TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~


テーマ:
こんばんわ~おんぷ
 
いやぁ今日も寒いですねぇ~(((゜д゜;)))
 
明日からは雪の可能性もあるらしく
 
また雪か・・・という感じですね(´・ω・`)
 
 
 
 
 
さて、今日はお休みだったので
 
木工してました。
 
 
 
今日の木工は
 
表題の通り
 
小さめのマスシェルフ作成です。
 
 
IMG_4370.JPG
スライド丸鋸で材料をカットして切り込みを入れます。
 
この切込みが仕上がりに影響するので慎重に・・・
 
 
 
IMG_4371.JPG
無事組みあがりましたv(。・ω・。)ィェィ♪
 
ちょっと小さめをハンマーで叩いて差し込むくらいがいいですね(´∀`)
 
 
IMG_4372.JPG
ここまで来たらあとは接着です。
 
ちょっと小さめなので組み立てもラクチン
 
接着完了までしばらく放置です。
 
 
完成品はまた後日ということで・・・
 
 
 
 
IMG_4373.JPG
そのあと先日カットしたスリッパラックの脚部を
 
サンダー掛けしました。
 
結構数があったので
 
一気にやるのは結構大変でしたね(^_^;)
 
 
一気に作るほうが効率はいいかもしれませんが
 
精神的にツライです(´・ω・`)
 
 
あんまり大量には余計効率が落ちるかと・・・(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
明日は仕事ですが
 
朝の雪が心配です。
 
 
こんな日が続くと
 
春が待ち遠しくなりますが
 
花粉症があるので微妙な気分になりますね(´・ω・`)
 
 


Instagram

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ~おんぷ
 
今日もお休みでして
 
少々木工してました(^ε^)♪
 
 
昨日買ってきた木材は水分を多く含んでて
 
乾燥してからじゃないと使えないものが多く
 
ほとんどの材料はしばらく乾燥待ちとなります。
 
 
そんな中、乾燥させる必要のない材料もあって
 
今日はそれを少し加工しました。
 
 
その材料はスリッパラックの脚の材料なんですが
 
今まで使ってた材料がなくなってて
 
仕方なくほとんど寸法は同じですが違う材料を買ってきました。
 

以前使ってたヤツよりも少し安いということもあってか
 
ちょっと品質は良くないですね(´・ω・`)
 
 
IMG_4367.JPG
何本も写真のように端部が割れたものが混ざってました(-з-)
 
まぁ、ある程度は仕方ないことなので
 
あきらめるとして
 
割れのない健全な箇所を使って材料を切り出します。
 
 
IMG_4368.JPG
サンダー掛けはカットしてからやることにして
 
スライド丸鋸で15度の角度切りです。
 
こういうことも何でもなく出来てしまうので
 
スライド丸鋸さまさまです(^~^)
 
 
IMG_4369.JPG
この材料はスリッパラック専用なので
 
買ってきたのを全部カットしました。
 
こうしておいた方が置く場所にも困りませんしね(´∀`)
 
 
 
本当はこのあとサンダー掛けるつもりだったんですが
 
急きょ別の用事を思い出して
 
そちらに時間がとられてしまったので
 
結局今日の作業はここまででした。
 
なんともうまく運ばないものです(´・ω・`)
 
 
 
 
 
本当なら新作とか考えたいところではありますが
 
いつでもイベントに出られるように
 
まずはストックの回復に全力を注いだ方がいいかと思って
 
いつもの定番品を作ることにしてます。
 
 
昨日買ってきた材料で
 
スツール・スリッパラックが作れるようになったので
 
まずはそのあたりかな(*・ω・*)
 
 
 
家のDIYもやりたいんですケドね(*´ω`*)
 
計画だけは練ってます(@´з`@)
 
 


Instagram

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ~おんぷ
 
 
またまたお久しぶりの更新となりました(*・ω・*)
 
なんかこれが通常になりつつありますが・・・
 
 
さて、今日は久しぶりに天気の良い週末で
 
やっと材料の木材を買いに出かけることができました(^ε^)♪
 
 
朝からホームセンターにお出かけして
 
ついでにいろいろ寄り道したりしたので
 
帰宅したのはお昼過ぎちゃいました(^_^;)
 
 
IMG_4366.JPG
久しぶりということもあって大量に購入v(。・ω・。)ィェィ♪
 
ストックがない寸法のものを中心に買いましたが
 
かなりの出費に・・・(-。-;)
 
 
ホントはもっと買いたいくらいでしたが
 
持って帰っても置くところに困るので自粛(゚ー゚;
 
 
150㎜幅の野地板を1束買ったんですが
 
野地板はおがくずが大量に付着してるので
 
そのまま家の中に入れると大変なことになります(;・`ω・´)
 
 
なのでホームセンターで車に積み込む前に
 
おがくずを落としてから積み込んでるんですが
 
それも結構大変な作業なんですよね(´ε`;)
 
ま、一度に大量に買うからなんですが(^_^;)
 
 
最近は野地板買うときはブラシを持って行ってます(^ε^)♪
 
もちろんお店の人に言ってからやってるんですが
 
お店によってはおがくず落とす場所を指定されることもあります。
 
 
それでも家の前でやるよりよっぽどいいので
 
必ずやってますね。
 
 
昔は家の前にブルーシート敷いてやってましたから・・・(゚ー゚;
 
 
雨が降るとこういうこともできないので
 
雨が降ると木を買いに行けないんですよね(´・ω・`)
 
 
 
 
 
さて、やっとこさ材料も揃ったし
 
そろそろ本格始動しないと・・・
 
 
と言いながら午後からは
 
買ってきた材料の片づけに追われて
 
ほとんど木工出来ませんでしたが(´・ω・`)
 
 
明日・・・たぶん時間があるので頑張りまっす(;・`ω・´)
 


Instagram

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ~おんぷ
 
 
お久しぶりの更新となりました(´・ω・`)
 
最近いろいろ忙しく用事があって
 
なかなか木工出来てないんですよね。
 
 
どうも木工以外ではブログを更新する気がイマイチなんですが
 
今日は木工と関係ないようなあるような・・・
 
そんな内容となります(*・ω・*)
 
 
以前にも書いたことはあるんですが
 
木工するときはよく音楽を聴きながらやってます。
 
ただ作業をする時に音楽流してるというよりも
 
電動工具を使っているときの騒音対策という側面も大きいんです。
 
 
電動工具使ってるときは音がうるさいので
 
耳栓して作業をした方がいいんですよねぇ(*・ω・*)
 
 
で、ただ耳栓して作業するよりも
 
イヤホンで音楽聞きながらやるほうがいいかなと。
 
 
もちろんそんな大音量で聞いているわけではないので
 
電動工具が動いてる間は音楽もほぼ聞こえないくらいですが
 
その時は耳栓替わりとして
 
電動工具使ってないときは純粋に音楽鑑賞としてという訳ですね(^~^)
 
 
以前はBluetoothのイヤホンでスマホの音楽聞きながらだったんですが
 
それが壊れてしまって
 
それからは有線のイヤホンを使ってました。
 
ただやっぱり有線だと作業中に邪魔になることが多々あって
 
Bluetoothのをまた買いたいなぁって思ってたんです。
 
 
 
 
すごーく前置きが長くなりましたが
 
そのBluetoothの今度はヘッドホンを買ったので
 
ちょっとご紹介ということです。
 
 
IMG_4365.JPG
MPOW Thorというんですが
 
これが安い!(ノ゚ο゚)ノ
 
なんと1,910円でアマゾンで購入しましたv(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
それが今日届いたんで
 
先ほどからちょっと使ってみてるんですが
 
イイ感じですねぇ
 
まぁ、音質がどうとかこうとかというのは
 
よくわからないし聞ければいいかなと。
 
ま、値段が値段なので
 
そこはあんま期待してはイケない気もしますしね(^_^;)
 
 
普通のヘッドホン買ってもそれくらいしちゃうと
 
思うんですが
 
Bluetoothですからねぇ(^~^)
 
 
なんかスゴイお得した気がします(^ε^)♪
 
 
スマホともPCともペアリングできて
 
PCで音楽とかDVD鑑賞しながらも使えるので
 
イイですねぇ(〃∇〃)
 
 
これからはコイツを相棒に木工に励みたいと思います(^~^)
 
 
 
 
ま、とりあえず木工しないとね(´・ω・`)
 
 
 
今のところイベントの予定がない
 
というよりモノがなさ過ぎて予定出来ない(´・ω・`)
 
 
悪循環に陥ってるので
 
とりあえず作らないとね(;・`ω・´)
 


Instagram

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ~おんぷ

 

 

寒いですねぇ~(((゜д゜;)))

 

なんだか前もこの入りでしたね・・・(´・ω・`)

 

 

昨日も今朝も大雪で大変でした(^_^;)

 

昨日はなんとか披露宴にも無事出席出来て

 

何事もなく帰宅できたので

 

よかったよかった(^~^)

 

 

今日はお休みだったので

 

今朝の雪も特に問題なかったんですが

 

寒いのは大問題ですね(´・ω・`)

 

 

ホント寒いと何にもやる気が起きなくて

 

午前中はネット見ながら

 

いろいろ妄想してました(〃∇〃)

 

 

ちょっと考えてることがあって

 

妄想のし甲斐はありましたけどね(^ε^)♪

 

そのうち行動に移したらブログにも書きますねv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

さて、木工の方はというと

 

午後から少しだけですが

 

やってました。

 

 

IMG_4358.JPG

シェルフの続きはなんとなくやる気が出なかったので

 

別のことをと思い

 

バーシェルフの製作に取り掛かりました。

 

 

IMG_4359.JPG

カットした材料ですが、ちょっと見にくいですね(゚ー゚;

 

 

IMG_4360.JPG

とりあえず今日はここまでです(´・ω・`)

 

寒いので・・・(´ε`;)ウーン…

 

 

 

明日は仕事なので

 

朝が心配ですねぇ(´・ω・`)

 

 

みなさまも足元にはお気を付けください。

 

 

 


Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。