<< Golden age 131 || SQ.11月号 - Golden age 132 | Golden age 133 || Golden age 134 >>


※新テニ本編の感想もあります。コミックス派の方ネタバレ注意!


ばーすでーあとべえ

跡部様生誕15年おめでとうございます!?


テニプリ15周年記念なのになぜか跡部様が単独でSQ.をジャック。

主人公でもないのにこういう扱いを受けるところがとても好きなのですが、

今年は推され過ぎなのでかなりびっくりしています!!!


SQ.ジャックの企画もたくさんあるのですが、中でも漫画をジャック!!が面白いです。笑えます

まだ全ページ読んでおりませんが、5つ見つければ読者プレゼントに応募できるみたいです(*´∀`*)

モブに混じっていたり背景にさりげな~~く出てくるのもあれば、脈絡もなくどーんと出て来たり・・・
いつもはギャグ漫画しか読んでいないんですが、今月は全作品隅々までチェックいたします。

跡部様以外のキャラも一緒に出て来たりも(*´艸`)

漫画賞の審査員がたまたま許斐先生で、審査員欄に跡部様のイラストが使われているのも地味にツボなんですが

『マンガの極意!』にもテニプリキャラがたくさん登場!!むしろ跡部様がいないように見えたので目を凝らしました。



跡部様役の方々のインタビュー記事も掲載!諏訪部さんが跡部様にプレゼントしたい本の内容に興味があります。

気になったのは10月号で予告されていた生誕記念グッズの事がどこにもないことですかね・・・

既に発表されている建国記念グッズとも被らない商品名だったので別グッズが出るんだ!と思ってたんですうが一体なんだったんでしょう。私が見つけられないだけなんでしょうか><



前置きが長くなりましたが書ききれないのでここでやめて、本編の感想です!


Golden age 132 洗礼

サブタイトルは付録の跡部様ポスターの所に書いてあります。本編との距離....


アオリ:テニプリ15周年&跡部生誕記念!!ポスター扉で登場!!

テニプリ15周年要素どこにあったんだ!?
絵は過去の新テニ扉絵の別アングルなので5年も経ってないですし、新テニ要素はロゴくらいしか見当たりませんでした。


前回(9月号)で描かれたアメリカの風景から始まります。許斐先生がtwitterにアップしていたページですね

「アメリカの風は懐かしいだろうリョーマ」
そうなんだ?アニメオリジナル展開の影響しょっちゅう帰ってるイメージが・・・
レゲエ風な見た目の人がバイクを運転しながらリョーマに話しかけてます。よそ見あぶない

「半年ぶり位じゃ感傷に浸る程じゃないってよドゥドゥ」
リョーマではなく別のアメリカ代表キャラがお返事!レゲエ兄ちゃんはドゥドゥという名前だとわかりましたがコイツは誰だっけ・・・
女の子みたいに顔がかわいくてくるくるヘアーの人です。

・・・って、半年!?
リョーマが日本にいる期間ってほんのわずかな間なんですね....
かれこれ15年くらいいるような気がしたんですが
そういえばリョーマくん12歳でした。15年もいるわけないね

「コイツは元々そんなガラじゃねーよ カカカ」
リョーマはドゥドゥのこと無視です

でかい人に囲まれて緊張してるのかな?と思いきや
「それよりさ・・・こんな簡単に・・・アメリカ代表になれる訳じゃないよね」
不敵なスマイル!!生意気だあ!!生意気!!


リョーマの推察どおり、アメリカ代表選抜の枠は残り1名。
候補24人で試合をし、優勝者が代表に決まるということ。

残り1名を決めるだけでそんな事するんですね。既に決まっている12人の実力は如何に


リョーマたちを乗せたオープンカーが立派な建物の前に到着しました。
『DEMY』という文字が見えているので学校でしょうか。

大理石っぽい柱が立ち並ぶエントランスにはムキムキマッチョガイがいっぱい!
場違いなほど小さい少年が入ってきたので空気がぴりっとしました。

「おいチ~~ビ~~助!」
ちょっかいを出すリョーガ。この性格好きだなー
リョーガの性格は南次郎らしいですが、南次郎は若いころさぞモテたんでしょうね。

弟に存在を忘れられるほど久しぶりに会ったというのに
お兄ちゃんの方は弟の実力を大いに認めてるようで、他の選手の神経を逆なでするような事を言ってます。
リョーマくんの冷静な発言との対比がすばらしいです・゚(゚`ω´゚)゚・
モバテニやパズテニのイベントで見せたクールな発言はツボでした

リョーマが事務手続きを行うため、ここからは別行動に。
かわいい顔の子がリョーマのことを心配しています

「お前も知ってるだろリョーガ ここがどこか? いいのかよ弟なのにさ・・・」
え・・・そんなヒドイ所なの?
台詞の倒置法がアメリカっぽいです

「もし駄目ならそれまでさ」
あらリョーガも以外とCOOL
まあ駄目だなんて思ってなさそうですけど


アメリカ代表に選ばれている選手は各州の大会優勝者or準優勝者のみだそうです。
マジでか!日本代表メンバー、優勝者の方がすくないんじゃ・・・


事務局でユニフォームを貰い、着替え場所を探しているリョーマ。
そこへトラブルが・・・

頭数個分くらい身長の違うAmericanなナイスガイ3人と衝突したリョーマ。
足蹴にされたり幼稚園児サイズだとバカにされたり酷い扱い!!
リョーマが青学レギュラーに選ばれた頃みたいな展開で懐かしいです(*´m`*)

「あっはっは幼稚園児いいぜコートに入ってみろよ!!」

アオリ:洗礼を受けるのはリョーマかアメリカ代表選抜か!?
そういえばそんなサブタイトルでしたね。

「いいの?」



133話につづきます~!
跡部様誕生日関連で忙しいので133話の感想はしばらく後になりますm(_ _)m

新テニ本編の後の『跡部が王子様』も必見です
---

関連その他の新テニ感想記事はこちら

関連210月の跡部様関連イベント一覧&レポ


<< Golden age 131 || SQ.11月号 - Golden age 132 | Golden age 133 || Golden age 134 >>