【牛久・イベント】K子・イーアスのプレミアム味噌ピーナッツ @あつマルシェ | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。




車で30分のところで


一人暮らししている母・K子 イーアスオバちゃん



生存確認を兼ねて、ほぼ毎日電話をしています。


今日はどうだった?


と、たったひとつの問いに


今日はね、50キロ走っちゃったよッ


かすみがうら市に行ってきたよッ


ちょっくら遊びに行ってきたよ、イーアスだよッ



とたくさんの答えが返ってきます。


そんな明るい母は、


決して順風満帆とはいえない人生で


女手ひとつで兄とわたしを育ててくれました。


もうゆっくりしなよ、と言いたいところだけど、


仕事が張り合いな母・K子 イーアス。


食品関係の仕事をしています。


味噌ピーナッツをはじめ、漬物各種の販売です。


中でも、味噌ピーナッツは探究心(好奇心?)の塊のような


母だから作れたものだと思います。


市販の味噌ピーナッツは、


お箸が折れるくらい固くなってしまうとよく聞きます。


しかし、母の味噌ピーナッツは最後のひとくちまで


とろみがあります。



はちみつをたっぷり使うことで



豊かな風味とまろやかな舌触りになっています。



希少な茨城県産の生落花生を



独自の方法で炒め、まろやかな味噌ダレと絡めます。


リピーターも多く、



東京からつくばまで買いに来る人もいます。


かれこれ20年以上売れ続けている味噌ピーナッツ。


母にとって、


家事の中で一番嫌いだったのが料理。


それがまさか仕事になるなんてね、と


今でも笑います。


「さちきも、大嫌いな裁縫を


仕事にしているね」と母。


母と娘、それぞれに


違う道を歩んでいるはずなのに、



思いがけない未来を迎えるのは同じかもしれません。



イベントで「イーアスさんですか?」と声かけられて


とってもうれしそうだった母。


そんな母の笑顔を見ていたら、


なんとか、イベントに出してあげたくなりました。



そこで思いついた「さちきっちん



4月27日の「あつマルシェには



さちきっちんの他にも美味しいものがてんこもりです。



ぜひ、おなかをすかせてお越し下さい。




出展者最新情報⇒こちら

ダックスダックスダックスダックスダックスダックスダックスダックスダックスダックスダックスダックスダックスダックスダックス

あつマルシェ
2014年4月27日(日)11:00~15:00
グラスランツマルシェ、オーク
アクセスはこちら↓

茨城県牛久市岡見町1194-4


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓リードのホームページです。

Lead to protect dogs&people RUMKA 

↓茨城県南のわんこスポット記事を目次にしました。

晴れてくてくつくばサイトマップ・わんこスポット編 


喜ぶTOPページに戻る らぶ②


↓めいひなが大好きなK子・イーアス。
最近は教えを守って夕飯を食べるとすぐ寝ます。
応援よろしくお願いします!クリックが励みになっています。

 
にほんブログ村 


↓つくばの情報はここをクリック!目

 

にほんブログ村 

↓この記事を紹介して下さると

ここに表示されるようにしてみました。(PCのみの表示です)