子宮頸がん検査と 体がん検査と | てんちゃでい

てんちゃでい

なんかあった時や どっかに行った事を
気が向いた時に 思ったことを長々と更新します

2020年7月に ららを家族に迎えてからは ららの事も載せてます


先日 子宮がん検査をしました


2015年は 受けませんでした

2014年の検査が あまりにも痛すぎて…汗

普通に歩けなかったんですよ…
おばあちゃんみたいな歩きじゃないと痛くて…
とにかく お股が ズッキンズッキン でした




1月にも 載せましたが
生理が戻らず なんか不正出血なのか?
生理が戻ってきてるのか?
少しシートに汚れがついてて
最初 気にしてなかったのに
( これが不正出血というやつ??)

と 不安になってしまって…汗


このアメーバの おみくじのせい?で
わたしは 振り回される…青スジ

[油断は禁物]

おみくじは 2回しか引きませんでしたが
その内の2回目を引いたら
まったく同じ おみくじが出て…

[油断は禁物]…

この言葉が 妙に引っ掛かる青スジ

それで 気になり出して 1月に病院に予約を入れて…

これがなければ たぶん わたしは 今年も
子宮がん検査は受けなかったハズです



今回の先生は 初めての検査をした時の先生
部長女性の先生ですハート
こちらの部長女医 早口なんです 笑
でも 今回は わたし ついていけました 笑



注意この検査だけは ぜぇっっったいに
女性の先生じゃなきゃ 受けたくありません


前回は この部長先生は不在で
わたしより若い女医の先生に検査をしていただいたんだけど
もー  痛すぎて 気を失うかと思ったぐらい
痛すぎて ズッキンズッキンになりました

トラウマになるほど…ビックリビックリビックリ



部長女医
検査中 やっぱり痛みはあったけど
検査が終わったあとは そんなに痛くない



初めての検査の時も こんな感じになってたなー
やっぱり 痛い 痛くない は 先生の腕次第なんだなー と思い知らされました…


過去2回は 右横にあるモニターを見ながら検査を受けましたが
今回は 目をつぶって検査を受けましたむっ

子宮頸がん検査は 毎回少し痛いです
でも 耐えられるんです

問題は 体がん検査です

これは 本当に痛すぎる…(/ー ̄;)

あと エコーの時も 痛いのなんの…

今回は 「ぎぃぃぃー がぁぁぁー」 みたいな言葉にならない 声を出してしまいました

あと 「いったぁーー」 とはっきり言っちゃいました…

↑ 先生 やりづらいですよね…
ごめんなさい です…(/ー ̄;)


先生は 「痛いでしょうけど がまんしてください」
とか 声をかけてくださるので
がんばりました…

終わったとき 痛さと 終わった安心感で
なんとも言えない 声を出しちゃいました
「だぁぁ~」みたいな…(* ̄◇)=3


看護師さんが
「大丈夫ですか??」 と声をかけてくださり
「気分悪くなってませんか?」 と心配してくださり…

最後にまた 「大丈夫ですか?」 と声をかけてくださり…
わたしは 少し笑いながら
「はいっ ありがとうございます 大丈夫ですーグハッ」 と 弱々しい声で答えました



検査が終わって パンツを履くとき
用意してあるナプキンを使用しました

過去2回は 検査のあとの出血はなかったんですが
今回は 出血がありました…
2日間続きました
かなりの量が出ました
びっくりしました

生理が戻ったのかと 錯覚しました 笑



診察で
生理が戻らない 事を聞きました

先生は
「だいたい半年で戻る人が多いですけどね」


半年 というのは
最後のリュープリンを打った月から半年 なんだそうですよ

昨年の4月がラストだったので

やっぱり 相当遅れてますよね…


わたしが
「 薬を飲んでるせいもありますか?」

と たずねると

「それは ありますね」

との 事…

でも 乳腺科の 主治医が 先週
「 来年の秋頃までには 戻りますよ~」

と おっしゃったので わたしは 気にしないで過ごしていきます


あと
不正出血かな? と 思った事があった事を聞いたら

「どんな色でしたか?」
と聞かれ

「なんか 茶色っぽい色でした」
と答えて

「それは 不正出血ではありませんよ」

でした

あと
「おりものの量が とにかく多くて心配」
と 聞きました

前回の時も 相談したんですが
部長女医の見解を聞きたかったので注意


「おりものも 薬が影響してる」
と 答えてくださいました

安心しましたが
本当に おりものの量が多いときがあって
不安になるんですよね…

「シートは こまめに交換してください」
だそうです


今回も おりものの検査も入れてもらいました

検査結果は 2週間後です


終わった安堵から 結果待ちですが
でも まったく心配してません

↑ でも [油断は禁物]  ですからね

緊張感を持って 過ごさねば… です





あと 1つ いい結果がありました


子宮筋腫が
画像から消えてました音符音符音符

過去2回 検査の時に 素人の わたしでも
すぐわかるぐらい 画像から筋腫が あるのが わかりました

大きさは 2センチぐらいのが 2コ でした

前回 リュープリン注射で 生理を止めて
約1年後に この検査をしましたが
筋腫の大きさに変わりが なかったんです


だから

生理を止めると筋腫が小さくなるって聞いたのに 小さくなってないんだなー

とガッカリしました


それが
画像から消えてましたハート

すっ すごーーーハート

なんか うれしくなりましたハート


ただ
「生理が戻ると また筋腫が復活するかも知れないよ」
と 言われちゃいましたが…ガクリ




この日は 泌尿器科と婦人科と
タモキシフェン を貰うために
乳腺科の受診がありました


前までは 前日に電話を入れれば 次の日に
薬がもらえるシステムでしたが

昨年から 先生の診察を入れないと 薬が出なくなって…

前回は 主治医じゃなく 知らない先生の診察を受けました

だから 薬診療の時は 主治医に会えないんだ…
と 思ってたら 主治医の声で
「○○様 1番診察室に お入りください」
と 放送が入りましたニコハート

わたしは (会えるハート) とうれしくなり 部屋に入ったら 主治医の第一声

「あっ! ○○さんは 今日は 薬でしたね!」

と 間違えて? わたしを呼んだみたいです

↑ うっかり主治医 久しぶりの登場ですハート

わたしも 「ですよねーがびょーん
と 診察に呼んでくれて わたしの時間を取ってしまい ごめんなさい…
な気持ちになってしまい…汗

気を使い 挙動不審ぽく 席には座らず
入り口で 立ったまま 先生との会話がびょーん

変な女… がびょーんもう…

でも 先生と もう少しだけ 話したくて

「そうだ 先生!おしっこ検査大丈夫でした」

と 伝えると

「でしょー? 泡は 出ますって」
「でも よかったですねー」

と かわいいスマイルをくれましたハート

「お薬 出しますから お外でおまちくださーい」 と 言われ 終了…ニコ




毎度 長い内容で すみません…
なんのオチも おもしろみもなくて…がびょーん

記録として… なので…パンダ


そんな 感じで まだ結果は 出てませんが
検査は 終わりましたよ~

おつかれーかっぱ




この ケーキは 昨日 お客様より
頂戴しました研究