忙中閑有

人生 谷有り、崖あり。 悪い時もあれば、良くないときだってあるさ! 

もう・・・どうにでもなれ!w

$忙中閑有


テーマ:

ブログ繋がりの横浜ランナー teruさんが・・・

 

きっとここから賄賂をもらってるに違いないと思わせるほどにイチオシの霧が丘にある

うおたま&くうかいさんに伺ってきました。

 

仕事の帰りにホームセンターに用があり、東名横浜IC近くのビバホームに寄ったついでです。

 


 

ご主人は元お魚屋さんだそうで、当然 魚料理メインです。

 

 








色々と・・・魅力的なメニューとお手頃お値段・・・。

 

 

 

その中でも・・・こいつ!

 

 



 

うおたま弁当 1080円

 

ナンプラーチキン唐揚げ? が、絶妙でした。 

 

 

満足満足!

 

 

teruさん・・・疑って ごめんなさい。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
R246下り、大和市と座間市の境目あたり、泉の森公園方面の側道沿いにある。
246からは看板が見えるだけ。
ドライバーのオアシス「あさひ」。

椅子のある立ち食いそば屋的なお店。

しかし、ここのそばつゆの旨さはなかなかのものなのよ。

土曜日、現場に向かう途中、久々に朝食のために行ったよ。




土曜日、朝8時半過ぎ。客入りは七割程の繁盛店。

イカ天たまご。480円。




カツオがドーンと香るつゆが旨い!


まあ、麺は茹でおき湯通しなんでソコソコですが、つゆの旨さで一気食い。

カレーや丼ものも旨いよー!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
どーしても、お刺身もラーメンも食べたい!良くあることですよね。



そんな庶民の夢をリーズナブルに叶えてくれる素敵なお店が、おしゃれな街の代名詞、ここ鳥浜町におります。



その名もアバンギャルドな「がってん食堂」さん!




In 南部市場







ラーメンとその日のお魚小丼セット。


税込み750円!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地元民からのタレコミ。

 

前回の 鰻 いけだ にも負けない リーズナブルな鰻が 平塚にあると・・・。

 

ピン!ときたのが たぶん うな新 (今は建て替えて立派なビルで営業中)のことかな? 

 

しかし・・・違った。

 

 


 

うな丼 850円(税別)!!

 

お味は、まあまあ文句無し!(言える値段じゃない)

 

牛丼屋さんのとは比べるまでもない。

 

さすがに鰻が物足りないかな?ってほどのたっぷりご飯の量。

 

しかし、テーブルには タレが置かれてるので 掛け放題!w

 

最後まで美味しく頂けました。

 

 


 

キモなしの吸い物と香の物付き。

 

なんというコストパフォーマンス!!

 

 

 

たぶん うな重でつかってる鰻とは別物か 焼き置きしたものだと思う。

 

頼んで数分で供されたので。

 

他のお客さんが頼んでる うな重系は数十分かかってたみたい。






 

竹うな重で1900円だと うな新さんと同じくらいかな?

 

次回は うな重をいってみようと心に誓う。

 

 

 

ってか・・・

 

他のメニューもリーズナブル。 

 

お持ち帰りコーナーもあったよ。

 

 

 

 

 

さらに・・   ここで飲みたい!w

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

うな丼? うな重?

 

丸いお重に 瀬谷の南台の住宅地のど真ん中にある 鰻 いけだ さんからテイクアウトした

かば焼きを乗せてみた。

 

 

先月、久々に思いつき立ち寄ったら「都合により休業」の張り紙。

 

伺ってみたら、ご主人が脳梗塞を起こし、三週間入院されてたとのこと。

幸い、後遺症も残らず再開された様子。

 

ご主人曰く「手が動かなくなって鰻が捌けなくなったら店は閉めるつもりだったけど、まだ働けってことだなぁ まいっちゃう・・・でも、あと二年で閉めんだ」 ・・・と。

 

なるべく通っておこうと誓う。


 

奥さんの丁寧な包装。

 

 



 

タレと山椒も別添。

オーブントースターで温めるのが一番いいよ。レンジはダメよ。油抜けちゃうからとご教示。

 

 

 

 


吸い物を添えて、うなぎ屋さんっぽい 香の物で気分を出す・・・w

 

 

 

 

一枚1450円のかば焼きさん。 

 

 

 

これが・・・・愛知一色産にこだわるご主人の匠の技とあいまったのか・・・

 

まったく臭みもなく、香ばしい焼き風味と、サッパリ系のタレと抜群の相性で、わしわしと箸が進む! ってか 止まんない!!! 

 

めっちゃくちゃCP高いです。

 

二年・・・・ あと何回 堪能できるかなぁ・・・。


 

もし、遠征してみようなんて 酔狂な方がおられましたら・・・事前の電話予約をお薦めします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

藤沢にあったカミカゼが数年前に突然に近い感じで閉店。

 

そして一昨年、中華そば尋として、横浜新道の箱根駅伝中継所のとこに 中華そば尋として移転開業。

 

そして今年・・・またしても、物件の更新に伴う?事情で閉店。

 

今度はいつ? どこで?  と再会を期待していた。

 

 

そして・・・中華そば尋が閉店した後には、まるもりさんが出店! ラーメン森やさんの二号店?

 

 

そして・・・・・・

 

 

そして・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

尋は、カミカゼとして、

 

 

尋の跡の

 

 

 

隣にオープン!!!

 

 

 

 


 

 

行列を覚悟で、息子を厚木に送るという口実で嫁と息子と三人で向かう。

 

しかし・・・・なんと? 行列はまったくなく、すんなりと入店がかなう。

 

まるもりさんには、この後10人くらいの行列ができてたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

やっぱ ここは  塩ラーメン!

 

魚介系のガツンとコクのあるスープ。

 

自家製麺は やや細目の丸直。

 

チャーシューも変わったかな?

 

一番変わったのは、メンマが長四角系になったことかな。

 

やわらか穂先系から嚙みごたえの角へ。 うまいよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 


 

嫁チョイスは 醤油ラーメン。

 

俺はほとんど醤油ラーメンを頼むので、珍しいねと言われたけど、醤油ラーメンを選ぶんでなくて、メニューの一番最初のを選ぶのよ。

デフォの味で、店主さんが一番自信があるメニューと 勝手に思い信じ込んでるだけだ。

 

カミカゼさんの券売機の一番は 塩ラーメンだからね!

 

でも、もちろん醤油もヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 

 

 

 

 


 

息子チョイス。

 

前日の友人の結婚式を引きずった二日酔い男が挑んだ。

 

これもまた・・・うまし!

 

 

 

 

再開してくれてよかったわぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

持ち帰り・・・我慢できずに つまみだし・・・そのまま、夕飯としてほぼ食べきってしまったわ!

 

 

 

 

 

7月くらいだったかな、行きたいホームセンターが、中央分離帯のある道路の反対側にあるので、いつも通り過ぎてからUターンして行ってたんだけど、その日、手前から右折して住宅街を抜ける裏道を開拓しようと迷い込んだ・・ そこにあった、めっけ。w

 

 


 

日曜日にホームセンターへ向かう途中に、寄ってみようとチャレンジ!

 

しかし・・完全に迷子にw  数回回って・・ようやく めっけ!!

 

民家を改築した風情。

 

店舗は畳一枚分ほどしかない。

 

ご近所のオバサマたちが、まばらながら途切れることなく訪れる。

 

みんな店舗の広さ(狭さ?)を知ってるので、入店限界二名を守って、譲り合ってる。

 

「お宅の方が先に 車を停めたでしょ? お先にどーぞ」ってな具合だ。

 

 

 

 

 

 



 

総菜パンも豊富・・ そして どれも 具がぎっしり!

 

店主さんかな? マダムに「これはなんですか?」って聞くと 「いきおいで作ったので、好き嫌いはあるけど オリジナルなんですよぉ」と 衝撃的な告白をあっさりと白状してくれる。

 


 

菓子パン。

 

全部、イースト菌不使用の酵母パン。

 

意識高い系の やたらと固いだけのパンじゃないよ。

 

ハードブレッド好きの自分でも 納得の固さと もっちり感。

 

 

 もぉ・・・・ すき(はぁと)

 

 


 

バケットも次回は絶対に買う!w

 

クルミパンもうまい!

 

 

 

 

 

 

そして・・・前日には…

 

 

 

 

 


 

ご近所さんから オギノパンのお土産も頂いてたのだけど・・・

 

パン三昧の三連休でした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

反町ラーメンストリート。

前回は 星印さんでしたが、今度は 3~4軒離れた ラーメンShin さん。

 

孫一の体操教室(今をときめく ヒネル王子・白井くんのご両親が経営)を見学して、

閉店ギリギリの2時20分に滑り込む。

 

というか・・行列を避けてわざとこの時間を狙ったんだ! (`・∀・´)エッヘン!!

 

そして、目論見通り 行列はゼロ! v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

 

ところが・・・・だw

 

券売機には×ばかりw  

ほぼ売り切れ状態。 

 

お目当ての一番人気 揚チキンめんは 「あと一杯です」とのこと。。。

 

これは大盛にして 婿殿に譲る。

 


 

次のねらい目 アゴだし塩ラーメン!

 

 

(* ̄□ ̄*;・・・・売りきれ・・・

 

仕方ないので まだ残ってるラーメンとラーメン大盛。


 

大盛分は娘と孫一と分けて頂いく。

 

写真ないけど、かろうじて残ってた 揚チキン(小)を別皿で頂いて、なんとか満足w

 

 

女将の奇策・・・じゃない 気さくな会話も一興ですよ~

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

どこぞの 爺さんが騒ぐ ので・・・ ちょっと日中、買い物に出たついで・・・というか、テックランドに行ったついでなので ついで先の距離の方が長いけど・・w

 

 

 

 

 

鮮魚店さんが同じ店舗内で開いた居酒屋さん? なので・・・

 

ここは迷わず「さしみ定食」   800円ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!

 

 


 

ちょっとハプニングエピソードw

 

強面の店主さんが・・・「すんません、みそ汁のアサリがなくなっちゃいまして・・・わけぎだけですみなせん、、、」

そういえば・・・先客の隣の席のお客さん・・・小皿にアサリの殻を山盛りにしてたなw

気前よくし過ぎたのかしらw


 

 


 

その補てんのためなのか? めっさお刺身 てんこ盛りw

 

他のお客さんも同じくらいのボリュームだったので、特別ではなさそうw

 

お薦めは 「今はサンマが一番うまいっすよ」と ほぼ一尾分のサンマの刺身に

 

中トロ、ブリ系の魚、タコ・・・・ どれもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  

 

  

 

明らかに ご飯の量にして刺身が多い。 途中、「ご飯、おかわりは大丈夫ですか?」と聞いてくれたので、頼んじゃいそうだったけど、これだけで自分は満腹! 

 

最後は刺身だけをつまんでたので、 酒・・・飲みたかった・・・w

 

 


 

こりゃぁ・・・再訪決定です。

 

鮮魚店直営だと 上永谷の友さん もなかなかですが、ボリュームはこっちが上です。

 



 

そして・・・明朗会計も安心です。w

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

油断してると 廃店と思ってしまう・・・ よね?w

 

ここは、以前から気になって気になって仕方なかったんだけど、すぐ数件先に「じゃじゃ麺 

まるじゃ」さんがあり、嫁様なんかと通りかかると・・・「(´△`) えっ? ここ? やってんの? 

まるじゃのじゃじゃ麺がいいよ~」 と 数回却下されてた。

 

しかし、ある休日の昼下がり・・

娘は仕事で 婿殿が孫二人の子守をしてるそうなので・・・呼び出して、「ご飯、食べに行こうよ♪」と騙して 嫁様も拉致・・・w

 

店の前で立ちすくす婿と嫁・・・。

 

無言で引き戸を開けて 引きずり込む。

 


 

 

 

 

 

 

入ってしまえば、ほら・・・・ 普通に古いよね・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 




小上がりに陣取る。



 

 

 


 

嫁様チョイスは 冷やしたぬきうどん。

 

手打ち、手切りのうどんは細目だけどしっかりコシがあって、タレは醤油の立った関東風。

 

しかし、嫁様・・・きゅうりアレルギーを忘れてたのか、冷やしたぬきにきゅうりを想像しなかったのか・・・w

 

全部避けてきゅうり以外は完食!  うまかったそうです。

 

 

 

 


 

婿殿チョイスの ザ・漢めし。 カツ丼セット。 これが・・・かつ丼もソバも結構なボリュームで

 

隣の席で むふ(^^♪ むふ♪ と発しながら・・・当然完食。

 

さらに孫一のためにラーメンを頼んだのだけど・・・写真なしw

 

このラーメンが・・・ うまかったのよ!  孫一もあんまり食べたくないときは「熱いからぁ~」と

言い訳するのだけど、最初・・・「熱いしぃ~」と言ってたけど、一口、二口食べるうちに・・・

一気にペースがあがり、小分け用の小どんぶりに自分でとりわけて、おかわり! スープもレンゲでずいずいとすするw

 

 

 


 

俺チョイスは つけ天そば。

 

そばも手打ち手切りでなかなかの一品。

 

きけば、元は中華屋で お客さんの要望でそば屋系のメニューも増えたとか?

 

ってことは、希望ヶ丘の永楽さん や 磯子の永楽さん となんか関係あるのかな?

 

なんか共通点がたくさんあって・・・(笑)


 

食べ終わった孫一は・・・テーブルの下でお昼寝?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ラーメンの写真が欲しくて・・・ 再訪問 

 

 

 

湯気にピント もってかれました・・・ (Ο_◇_)Ο ゴンッ

 

お味はもろに・・・懐かしい一杯。 シンプルな具。 透き通ったスープ。 アツアツの湯気。

 

麺も自家製なのかな? 中丸で・・・自家製面にありがちな  長い麺!w

 

麺リフトすると、上空4~50cmまでは 余裕で伸びますw

 

 

美味しいんだけど、なんだろう・・・「好きなラーメン」といった方がいいかな?

 

 

 

 

 

嫁様も二回目は抵抗しなかったw 

 

サンマーメン。 しかし、嫁様はちょっと気に入らなかったよう。

 

原因は・・・ 「ねぇ・・・これ野菜あんかけ だよね?」と・・・

 

そう、モヤシが少なく、白菜が多いの。

 

今度は タンメンにチャレンジしなきゃ♪

 

 

 

なぜ、古い店が好きか・・・。

 

それは、長年つぶれずに営業できている「なにか」があるはずだから。

 

そして、概して高齢オーナーが鍋を振ってる場合が多いので、「そのうち、今度・・・」と

思ってると、後の祭りになってしまう可能性も高いので、気になったら お邪魔して食べて

おきたいと・・・思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。