昨日の2月4日火曜日の晩ごはん(オット晩ごはん要らない日)
*一日遅れの恵方巻きの丸かぶり
*梅干と水菜のお吸い物
*新じゃがとイカの煮っころがし
*肉巻き蓮根




一日遅れだけど、、、
恵方巻き作りました。
クレソンが1パック100円で売っていたので(そう、おでんにも入れてたね)、、、、相性の良い牛肉と合わせました。クリームチーズでも合いそう!って思ったんですが、色合い的に黄色がきっと美味しそうなはず~ってことで、玉子焼きを。


みんな大喜びで食べました^^
(このあと白ごはんも食べました・・・・ごはん好きの末娘だけが)



材料(4本分)
・寿司飯 2合
・牛ロース薄切り 200g
・クレソン 8本
・卵 2個
・海苔 4枚

A
・砂糖 小匙1
・みりん、醤油 各大匙1ずつ
・すりごま 大匙1/2
B
・塩 ひとつまみ
・みりん 小匙1
・水 小匙2

作り方
1)牛肉は1センチ幅くらいに切って、ごま油を熱したフライパンでさっと炒め、Aで調味しておく。
2)卵をボウルに割りほぐし、Bを加えてよく混ぜる。玉子焼きを作る要領で焼き、できた玉子焼きを4等分に細長く切っておく。
3)まきすに海苔を乗せ、寿司飯を1/4量乗せて広げる。ここに1の牛肉、食べやすくちぎったクレソン、卵を乗せてくるりと巻く。これを4本作る。

※長いと食べにくいので半分にカットしました。









月曜日の武蔵野のビール工場へ行った話を書きましたが、昨日たっきーママさんもその記事を書かれてて、それを読んでて思い出したことが一つ。

たっきーママさんに何の許可もなく昨日あんな写真をアップし、しかも密かに後ろにたっきーママさんが入るように狙って隠し撮りしたんだけど、それをたっきーママさんはとてもとても寛大なお心で許してくださり、そして(かな姐がこんな悪いことをするやつだということを)今後は肝に銘じますとのことでした(笑)♪

で、実はわたしもかな姐さんを隠し撮りしちゃいましたー!とちらっと仰ってたんですが、どうしよう、、、、昨日の報復だ・・・・きっと目つぶり白目系のあかん顔のが来るに違いない!!!!!!!!!とワクワクしていたのですが、それが!



なんてこった、、、



一番見られてはいけない顔だった、、、、


→たっきーママさんの記事を確認してみてください。




あ、恵方巻きにかぶりついている二の腕・・・いやもうこれはサッカーをしている息子の太ももレベルに逞しい上腕二頭筋にも注目だけれども、それよりもあかん写真がわたしがカメラマンさんの前で写真を撮っていただいている写真ね。


いやぁ・・・この時ね、実はすでに工場で出来立てのプレモルをたしなむ程度に飲んでいた為(たしなむ程度、言ってみたかっただけ)、相当楽しい気分だったのね。
皆さん一人ずつ写真を撮っていっていて、その一番最後がわたしの番だったってこともあって、めちゃくちゃテンションが上がってたらしく、、、

オバちゃん顔作り過ぎだろ!!!!!!!ってくらい、作りまくりでポーズ。


その時にカメラマンさんに言われた台詞を思い出したのだった、ふと。






「あの、もうちょっと普通にお願いします」










( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




すみません、ほんっと。
素面になってこの写真を見て気付いたね。
どんだけ顔を作っていたのかをね。



で、普通の顔ってこんな顔のこと?


The☆無表情







嘘の顔。

カメラマンさんも困るほどの、嘘顔。
(たっきーママさん、画像お借りしました!ありがとう~)





スイッチオフ。





オン。






オフ。



たしなむ程度に飲むとオンの顔で、それ以上進んでくると全くのオフの顔に。




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







これも無表情。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ