Two Kids Blues | teeteeramoneさんのブログ

teeteeramoneさんのブログ

ブログの説明を入力します。






最近、パクりネタが多い私ですが、今日もパクりネタで(笑)!!

あるブロガーさんの昨日のネタ。

土屋昌巳プロデュースのチェッカーズ尚之のソロ アルバムをGETしたそうで、ゲストにはモッズの森やんが参加!!

その存在は知ってましたが、まだ未購入です!!

まだまだ甘いですね~!!

チェッカーズと言えば藤井兄弟曰く

「チェッカーズに一番影響を与えたのはモッズ」
だとか。。。






確かにチェッカーズのアルバム「GO!」はモッズ色の濃い内容になってますし、森やんもゲストでハープと口笛で参加しています!

それから!

「Two Kids Blues」と言う曲の歌詞は

ナイフ

アスファルト

地下鉄

など、モッズの「TWO PUNKS」に近いキーワードが使われていますし、曲のタイトルからもう(笑)!!ですね!!

他にも、この曲には

コンクリート ジャングル

路地のネオン

片手いっぱいコインを握って

この町を出て行く

どこか森やんの歌詞の世界に通じるワードがありますし、福岡から上京するという体験が出ている歌詞だと思います!






後に藤井フミヤは自身のソロ アルバム“ロックンロール”で「TWO PUNKS」をカバーしてますしハカタ ビート クラブでは森やんと「TWO PUNKS」をデュエットもしましたね!!

そして、福岡とは全く逆の方から上京したバンド、Be Modern






「次の汽車に乗って」
という曲があります!

こちらもモッズからの影響が、うかがえますね!!

♪次の汽車に乗って この街を出て行く♪





♪虚ろな街に 風が吠えぬける

俺たちはアスファルトの上転げ落ち

もう真夜中だ 何をすればいい

押し合いへしあい 地下鉄に潜る

いつもの薄汚れた小屋へ行き

俺達は歌った 朝まで歌った

ひと切れのパンを 腹に押し込み

ぐったり地下室で横になる ♪

「30年前と何も変わっちゃいないさ!

TWO PUNKS!!」

モッズのDVD発売と来月のツアーが待ち遠しい今日この頃です!!





今日の昼食はインド カレーを食べて来ました!

カレーこぼしてて汚ないし!!

シュウのパクりやし!

はい!

その通りでございます!!






Android携帯からの投稿