母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月25日火曜日の晩ごはん
*塩唐揚げ&サラダ菜
*人参のツナ炒め
*大根とひき肉のとろとろ煮
*春キャベツとお揚げの味噌汁




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
塩唐揚げは鶏肉600g分揚げました。
作り方はコチラに→ココ

食べざかりにはちょっと足りない量だったので、副菜にもすこーしひき肉を使ってボリュームアップ!
瑞々しくてずっしり重い大根で、美味しかった^^
豚ひき肉から出る旨味に塩で味を付けてあげる感じ。
お醤油は香り付け程度に。
生姜でお肉の匂い消し。

すぅが
「肉の大根、スプーンで食べるわ」
と煮汁まで残すことなく全て、よく食べました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
大根とひき肉のとろとろ生姜煮
材料(4人分)
・大根 600g
・豚ひき肉 200g
・生姜 1かけ
・水 400cc~
A
・酒 大匙2
・塩 小匙1/2
・醤油 大匙1/2

・水溶き片栗粉、きぬさや 適量
作り方
1)大根は3センチ角くらいに切る。生姜は千切りにする。
2)鍋を熱して豚ひき肉を脂が出るまで炒め、脂はキッチンペーパーでふき取って大根と生姜を入れて炒める。
全体に油が回ったら水をひたひたになるくらいに加え、煮立てさせる。
3)あくをすくってAをくわえ、15分ほど煮る。大根が柔らかくなったらきぬさやをくわえてサッと煮、水溶き片栗粉でとろみを付ける。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
人参2本分のツナ炒めです。
塩、醤油で味付けし、たっぷりのすりごまをくわえました。







昨日は午前はコーチングの勉強会へ、午後からは自宅取材だったため大忙し!
朝出掛ける前に客人を迎え入れられるよう完璧に準備しておくはずが、時間がなくてなーんにも出来なかった。
よっぽど勉強会はキャンセルにしようかとも考えたのだが、先月も子どもの急病でキャンセルしてしまったしどうしても行きたかった。
例えお昼ご飯を食べる時間がなくなろうとも、めちゃめちゃ焦りまくりながら掃除する羽目になろうとも。
でも行って良かった!
やっぱり行くとモチベーションが上がり、家事の作業能力も上がるし子どもに対しても優しくなれるし、ってことは結果仕事内容も質のいいものになるような気がする。
実はどうしても年末からここでも何回か書いていた「今年はどんな年にしたいか」ってところで、いまひとつこれだ!って落とし込めていなかった自分が居た。
でも昨日話をしていてやっとわかった。
自分がやりたかったことが見えてきたと思う。

あ、そうか、これだ!っていうのがはっきりしたと思う。
この胸にストーンと落ちるこの感覚が、コーチングを勉強していて好きなところだったりする。
ただ教師が生徒に勉強を教えるようにして「教えられて分かること」、じゃなくって、ある問題点があったとして、その答えについて自分で気づくように質問してくれるのがコーチング。
例えば・・・
すっごく難しい数学の問題が、時間を掛けてやっと解けた!っていうあのすっきり感にもちょっと通じる所があると思う(あれ?こう思うのはわたしだけだったりして)

でも教えられて理解するのよりも、ずっとずっと心に響くし、それに
「あ、はいはいわかりました、それが正解なのね、そうすればいいのね」
っていうんじゃなく、自分がそう思うから、心から行動を起こせるというか・・・


勉強しなさい!って言われるからやるんじゃなく、勉強したいって思うから勉強する、みたいな。
いつもコーチの質問の仕方にとっても・・・なんて言うんだろう、いい質問だ!って思うの。
まさかそっちからの質問が、こっちにつながるとは!っていうか。
雑談って取りとめがないものだけれど、コーチングとして話すと「どうなりたいのか」「どうしたいのか」がはっきり明確になっているまま話せるから、論点がずれない所もわたしが惹かれているところの一つだと思う。


今年のわたしは・・・

子どもの話を聞いてやるときに、問題を解決に導くように話を持って行けるように、もっともっと上手に質問したり、要点を掴み取ったり、会話力を向上させる!!
そして子ども達自身の会話力や、コミュニケーション能力を高めてやりたい。
料理教室やイベントなどで話すことも仕事のひとつとしてこれから母さんは、


脱!!無口!!!!!!!





まずは、黙ってモジモジしているだけの人見知り激しい大人しい母さんのイメージを(え)一新するため、まずは子どもやオットにうるさがられるほどに話を聞いてもらいたいと思います。




・・・・・ところでコーチングについて、よくご質問のメールを戴きます。
どこで習ってるんですか?とかどんな団体ですか!?わたしも行きたいので紹介してください!などなど・・。
わたしが参加しているのは、ご縁があってたまたま知り合いになったご近所の女性で(ヨガの先生でもあります)・・・ママ友に誘われて子育てや夫婦間のコミュニケーションを助けるツールとしてのコーチングの勉強会に参加するようになりました。
もうかれこれ3年くらいになるでしょうか?(え、そんなに勉強してるのにまだまだ・・ 笑)
他にどんなコーチングの団体があるのかとか、わたしはよくわからないのですが、わたしの場合は先生個人の自宅でお友達数人と一緒にグループで教えていただいているもので、、、、そんなわけでここでご紹介することは避けさせていただいております。
ただ、その日に勉強したり習得出来たり、なるほど!と思った事をこうして書く事で、自分の中で復習になったり、さらにまた深く考えたりすることもできるので、こうして書いています。

きっと全国各地、色んなところでコーチングのセミナーなど開かれていたり、講演会なども行われていると思います。
コーチをお探しのあなたの近くにもきっとあると思います。
本屋さんにもたーーーーっくさん、コーチングの本が出ています。
子育てや夫婦間に関するコーチングの本も沢山ありますよ。
是非探してみてくださいね^^


++お知らせ++
本日は街はぴの更新日です^^
今週選んだ食材は、芽キャベツ。
寒い日にぴったりの煮込みレシピです。
是非今夜のおかずに如何でしょう→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん




++お知らせ②++

ちょっと!!
カータンの日記に母さんがΣ(゚Д゚;)!!



++昨日の記事のランチの店はどこ?というお問い合わせ多数だったので++
ガーデンズの中にあるお店です^^





++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は週末のまとめ下ごしらえで楽々♪根菜カレー↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル