10.29 柏×川崎のTV観戦日記 鬼木監督の成長のため。 | てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ

サッカー、Jリーグ・川崎フロンターレ、マラソン、旅行、温泉、グルメなど、様々な日記を書き綴りたいと思います。

極論を言えば、キックオフから最後のメンバー構成で行けばよかったじゃないか、ということだと思います。

 

しかし、どこまで思い切れるか、一方、あまりやりすぎても、サッカーの試合は90分なので、どこかで通用しなくなる時間が来てしまう可能性もあると思います。基本的に非常に難しい試合でした。

 

いずれにせよ、特殊なコンディションで戦う戦術なので、監督1年生の鬼木監督には難しかったことは確かでしょう。

 

でも、この試合でも、ハーフタイムで戦術を整理し、後半から戦い方を変えてきたのは、少しずつ監督が成長している証でしょう。

 

とはいえ、失点したのはその動いた後半であり、そういう意味では、戦術転換に今一つの思い切りが欠け、中途半端な戦術になったところを柏に突かれてしまったとも言えます。

 

その後、知念、板倉と、戦術を明確にするシフトチェンジを行なって以降は強く戦えていたと思うので、最悪の結果だけは避けたかなと。


この試合だけではなく、こういう最後に何とかなりそうな試合は今シーズンは多いです。まあ、鬼木監督の成長のためのシーズンってことでしょうね。

 

そして、この試合でも少し成長できました。

 

この成長をルヴァンカップ決勝で発揮してほしいと思います。発揮できれば、今までの試行錯誤が無駄でなかったとなるのでね。

 

がんばれ!

 

 

結果 柏 2 - 2 川崎

会場 日立柏サッカー場
観衆 9,512人




にほんブログ村