母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月26日水曜日の晩ごはん
*八宝菜
*新じゃがの甘辛味噌バター煮
*大粒シメジとサツマイモの味噌汁
*牡蠣のガーリックオイル漬け



半端野菜やら半端肉やらを一掃したかったので、そんなときは炒め物だよね。
昨日は午後から小学校へ出かける用事があったので、具材だけ切って肉や海老に下味をつけて用意しておき、帰ってきてからは炒めるだけ!にしていたらあっという間に出来ました^^
ありがとう、あのときの自分。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ごく普通の八宝菜
材料(4人分)
・白菜 1/4玉
・人参 小1本
・しいたけ 4枚
・きぬさや 20枚
・ウズラたまご 10個
・豚薄切り 200g
・むきえび 140g
・カニカマ(あれば) 8本

・水 200cc
A
・鶏ガラスープのもと 小匙1
・酒 大匙2
・塩 小匙1/3
・胡椒 少々

・水溶き片栗粉 適量
・ごま油 大匙1

作り方
1)白菜としいたけはそぎ切りに、人参は半月、きぬさやは筋をとる。ウズラ卵は茹でておく。豚肉は細かく切って下味(塩コショウ、酒、醤油 各少々)を振りかけ、むきえびにも下味(塩コショウ、酒 各少々)を振りかけておく。カニカマは斜めに半分に切る。
2)フライパンにサラダ油(分量外)をひき、豚肉とむきエビを炒める。色が変わったら人参と白菜をくわえて炒め、しいたけ、カニカマも入れて水をくわえて煮立たせる。あくをすくい、きぬさやとウズラをくわえる。
3)Aで調味し、水溶き片栗粉でとろみを付け、仕上げにごま油をくわえて香り付けをする。

※昨日は牡蠣の煮汁もここに入れました^^鶏ガラスープの代わりに。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
新じゃがの煮物はなーちゃんとすぅが大喜び!!
おかわりないの?もっと食べたい!と大好評でした。
やっぱり女子供は芋好きです^^
レシピはもう少し待っててね。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
牡蠣のガーリックオイル漬けは200g分。
倍量で作れば良かったか、、、
なーちゃんも兄さんもこれ大好物です。
レシピはコチラ→ここ





ついに来た。
聞かないようにしていてもつい耳に入ってきてしまう。
いや、聞こえるように声を出しているのだから、もちろん聞いてやらねばならないことは分かっているのだが、聞いている素振りをしつつもそちらに意識を集中させないように、内容について深く考えないように細心の注意を払わねばならない。




全ては



晩ごはんの支度中に号泣するのを避けるためだ。







これから数週にわたって毎日夕方になったら聞かされることになるのであろう。







小学4年生の国語の教科書を恨む。






「ごんぎつね」の音読なんて母さんにとっちゃあ、拷問以外の何物でもない(´Д⊂グスン
昨日は娘の声を聞いている振りをしつつ学校関係のプリントに意識を集中させたので、号泣することからは免れたが、チェック欄に評価を書くときには実は涙目。
娘と目を合わせられない自分_| ̄|○ il||li

いっそのこと一度号泣してやって、もう明日からは母さんの前で読むなと釘を刺すのはどうか。









++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なーちゃん、立ったままDS中。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
遊んでもらえると勘違いするメイ。


母さん、晩ごはんの支度中でそこを行ったり来たり。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記









読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は週末のまとめ下ごしらえで楽々♪根菜カレー↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル