母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-6月22日
昨日の6月22日月曜日の晩御飯
*大慌てで作ったかーれらいす(豚ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、人参、じゃがいも)
*ひじきと大豆とツナのサラダ
*コールスロー
マスカルポーネとラムレーズンのビスケットサンド←たくさんの方に作っていただいているようで、ありがとうございます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-あはは
昨日は朝から出かけていて、や~っとすべての用事を済ませて帰ってこれたのは5時前。
買い物へ行く予定だったんだけど、あまりに疲れていてムリだったので、冷凍庫内をくまなく捜索。
発見した豚ひき肉と、あるもんで作ったカレー。
いや、午前中から一緒に居たママ友に
「今日、晩御飯どうすんの」
と聞いたときに
「うちは今日はひき肉のカレーやで」
と聞いたので、早速参考にしたまでです( ̄ー ̄)ニヤ...



そして今朝のオッサン弁当
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-弁当 6/23
◎鶏肉の粒マスタードマリネ(シメジとピーマンも一緒に焼いて)
◎ひじきと大豆とツナのサラダ
◎梅干しご飯







昨日の晩の写真を撮っているついでに↓おまけです。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-おまけ







※昨日の記事「すぅの発音」について数件メールを戴き、、、、
実は「を」を「うぉ」と発音するのは正しい!とのことで。
ええええーーーーそうなの?
と調べてみたところ、こんな記事を見つけたので貼っておきますね。
「を」と「お」の発音の違い
なるほどなるほど!!


今朝、すぅにも聞いてみた。
先生(ちなみに25歳女子)にそう習ったのかなと思って。
そうしましたらですね、
「ううん。すぅちゃんがそう思ってただけー」
だそうでした。

わたしは小学生の時、どう習ったんだったかなぁーーーーーー
忘れてしまいました・・・(汗)



発音つながりで今日は最近のなーちゃん。
国語で今習ってるのが、ちょっと難しい説明文みたいな文章なんだけど(おはなしに比べて音読しにくいようで、なかなか苦労しているなーちゃん)、その中に


「コノハチョウ」


ってちょうちょの名前が出てくる。
まるで木の葉のような模様で、あたりの景色に溶け込んでしまうというちょうちょなんだけど、なーちゃんは虫には興味があるほうとは言えないので、この「コノハチョウ」っていう名前ももちろん初めて聞いた。

で、発音が






「この波長」



になってしまうのだ。
アハハ(´∀`)ノノハハハ 



いやいや、違う違う、『この波長』じゃなくって『木の葉蝶』だよ、木の葉に似ているからコノハチョウと毎日音読のときにその都度直してやるのだが、どうしてもごっちゃになってしまうらしい(それを後ろで聞いている兄さん、この波長!この波長!と大笑い。黙りなさい)。


あれ?どっちだったかな。
コノハチョウってどう読むんだったかな。
意識すればするほどわかんなくなるなーちゃん。

昨日は学校で一人ずつみんなの前で読んだらしいのだが、そしてなーちゃんは日ごろの成果も出て一度も間違えず、詰まらず読めたらしいのだが、どうしても「コノハチョウ」の発音が思い出せず、その部分だけめちゃめちゃ小さい声で読んだそうです。




※追記※
すみません!お知らせするのをうっかりしておりました!!
このたび、レシピブログさんから出る本に、この「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のインタビューを受けたものが載ってますー
詳しくはこちらに→レシピブログ監修 人気ブロガーさん6人の本を出版します!


まだわたしの記事の部分しか見てないんだけど、読んだ感想は・・・・凄い!素晴らしい・・・・こんな風に思ってわたしのブログを読んでくださってる人もいるんだなぁーと、わたしは感激しました。
わたしの他にも、SHIORIちゃんや、YOMEさん、izumimirunさん、solaさん、ヤミーさんの記事も載っているそう。
この中でお話(メールで、だけど)したことがあるのは、izumimirunさん、ヤミーさん(ヤミーさんは、クックの頃からのわたしを知ってるそうで!マイコミのSさんに聞きました 笑)、SHIORIちゃんはメールでも、実際にもお会いしたことも一度だけ・・・(にじいろジーンのロケでね 笑)。

YOMEさんとsolaさんとは、今まで全然お話したことがないんだけど、今度もしかしたらお会いできるかも・・・・・???ってなわけで、とーーーーっても楽しみ!!であるとともに、そんな機会を設けてくださったレシピブログさんや井垣さんには感謝!感謝!です。






今朝のメイさん劇場は・・・

携帯動画祭り~



後ろのソファーのギャラリーに注目。
みんなでもの欲しそうにガン見です。
おなかすいているのかい?






「おすわりー」
と言ったのはすぅさん。


アウトー!!だの騒いでいるのは、兄さんとなーちゃんです。








読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ