■久々にスツール制作開始~♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~おんぷ


今日はとってもいい天気でしたね~(^~^)

昨日の雨がウソのよう(^ε^)


でも、夜勤明けで昼過ぎまで寝てましたが( ´艸`)


昼から起きて少々木工をしました。


image.jpeg
まずは先日の続きでトレイの板矧ぎやら接着してました。

とは言っても待ちが長いので、その間に別のことを使用と思い

久々にスツールを作ることに。


なぜか縦の写真が横向きに表示されてしまって

縦にできないので見づらいですがご勘弁を(゚Ω゚;)

image.jpeg
これはスツールの座板(と呼んでいいのかな?)にする足場板です。

幅が24cmくらいで厚みが3cmほど。

丁度いいんですよね(^ε^)


ただ、売られてる時に屋外に放置されてるので

雨ざらしで買ったときは水分を多量に含んでます。

なので買って帰ってからかなり乾燥させないといけません。

その乾燥の過程で反ったりする時もあって

なかなか管理が大変です。値段は高くはないんですケドね(^_^;)


この板は去年の秋頃にウチのリビングに置く机を作るのと

いつか作るだろうスツールの座板にするように買ってたものです。

さすがにもう乾燥はしてますが、同時に購入していた足場板の一部は

反って使い物になりません(TωT)

ホームセンターに持って行ってプレーナー掛けてもらったんですが

無駄でした。(´д`lll)


その生き残りの材料なので、それなりに貴重です(^_^;)

またいつか作る日のために買って乾燥させとかないとね。


image.jpeg
その足場板を座板にするために切断します。

今回は3枚切り出しました。


image.jpeg
座板以外の脚の部分になる材料もカットします。


image.jpeg
この微妙な角度調整があるのでスライド丸鋸は必需品。

同じ角度で切断するために、角度切断する材料は一気に切断します。


image.jpeg
角度が同じなら組み立て後の精度が違います。

image.jpeg
昔作っていた図面を引っ張り出してきて

今回の寸法に直して使います。


image.jpeg
今回は委託先のお客さんから小さいのが欲しいと

ご要望があったので、通常よりかなり小さいサイズも作ります。

それを含めて3脚分の材料を切断しました。


この後、孔位置とか罫書きをしましたが

今日は公園に遊びに行ったりTUTAYAに行ったりと

ちょっと木工以外に時間をとられたので作業はこのくらいです。


また作りかけのものが増えました・・・・(´・ω・`)





コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ