「六番目の小夜子」久々に学校の怪談でも聞いてみたい | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

六番目の小夜子 (新潮文庫)/恩田 陸

今さら(?)恩田陸さんの「六番目の小夜子」読みました。



その高校には「サヨコ伝説」というものがある。

3年に一度”サヨコ”に指名された者が1年間、自分が”サヨコ”で

あることを隠し通すという。

成功すればその年の吉兆、失敗は受験合格率が悪かったりと

よくないことが起きる。


高校三年生になった雅子が友達の容子と教室に向かうと

そこには真っ赤なバラがいけてあった。

それは”サヨコ”がその教室にいるという証である。


そんな新学期の日に転校してきたのが”津村沙世子”、

名前が”サヨコ”で、とびっきりの美人だ。

奇妙な符号を感じつつ高校最後の一年が始まる。


”サヨコ”は誰で、その伝説はいつ何のために

始ったのか。



ホラーとミステリの要素があってドキドキしながら

一気に読めました。


特に学園祭の演劇のシーンが迫力あって興奮です☆

集団催眠? みたいだった。

妙なスピード感といい、恐怖を煽るような描写といい、

おもしろかったです。


逆にその後が静か過ぎてホラーのピークは終ったのかな、

と思ったりもしました(^^;)

実際その後は謎解きがメインだったみたいだけど。


それから「夜のピクニック」 でも感じましたが、

”青春”の描写が好きです。

仲のいいグループとかクラスとかの雰囲気、恋愛とか諸々……

実際そうだったかは忘れましたが、自分の高校の頃を

懐かしく思い出させてくれます(^^)


ウチの高校は伝説なんてなかったんですけどね。

10年くらいしか経ってない新しい高校だったし、

そのためか怪談もあんまり聞かなかった。

他の高校だといろいろ噂話があったみたいだけど。

小学校はお化けの出るトイレがあったけど(^^;)

ベタでつまらないですね。

一回だけ女のコがおばけを見たって騒いで大パニックに

なってたことがあります。今でも忘れられない(^▽^;)


話が横に逸れまくってました。


「六番目の小夜子」、読んでる最中はかなり夢中になれましたが、

ラストがあまりスッキリしなかったです。

謎の答えはどうなのかとものすごくもりあがったものの

ちょっと不完全燃焼気味(^^;)

私の見落としだったら申し訳ないですが、

伏線の回収がイマイチ?じゃないかな、とも思いました。