皇位継承順位 | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

 わたしゃ、愛子様が天皇になられるのも、皇室が女系になるのも全然OKなのですけれども、どうも腑に落ちないのが、ただいまの皇室典範の見直し。
とにかく、第一子が継承順位第一位。でもって、これからは女性も結婚しても皇室を抜けず、お婿さんを取れるようにもなるそうです。

 ・・・しかし、これって『愛子さまルール』じゃないですかね?
愛子様ご生誕前に改定されたのならともかく、事後的にルールを変えるのはナベツネさんでもやらんでしょう。
 これだと独裁者が出てきたら、たとえば『小泉天皇』とか『中曽根天皇』だってなれちゃうわけですよね。
(ま、独裁した後で、国民の象徴になっても仕方ないけど・・)

 さらに、黒田さん家に嫁に行って、皇族を抜けちゃった清子さんの立場はどうなる? ここでの見直しが遡及されるのなら、皇室にもどせー!ってことですよね。
 民間のほうが楽しけりゃ別ですけどね。休日の過ごし方が、『新宿御苑で散歩』じゃあねえ・・。 
二丁目に連れて行けよ!って感じです。 (マジ楽しいよ~)