デイトレーダー | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

さて午前九時。
東証・名証のシステム障害乗り越えて、佐藤ゆかり先生推奨の株式投資の始まりです。

昨今、半分素人の主婦が、亭主の収入分くらいは、ササッとワンクリックで稼いでいる。と、いうことになっているのです。
といっても実際は、100万稼ごうが200万だろうが、臨時収入としてはうれしいけど、それだけで生活しようと思ったら持ちません。あくまで亭主の安定収入のおかげなんですけどね。

でも、個人投資の環境については、本当に変わったというか進歩していますよね。
ネットで情報も簡単に入手できるし、手数料も安い、商品も増えたし、知識も豊富。『主婦』の性格も変わってきて、
「まず10万円♪今日から株主~」の時代から、《損失補てん》を経て、本当に個人投資家にやさしい時代になってきました。


でも、そのカリスマ・トレーダーさんの著書ラッシュ、これにはどーも懐疑的。
これって、バブル期と同じ誤解のはじまりじゃないの?
ま、これら本の5年後が、細木数子さんの著作と同じくらい楽しみだわ。