いのち ~いちばん大切なもの~ | てんちゃでい

てんちゃでい

なんかあった時や どっかに行った事を
気が向いた時に 思ったことを長々と更新します

2020年7月に ららを家族に迎えてからは ららの事も載せてます


先日 部屋の そうじと片付けをしました

物が捨てれなくて ゴチャゴチャな部屋

片付けましたが ごみ袋1袋分だけ…
あまり 断捨離できませんでした…


その時に 1冊の本が でてきました



相田みつを の 本です

この本は 今から8年前の2008年に
名古屋の松坂屋本店南館で 開催されてた
「 相田みつを 全貌展 」
に父が行った時に買ってくれて 贈ってくれた本ですうふふ



相田みつを の はがき も 一緒に添えてうふふ

(右下は お父さんの 手紙  )
父は 字がとってもきれいなんですまじかようさたん

注意余談ですが わたし 1人暮らしをした頃から 父から よく手紙をもらってました

そのかわり
母からは 人生で1度も手紙をもらった事が ないんですよ 笑
普通 逆ですよね…かえる11


話しを戻しましょう


当時も もちろん読みました

読んで わたしなりに 感じることがありました

ですが 当時は 自分に置き換えて読むんじゃなく
両親のことを想いながら 読んだ記憶があります

この本が贈られてくる1年前の2007年に
父が 大病をしました…

父は お世話になった方の 保証人になって
借金を返済してきてました
株式会社だったんですが
社長が亡くなり その奥さんが社長になり
赤字になり 保証人になってほしいと頼まれ

もちろん 父だけが… ではなく
他の従業員も 同じように保証人になったんですが…
結局 その女社長は
借金だけを残し 娘家族と 夜逃げ…

かなり ご年配の 女社長でしたが
逃げてしまうなんて…


残ったのは 多額の借金だけ…


1998年 から借金が始まりました

他の人たち全員で4人?も 同じように借金を背負わされましたが
1人が 「こんなに返せない…」
と言ったらしく
かわいそうに思った父が いちばんたくさん支払う事になりました…

普通 します? そんなこと??
自分だって何千万の借金をこれから返していかないといけないのに…

こんな時まで 自分より みんなの事を思いやる父なんです…
お人好しにも ほどがあります…

1度だけ自殺も考えた事があるんだそうです…
あとから 笑いながら教えてくれました…
だから 笑いながら聞きましたが
そんな事考えてたなんて わたしは ショックでしたけどね

自己破産 とか すれば よかったのに…

返済が終わってから わたし 思いました…


当時 返済真っ只中 父は
「 平凡な人生より 波瀾万丈な人生の方が
 よっぽと楽しい 」

と わたしにメールしてきた事があって
わたしも つらいときや 病気になった頃
検査検査のツライ日々 この言葉に勇気をもらってました

ピンクキラ座右の銘 の ひとつ に なりましたピンクキラ

父は
「 もし 人生やり直す事ができたら
 お母さんに悪いけど やっぱり保証人になって 社長を助けたい❗」
と 言ってました…がびょーんもう…

わたしが
「 (亡くなった)社長に恩義があっても
 その(女)社長には 恩義ないのに??」
と 言ったことありましたが

父は
「 お世話になった社長の 奥様だから」
と 言ってました…
この社長のせいで 会社は赤字になったわけだし
(やめてよー ) と 思いました…

本当に 人が良すぎで 困ります…

さすがピンクキラ岩手県の人間ですピンクキラ

絶対悪口言わないし 文句も言わないし…


そんな父は 2007年に 入院したんです
手術を 受けました

今までの無理が 一気に出たんでしょうね…

わたしが知る限り
両親が 入院したことなんて初めてで
それは すごいショックでした…

だから その翌年に この本が贈られてきて
わたしは お父さん お母さんを 想いながら
読んだんです…


でも 8年経って 久しぶりに出てきた本を
家だと読まないから
職場に持ってって読もうと 玄関に置きっぱなしで
今日やっと 持ってきて 開いてみたら
はがきと 手紙と
なぜか 相田みつを展のチケットが入ってて



読んでみたら
なんかあの時とは違う
胸に こみ上げてくるものがありました…



↑ そうなんだよなぁ…



↑ そうだよなぁ…



↑ そうだよピンクキラ しあわせは わたしが決める



↑ いのちの たすき  大切にしなきゃなぁ…



↑ 8年前に これ読んでから
 わたしは 「のに」 と思わないようにした

そしたら ムカつかなくなった 不思議…♪♪



↑ まさに 病気になった時の わたしの心情
泣くにも泣けず… だったなぁ…


↑ はい。やらなかった です…がびょーんもう…



↑ 人間だもの



↑ぜいたくは だめだなぁ…
  優しきならなきゃなぁ…



↑ 本の最後が こちらでした
  わたしも そう思われたいなぁ…

みなさんは なにか感じましたでしょーか?

相田みつを の 作品は 気付かされますね…


まだまだ いっぱい いい言葉があるんですが きりがないので…




病気をする前までは これらすべての言葉
両親を想いながら読んでました

病気なってから 初めて読んだ わたしは
なんだか涙が…


今日は 震災の日
あの日と同じ金曜日で 感慨深く…

14時46分 黙祷 いたしました…

多くの犠牲者が出たあの日…

わたしの住んでる千葉も 震度5弱で
ものすごく揺れて 恐い経験をしました

停電で スーパーからは 物がなくなり…

テレビは 連日あの津波の映像…


そして ACの あのCM… 魔法の言葉



ポポポポ~ン ← 覚えてますか?



生きていること…
いのちの大切さ…

改めて 考えさせられます…


当たり前の事なんか ない

どんなことにも 感謝を忘れず過ごさなきゃ