スゴイこだわっているのに、その価値がお客さんに伝わっていない・・・
そういうことって、ないですか?
そういうことって、ないですか?
例えば、「無農薬野菜」。
今ではスーパーでも結構売られることが増えてきました。
個人的には、すごく価値のある野菜だと思うんです。
・・・ただ、その価値がお客さんにきちんと伝わっているか?
っていうと微妙です。
無農薬野菜の場合だと、「安心・安全」といった言葉が常套文句として使われます。
だけど、「安心」、「安全」という言葉で、その価値が伝わるのか?
っていうと、どうなんでしょう??
すごくこだわって、価値のあることをされている。
しかし、その価値がお客さんに伝わっていない。
・・・もしそうだとしたら、すごくモッタイナイですよね。
では、どうすればその価値はお客さんに伝わるのか?
先程の「無農薬野菜」を例にしてみます。
知り合いのイチゴ生産者さんから聞いたお話です。
「生産者Yさん、5才の息子さんと一緒によく
イチゴを収穫してました。
そんなある日、息子さんが収穫をしながら、なっていたイチゴをその場でパクッと食べたそうなんです。
すると10分後、息子さんの具合が悪くなった。
・・・ゲェゲェ、もどされたそうなんです。
Yさんは、その光景を見てものすごい衝撃を受けた。
・・・以来、Yさんは極力農薬を使わないでおこう、と心に決められた。
特に収穫時期が近づいた時には絶対に止めておこうと。」
こんなお話を聞いたんです。
このYさんのイチゴも農薬を極力使っていないので、いわゆる「安心・安全」のイチゴです。
おそらくスーパーで売られる時には、
「安心・安全のYさんのイチゴ」
って、並べられるんじゃないか、と思います。
・・・ただ、これで価値が伝わるのでしょうか?
さっきお伝えしたような、
「息子さんが食べて、ゲェゲェするのを見たら農薬なんてかけていられないと思った。
だから、農薬は極力抑えています。」
と伝えるのとどう違うのか?
お客さんが受け取る印象に違いは生まれるのか?
考えておきたいところですね。