って、撮ってあげました(*´∀`*)




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ