山中知恵 単独ニコ生「みんな同じ空の下」第1回 | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


それは春の訪れと共に・・・


2013年3月29日金曜日、20時ちょうど。
山中知恵さんが単独出演するニコ生がついに始まりました!

おめでとう!\(^o^)/

山中知恵単独ニコ生「みんな同じ空の下」第1回

2013-03-29 ( ´ ▽ ` )ノ
2013-03-29 なうなうなう。
2013-03-29 ニコ生★
2013-03-29 あついね! ←生放送中にブログ更新
2013-03-29 ありがとうございました ★

第1回放送用バナー
オフショット 1
オフショット 2
オフショット 3
オフショット 4
オフショット 5

(テスト放送時のオフショット等は3月18日の記事を参照)


放送時間はきっちり90分。
内容は高校の思い出を語ったり、
バッグやスケジュール帳の中身を公開したり、
チェキを撮って電話をかけてきた視聴者にプレゼントしたり、
などなど。


いくつかのシーンをキャプチャーしてみました。
面倒くさいので黒枠のクロップは省略。

(C) CHARM KIDS

山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-01

冒頭のシーン。
知恵さんはよく首をかしげて笑います。これぞともえスマイル!


山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-02

高1の時にスカートを短く折っていたことを学校から注意され
書かされた反省文を読み上げる知恵さん。(笑)


山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-03

「あーいーた~ぁい~」
SMILY「赤い自転車」を少しだけ歌いました。
恥ずかしがらずに歌いきってほしかった。


山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-04

「杉花粉・・・分からないぴょん!」
この画像を見て言うのもなんだけど・・・
知恵さんてやっぱり美人。味のある美人。


山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-05

チェキを自撮り。
この後、キスマークを付けて電話をくれた先着1名にプレゼント。
目を閉じてチェキにキスをするシーンの画像は自主規制。(笑)


山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-06

うなじ見せ。なんだろう、このかわいさ。
ずっと笑ったり照れていたので暑くなり、髪をしばってました。


山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-07

生放送中に写メを撮ってブログを更新。
ブログの宣伝をしつつ、
視聴者と同じ時間を過ごしていることを伝えたかったようです。
この髪型、この角度で見る知恵さんは新鮮。


山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-08

次回に着る衣装のアンケート。結果は・・・
・コスプレ(幼稚園児) ★21.1%
・制服(母校) ★52.6%
・私服(知恵におまかせ) ★9.4%
・私服(デートするなら) ★15.8%
知恵さん的には幼稚園児のコスプレがしたいようです。


山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-09

“自分大好き”知恵さんが持っていた小さい頃の写真。
3歳くらい?おかっぱです。面影があるような、ないような。
きれいにスキャンしてiPhoneで見られるようにしてあげるので
知恵さん写真全部貸してください!(笑)


山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-10

今日の放送はどうだったかアンケート。
・とても良かった ★80.4%
・まぁまぁ良かった ★13.8%
・あまり良くなかった ★2.6%
・良くなかった ★3.2%
おおむね高評価でした。


山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-11

【締めの言葉その1】
「知恵ちゃんは『世界の妹』っていう肩書きも持ってるから、(ふふふ)
だから、あのーほんとにね、まだ永遠の妹として頑張りますので、(ふふ)
皆さんまだまだ知恵ちゃんを応援してください。」


山中知恵-2013.03.29-単独ニコ生-第1回-12

【締めの言葉その2】
「皆さんと一緒に番組作ったりとか、
皆さんの力で『山中知恵』を完成できるように、
皆さんと一緒に完成していけるように頑張りたいと思いますので、
皆さん今後とも山中知恵をよろしくお願いします。」

こんな感じで、最後は真面目な言葉で番組を締めくくったんだけど、
個人的にはすごく好感が持てました。

ブログもそうだけどたまに真面目に語る知恵さんて大好き。
自分も『山中知恵』を完成させる小さなピースの一つでありたい!


・・・・・・


山中知恵さん単独の番組ということで
どのくらいの人が見るのか気になっていたけれど、
数字を見ると注目度はかなり高かったようです。

タイムシフト予約数: 1,071
来場者数: 3,591
コメント数: 8,487

来場者数はチャームキッズが放送したニコ生の中で一番多かったのかな?
多すぎて自分は放送中に何度も追い出されました。(笑)
結局タイムシフト視聴を含めると
1週間で5,524人もの来場者があったようです。すごい!



今回の放送は台本がきっちり組んであるわけではなくて、
最初はこれで90分持つのかと思ったけれど、
グダグダというよりはゆる~い感じで最後まで進みました。

某マンガの前置きのようなフレーズが頭をよぎったり。

 「この番組は山中知恵の生態を淡々と楽しむものです。
  過度な期待はしないでください。」

みたいな。

笑ったり照れている知恵さんは本当にかわいくて、
それを見ているだけでなごみまくりの90分でした。

ただこれはあくまでファン目線での感想で。

たくさんの知恵ファンでない人たちも見てくれたはずだけど、
その人たちから見た知恵さんの印象はどうだったんだろう。

見てくれた人たちをファンとして上手く取り込みたいところだけれど、
実際はそう簡単な話ではなく、なかなか難しいようです。

ブログでも知恵さんはファンの獲得に悩んでいるように見えて・・・
その辺、ちょっと一緒に作戦会議を開きたい気分です。



それと、
これまでのニコ生を見ていて思ったのは、
知恵さんは単独出演の方が向いているのかなぁということ。

知恵さんは他の出演者とニコ生に出ると
どうも良くない部分が出ることがあって
視聴者にマイナスのイメージを与えてしまっているような気が。

単独だとそういう部分が出なくて、
むしろ知恵さんの魅力が強調されるような。

もう一つ思ったのは、
知恵さんは拾うべきでないコメントを
拾うことが多いなぁということ。

ちょっと感覚がずれているというか、
知恵さんの無邪気さの表れでもあるのかな。
だからこそ面白く知恵さんらしいと言えるのかもしれないけれど。



ということで、
この第1回の放送はもう終了してしまったけれど、
チャームキッズチャンネルで再放送(有料)があると思うので
見逃してしまった人はチェックしてみてください。

チャームキッズチャンネル (ニコニコチャンネル)


そして第2回の放送は4月26日(金)の20時から。
タイムシフト予約もお忘れなく。

山中知恵単独ニコ生「みんな同じ空の下」第2回

次回はもう少し内容的に工夫してくるのかな。
とりあえず映像的にはアスペクト比とかインターレースとか
黒枠はなんとかしてほしいです。

第2回も、ゆる~~く盛り上がろうぜ知恵さん!



そういえば・・・

番組の中で自分のメールが読まれたような気がしないでもないけれど、
住所を送れば知恵さんが手紙をくれるのかな?超ほしい!(笑)






・-----------・----------- Additional Time -----------・-----------・

唐突だけど・・・

山中知恵さんの写メが面白い!

普通、ブログにアップする自撮りの写真は
同じようなものになりがちだと思うけれど、
知恵さんの写真はバリエーション豊富ですごく面白いです。
しかもフィルターに頼らないストレートなリアリティー。

なので、
「2012 山中知恵さんの写メ 個人的ベスト5!」
みたいなことを本当は1月に書こうと思っていたんだけれど、
色々あって延び延びになり気がつけばもう4月・・・

最近は小芝居が入ったり、
ストーリー仕立てになっている写真があって面白いです。

例えば・・・

2013-02-27 ビックスロープ
2013-02-28 2013/02/28
2013-03-15 なぁーーーんとびっくり!
2013-03-18 いえーーーーい!
2013-03-21 ?笑

どうですか?
インパクト大の写真もあります。

2013-03-11 こんこん!

なにこれ・・・(笑)

で、最近心にガツンときた写真はこの記事の4枚目。

2013-04-03 \(^o^)/

(C) CHARM KIDS

山中知恵-2013.04.03-o0480036012485460278_s

叱る知恵さんと全く反省しないごりぴー・・・的な。(笑)
個人的にすんごいツボでした。
この面白さ、ペットを飼ったことがある人なら分かってくれるかな。

これ本当はどういう意図で撮った写真なんだろう。
この写真を撮れる18歳の女の子って知恵さんくらいかも。


今回紹介したのはいわゆる「かわいい自撮り写真」ではないけれど、
こんな感じの面白い写真が知恵さんのブログにはたくさんあります。
(もちろんドキッとするほどかわいい写真もあります!)

同年代の女の子とは明らかに一線を画す、
知恵さんの味わい深いブログを毎日チェックしてみませんか?

山中知恵オフィシャルブログ「みんな同じ空の下」

(読者登録をするとメールで更新通知が来るので便利です。)





ところで・・・

先日のアメスタ放送中に
知恵さんがさらっと衝撃発言。

すごくすごくうれしいけれど・・・
ブログ書きづれぇぇぇぇぇ!(笑)





★ 現在の体重:69.4 kg / 体脂肪率:19.5 %



天国のネネとミミ、誕生日おめでとう!