いつかの 夜ごはん | てんちゃでい

てんちゃでい

なんかあった時や どっかに行った事を
気が向いた時に 思ったことを長々と更新します

2020年7月に ららを家族に迎えてからは ららの事も載せてます


たまには わたしの 作った ごはんを



いつかの お好み焼き




お好み焼きは 大好きです

小麦粉から 作りますよ
長いも 擦って
長いもを入れると ふわっふわ

直径20センチぐらい
厚みも 3センチは あります
とっても重量感の お好み焼き です

お好み焼きには 炭酸にかぎりますね
この日は 三ツ矢サイダー




いつかの オムライス



調子にのって
かけすぎましたっがびょーん

↑ ケチャップ買ったら 付属で
こうやってケチャップが 細く出るキャップが ついてきたんですよ

文字にすれば よかったかな
主任オムライスみたいに( LOVE )ってラブ

ドラマ 「ダメな私に恋してください 」
で ディーン・フジオカさん演じる
主任が作る オムライスが
ムショーに 食べたくなり
作ってみた♪♪時の です


卵は 2個使用  直径 25センチは あります

わたしは チキンライスを卵で包まず
上に やさしく乗せます

2人前で 1.5合 炊きます


味は おいしかったです

チキン 玉ねぎ ピーマン にんじん
シンプルな具材です
マッシュルームは 入れません


卵は 味付けしないで バターを溶かした
フライパンに入れて 素早く作ります

ほんの少しだけ 半熟に仕上げてます
世の中の 半熟のオムライスは 苦手です…






いつかの カツカレー



カツカレー を 考えた人って天才ですよね


最近 わが家のカレーは煮大豆を入れてます

そのかわり じゃがいもは 入れません

むね肉 にんじん 玉ねぎ 煮大豆


お鍋の周り デンプンが固まらなくて
洗うのも すぐ落ちて とても いいです





いつかの 串カツ



小ぶりだけど あつあつ さっくさく
おいしかった~うさぎ

串カツは ウスターソースに ケチャップ
この組み合わせが たまりませんうさぎ

白いごはんを 口いっぱい詰め込んで
食べてる時が とても しあわせ感じますうさぎ





いつかの グラタン



小さく見えますが やっぱり おっきいです

グラタン って 少ないと 満足感ないから

エビに たまねぎ 小松菜 とり肉 あと何を入れたかな?
チーズ 少なめです

ホワイトソースが 上手に できました


グラタンは スプーン派ですキラキラ
友達2名は フォーク派 なんですもう…

よく 対立しました 笑

グラタンは ぜったい スプーンかえる8ビックリ

えぇー!!フォークだよーーかえる8びっくり





いつかの 餃子



右側が 盛り上がってます…
たくさんの為 お皿に乗りきらなくて…

こんがりキツネ色ニコちゃん

昔 外食で餃子を注文して
焼き目の色が まったくない
とっても まずそうな餃子が出てきた時は
食欲半減しました…

だから餃子の焼き色は とっても重要びっくり


我が家は キャベツや 白菜じゃなく
たまねぎを入れるんです
母の味です

ただ 母は 牛豚ひき肉
わたしは 豚ひき肉のみ (牛肉食べないから)
同じ味には なりませんけど…


1つに ギュウギュウ詰めて包みますから
ボリュームあって これまた
口いっぱい ごはんを詰め込んで食べてる時が しあわせですうさぎ


皮は パリッ と していて
中は じゅんっ じゅわぁぁ~(ホリケン風で)


餃子スープ も ワンタンみたいに トゥルン っとしてて おいしかったけど

餃子は やっぱり 焼き に 限ります

餃子を 考えた人 天才ですよね





昨日 ひき肉全品3割引で
ニラが お買い得だったから

また 餃子を 作りましたがびょーん

寒いキッチンで ひたすら包みました…




餃子スープ ハマってます


今日は 体重が0.5キロ増えてました…

体脂肪も 相変わらず 30%ですよパンダ







わたしが 作った いつかの 夜ごはん
いろいろでした~ G