井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba先週末の1月18日金曜日の晩ごはん
*ちょっと試作中なセロ半(セロリハンバーグの略)
*スナップエンドウ茹でただけ
*ブラウンマッシュルームグリルで焼いただけ
*ごぼさら
*青梗菜とたまごのとろみスープ
*フルブラいちごのソニック割り(←すっかり虜)

フルブラのレシピはこちらに↓
サントリーフルーツブランデー


ぷりっぷり食感のセロリバーグです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ソースレスでも美味しいですが、ポン酢もいい感じなのです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
先日のきんぴら(塩昆布味)を使ってサラダ。
千切りにして塩もみした胡瓜を絞って合わせ、メイプルシロップとマヨネーズで和えただけです。
このメイプルシロップが美味しさのポイント。
ごぼさらはあの甘味が美味しいんだよね。


そして寒かったので片栗粉でとろみをつけたあったかスープ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
青梗菜とたまごです。


で、こちらは・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
フルブラのいちごを使ってジャム(・・・ジャム?ジャムにしてはサラサラな仕上がり)



・ブランデー漬けいちご 300g
・いちご 300g
・砂糖 200g(わたしは粉末黒砂糖を使用したためこんな色に)
・レモン汁 大匙1




そして土曜日1月19日は・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



*トマト鍋


またトマト缶を使って( ´艸`)
先週の記事でトマト缶を多用してます~って書いたら、うちも最近よく使うーー!って声があちらこちらから。
で、その中に「トマト鍋したよ~!」ってあったのを見て、すっかりトマト鍋の口になってもたってわけです。



材料(4人分)
・キャベツ 1/2玉
・豚バラしゃぶしゃぶ用 400g
・ウインナー
・しめじ
・ナス 2本
・にんにく 1かけ
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 1500㏄
・白ワイン 大匙3
・塩 小匙2~
・ブラックペパー 少々
・チリパウダー 3,4振り~(あれば)
・オリーブオイル 大匙3

作り方
1)鍋にオリーブオイルをひいてにんにくのみじん切りを入れて弱火に掛ける。香りが立ってきたらトマト缶を入れて5分ほど炒め、白ワインを加える。水と塩、ブラックペパーを加えてひと煮立ちさせてあくをすくう。
2)お好みの具を入れてお好みでチリパウダーも加えて召し上がれ。子どもはピザ用チーズをトッピングして食べました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
〆はカペッリーニをタイミングを合わせて別茹でしたものを加えました。
この!〆のカペッリーニがめちゃくちゃ良かった!
トマト鍋の〆はパスタは定番だと思うけど、カペッリーニだとはなまるだと思います^^




そして昨日の日曜日、1月20日の晩ごはん
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

*緑のお肉
*シンプルカボチャ
*キャベツとお揚げの味噌汁
*蛸のカルパッチョ
*フルブラいちごのソニック割り(・・・・どんだけハマっているのか)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あると思ってたにんにくが薄っぺらいの1枚しかなかった、、、
ま、なければないでそれなりに美味しかったのでよし。
作り方→レシピにジャンプします。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
蛸のカルパッチョ。
作り方→レシピにジャンプします



旅から帰ってきた兄さんに好物を作ってやりました^^
というか、作り終わって並べて気付いた、、、、無意識に兄さんの好物を作ってたことに(;^ω^A



クリスマスに妹に全部食べられてしまった幻の蛸のカルパッチョ、再び。
「俺がこの1列全部食べるからな(#゚Д゚)ゴルァ!!」
と宣言したのちに食べ始めるも、そんなことはお構いなしにどんどん箸を伸ばす隣席の妹。
ええ、競争激しい3人兄妹の真ん中っ子ですもの。
そんな男子の脅しにビビッているようでは生きてはいけません。


さて兄さん。
蛸を堪能し、緑のお肉を楽しみ、そしてご飯をおかわりし、さあいよいよ!第2弾!
自分の計算通りにおかずの量とご飯のバランスを考えながら、食べ進める。
おかずの量が多すぎてもいけないし、逆にご飯の量が多すぎてもいけない。
おかず一口あたりどのくらいのご飯かを頭の中で無意識に計算しつつ、人はご飯を食べるものではないだろうか。


そしてご飯の量的にはあとちょうど1口。

そのときだった。


兄さんがふっと横を向いた隙に、何のためらいもなく静かに、まったくの平常心のまま箸を伸ばすナーサン。
緊張高まる一瞬!




「オイ!!!!!!!!!!」

あと0.2秒遅かったら蛸はナーサンの口の中だっただろう。
あまりに大声だったため、ナーサンがびっくぅ!と一瞬箸が止まったすきに兄さんラス1の蛸を悠々と持ち去る。

あと1口のその蛸のために残しておいたごはんと共に至福の時を味わう。



ナーサン「びっくりした!ほんとにびっくりしたわ!


今、ほんまに心臓が一回止まった!!!!!!!
なんなんもうこの人・・・最悪やな!!!!!!」



自分がクリスマスの日に蛸をひとつ残らず食べつくしたのは、とうに忘れた模様。




次は蛸はこの倍、買うこと。
そしてやはり真ん中置きではなく、蛸も個別で盛り付けが必要、、、




母さん心のメモ帳に走り書きしたのであった、、、、ヽ(;´Д`)ノ




※お知らせです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本日1月21日(月) 20:30~21:00

・番組;QVC(タイトル「てんきち母ちゃんのお手軽クッキング」)

・内容:「てんきち母ちゃんのお手軽鍋」の紹介

・URL:QVCホームページ

→左側「QVC LIVE PLAY」より、インターネット上でも視聴が可能です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回はわたしは出ないのですが、忙しいママたちの正義の味方「母ちゃん鍋」を使った簡単時短レシピを、フードコーディネーターの荒井さんが紹介します!
今回は通常より10%オフのプライスとなりますので、是非お見逃しなく!!!!!






※お知らせ2


「かな姐と杉本 敏のテレビで人気のベストレシピクッキングセミナー」の、開催が決定しました。
・日時:3月17日 日曜日

・場所:宝塚売布神社駅すぐピピアめふにて

・時間:12時~14時半

・3品+グラスワイン付きで、お1人5000円


お申し込みは下記メールアドレスまでお名前・ご住所・お電話番号を明記にて。

recipelabpp★yahoo.co.jp

(★マークを@に変えてね)


こちらのイベント、残席5席です。
◆ご応募多数の場合は抽選となります。あらかじめご了承くださいませ。













※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




1月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
2013年おススメ定食!!!↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

似合う・・・その呼び方!!!!
すっかり気に入りました。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ