【リードをお使いの方へ】リードのお手入れ方法とリードの事故のこと | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

わんこを飼っている方は


必ず持っているリード(引き紐)


皆さんはどんなお手入れをなさっていますか?


ここで皆さん、一緒に考えて下さい。


今まで様々なひとと出逢ってきて、


リードのお手入れの話を聞くようになりました。


水洗い


洗濯機


そのまま


・・・


リードが起因する事故を調べに調べた結果、


金具を水に濡らすことはお勧めできません



金属はサビます。


見た目では分かりません。


メッキがあるからです。



これまでインターネットで調べた結果


このような事故が飼い主さんのブログや


国民生活センターに報告されていました。




わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。


【鉄砲ナスカンの場合】



雨に濡れる


リードを着けたまま、プールや海波に入る


日常でよくあることが、知らず知らずに


リードへダメージ注意を与えています。


日々の日常点検をしていますか?


あれ?おかしいな?と思ったら使用を中止して下さい。



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。


【レバーナスカンの場合】


見た目では分からない劣化が一番怖いです。


汚れちゃうわ~あせると言う方も、洗濯機に入れるのは我慢して、


ウェットティッシュや固く絞った布で拭くだけにしましょう。


よほど汚れている場合は、


金具を濡らさないように


汚れているところだけを水で濡らして洗って下さい。



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-ラミネート リード



皆さんもこれからリードを買うときには


こういった点も踏まえて選ぶことをおすすめしますパー



RUMKAでは、このような事故を防ぐために


「洗濯機に入れなくても済む」


汚れに強いラミネートと帆布を取り入れています。


安全、安心、犬を守ることをさまざまな角度から考え


リード作りに取り組んでいる今日この頃です。


関連記事:ラミネート生地のリードの汚れ試験をしてみました。

帆布の汚れ実験をしてみました。



【参考ページ】

国民生活センター⇒商品テスト 犬用リードの強度

日本ペット用品工業会⇒ 

埼玉県のホームページ⇒ 



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


↓茨城県南のわんこスポット記事を目次にしました。

晴れてくてくつくばサイトマップ・わんこスポット編



↓おらが参加するイベントだお!遊びに来てけろ!

【わっかま】出展者発表です!2013年11月10日(日)、LALAガーデン


9月28日(土)あまちゃんオフ開催決定!

あまカフェinつくば

喜ぶTOPページに戻る らぶ②


今週からあまちゃんが最終週…

かなり落ち込んでいるので、

応援のクリックいただけると、いつもに増して

更新がんばります。

よろしくお願いします。よろ、よろ、よろよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村