「片づけお助け人」渡辺典子です。


私には、月に一度のお楽しみがあります。


それは、紅茶&カルトナージュ教室 サロン・ド・ラマージュ 


実は、このお教室副題に「紅茶&美空間収納カルトナージュ」とついています。


カルトナージュは「作品を作り出せば増えていく」もの。


主催のYuki先生は、そういったものをいかにセンス良く生活に溶け込ませようと腐心していらっしゃる。実は収納にも関心が高いのです。


レッスンが行なわれる、自宅サロンはとてもすてきで、癒される空間です。


カルトナージュの作品、布などの材料、そして、紅茶のお道具など。一般家庭にないアイテムも沢山あるはずなのですが、統一されていて「片づいてる」って感じ。


「心地よい空間」=「モノが少ない」という訳ではない。


もちろん、モノは少ない方が管理はし易いのですが、それ以前に「自分のお気に入り」がある事が先だと感じました。


それが、本当の「心地よい空間」をつくる鍵だと。


「自分にとって必要なものが、あるべきところにある」というのが理想です。


ただ、それば、人によって違うから難しいんですけどね。


私自身も、常に見直しです。




当日は五種類の茶葉を飲み比べ、美味しいおやつを頂いて大満足でした。



【府中・調布発】片づける門には福きたる   整理収納で楽しよう 無料メール相談受付中


以前、ティースクールに参加した事もあり、「たぶん分かるだろう」と思っていましが、とんでもない。


自分で、一度に五種類飲むって事はまずないので…。トホホな結果でした。


紅茶も片づけも「日々精進」であります。




あなたのお悩みお聞かせ下さい。
「無料お片づけ相談」(メールにて)の詳細はこちら

お友達同士で楽しくお片づけのコツが学べます。
グループレッスンの詳細はこちら

一対一であなただけのスッキリ生活をサポートします。
個人レッスンの詳細はこちら

お問合せはこちらから。メールフォームが開きます