スタミナ納豆 (追記あり) | 忙中閑有

忙中閑有

人生 谷有り、崖あり。 悪い時もあれば、良くないときだってあるさ! 

もう・・・どうにでもなれ!w

聞いてくれ! 鳥取県民の怨念の恐ろしさを!


なんと! この記事・・・ 書きかけては消えること二回!


しまいにゃ・・・「全員に公開」をポチっとすると  「公開できません! もう一度、記事の編集から公開をしてください。」ってアラートがでて・・・


んじゃ 記事の編集 をクリックしたら・・・ 消えるじゃんね!? (・へ・)!


やっぱり・・・鳥取の怨念か?   



ところで鳥取県人は、 鳥取 を 取鳥 と間違えられるのが すごい悔しいらしい!


さ・・・ 4回目の記事を書くか・・・


秘密のケンミンSHOW!  で紹介されてた、鳥取の学校給食の人気メニューらしい。


その名も 「スタミナ納豆」


ガセや怪しいネタの多い中・・・こいつは信憑性がありそうだったwww


「倉吉市周辺に住む鳥取県民は、給食の『スタミナ納豆』が大好き!?」

給食の人気メニュー「スタミナ納豆」は、30年ほど前、子供たちに栄養豊富な納豆を食べさせようと、給食センターに勤務していた女性が発案。子供たちが好きなピザにヒントを得て、隠し味にタバスコを使用したという。以来、倉吉市周辺の子供たちの間で大人気に!


となってる。  


そう・・・ ピザにヒントを得て>タバスコ   そこイク? チーズじゃねーの???


ってあたりが・・・ おいらの琴線にふれましたw





忙中閑有   ・ひきわり納豆二個、

  ・鶏ひき肉(ムネ)100gくらい、

  ・刻み生姜、刻みにんにく各一片(なかったので 

   チューブおろしにんにく)、

  ・塩コショウ、

  ・醤油、

  ・タバスコ、

  ・納豆のタレ一袋。


  ・万能ネギ 2本(刻み)





 
忙中閑有

  少量の油で、しょうが、にんにくを炒めて、香りを出して、

  鶏ひき肉を入れて炒める。


  ここでかるく塩コショウしておく。











忙中閑有

   深呼吸を二回して、 勇気を振り絞っててから


   ひきわり納豆を投入!


   ブワっとひろがる 納豆臭!! 


   目を瞑るな! 現実を直視しろ!!








忙中閑有
  炒めながら 混ぜ合わせます。


  納豆の糸が・・あわだったように・・・w


  この頃から・・ 鼻が慣れるのか、熱で匂い成分が少なくなるのか・・・ 平和な雰囲気になってきます。



  納豆に火が通ったら、醤油と付属の納豆のタレを入れてみました。




忙中閑有
  そして  ”子供たちが大好きなピザ” から 思い立った


  タバスコ 登場です。


  番組の中でも言っていた、最後にピリっと感じるくらいにする

  ために・・・5滴ほど・・たらして 絡めます。














器に持って、仕上げに 青ネギを 散らして 完成です!



忙中閑有




さらに 混ぜ混ぜして・・・ 多少・・納豆の粘りを感じますが・・・  黙ってたら 納豆とは思いません!










 ご飯に 乗っけてぇ~の!




忙中閑有

わはは! うめぇー!w


納豆があんまり好きでない、嫁も息子も おかわりして ご飯に乗せてましたw



コクがでるのね! 風味もいいのね! これ・・確かに納豆嫌いな人でも おいしい と思って食べると思うわ。


トーストして パンに乗せても いいかも♪








   

子供たちが大好きなピザ から・・・ タバスコ・・・ 恐るべし!


 俺なら せいぜい・・・チーズ納豆 か トマト納豆 が関の山・・・   ああ、おいらはまだ凡人だなぁ。。。









※ レシピについて いい加減なうろ覚えで作りましたが、正式に 鳥取県倉吉市のサイトで レシピが公開されてました!

 

 倉吉市 http://www.city.kurayoshi.lg.jp/p/gyousei/div/kyouiku/kyushoku/4/   



加熱しても大丈夫だったし・・・ 入れる調味料も幅がありそうなんで  オリジナルに挑戦しましょー!w