山中知恵 ラジオコーナー『山中姉妹の「今日なにしよっか?」』第1回 | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


ローソン秋のリラックマフェア終了。
リラックママグの交換は今日26日までなので、まだの人はお急ぎを。
今回は3個ゲット!

ということで、気がつけば11月も最終週。
早くも2012年の終わりが近づいてきました。

ついこの間、
山中知恵さんがゴールデンウィークの別名を
考えていたような気がするんだけど気のせいかな・・・

・・・・・・

11月といえば、
山中知恵さんは今月からラジオ『チャームキッズ☆研究所』の中で
新コーナー『山中姉妹の「今日なにしよっか?」』を担当しています。
(タイトルの正確な表記は不明)

毎回ラジオドラマ風に(?)おすすめを紹介するコーナーのようです。
現在の所、4回放送されました。
概要は以下の通り。


★第1回 (2012年11月4日放送)
おすすめ: ロイヤルホストの梅こんぶ茶
梅の果肉が入っていてすっぱくておいしい。

★第2回 (2012年11月11日放送)
おすすめ: サンシャイン水族館
チンアナゴがかわいくてストラップを3つも買った。

★第3回 (2012年11月18日放送)
おすすめ: サーティーワンのポッピングシャワー
ポップロックキャンディが口の中で弾けておいしい。

★第4回 (2012年11月25日放送)
おすすめ: 絵本の『ミッケ!
高校3年生でも十分楽しめる。大人数でできるのでおすすめ。


今回は記念すべき第1回の内容を文字に起こしてみました。(怒られるかな…)
ラジオを聴けなかった人は、
ぜひ演じている山中知恵さんの声を想像しながら読んでみてください。



(C) charmTV
-----------------------------------------------------------
【山中姉妹の「今日なにしよっか?」 第1回 より】


暇だねー。やることない。
日曜の午後ってほんっと最っ高に暇だよね。

もうこのカフェ出た方がいいかな?
あたしたちかれこれ3時間以上はいるよね、ここ。

でもどっか行くって言ってもさぁ、パッと思いつかないしさ。
なーんか面白いことないかな-。


あ、そういえば、この間ね、ロイヤルホストに行ったら、
ドリンクバーに、梅こんぶ茶っていうのが置いてあったから、
気になって飲んでみたんだよね。

そしたらさ、すんごいおいしくてさ。
カップに粉末の梅こんぶ茶のもとを入れて、
ぬるま湯じゃなくて熱湯を入れて飲むんだけど、
すっごいおいしいんだ。

梅の果肉が入っててさぁ、
もうほんと「すっぱーーい!」ってなるの。
もうほんとそれがおいしいんだ。

でもさぁ、梅嫌いな人もいるじゃん。
ねえ、梅好き?
あー苦手なんだ。

あ、でもね、大丈夫だよ。
ロイヤルホストには、梅こんぶ茶以外に、
梅の抜かれたこんぶ茶っていうのも置いてあって、
それも作り方一緒だし、梅入ってないし、
飲みやすいし、すっごいおいしいんだよ。

なんかさぁ、そんな話してたらさぁ、
ロイヤルホストに行きたくなってきちゃった。
ねぇ、これから、
ロイヤルホストに梅こんぶ茶飲みに行かない?


山中姉妹の「今日なにしよっか?」。
今回は山中知恵がお届けしました。

今回、私のおすすめは、ロイヤルホストの梅こんぶ茶でした。
皆さん、今日なにをしますか?
-----------------------------------------------------------



コーナーの尺は約2分。
文字にするとこれだけの長さになります。
収録はNG連発だったらしいけれど、
噛まずに演じるのは確かに難しそう。

これ、きっちりした台本があるわけではなく、
導入部と締めの部分以外は大まかな流れが決まっているだけで、
あとはアドリブ的に演じてるのかな?

まだ自然な部分とそうでない部分があるように感じたけれど、
こういう経験を積んでいけばお芝居のレベルアップになると思うので
これからもこのコーナーが続いてほしいな。

ちなみにこの新コーナー、内容からして『チャム研』の放送が
日曜16時へ移動することに合わせて企画されたもののようです。
知恵さんが企画を持ち込んだ、なんてことはあるのかな?

以前、知恵さんはチャームTVで女の子向けのラジオをやりたいと
無茶なことを言っていたけれど、
この新コーナーでその願いがほんの少し叶ったかな?



山中知恵さんはこの新コーナー第1回放送回の
メイントークにもゲスト出演しました。
トークのテーマは「ちっちゃいころ信じていた変な思い込み」。
知恵さんのトークの内容をまとめてみました。


★ 高校3年生にしておやじギャグに目覚めた。

★ リクエスト曲は槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」。
  80年代辺りの男性ボーカル曲が好きで、中でも槇原さんが好き。

★ ちっちゃいころ信じていた変な思い込みは、
  「くしゃみを1回すると誰かにうわさをされている、
   2回は悪口、3回は風邪を引いている、4回は風邪+熱。」
  でも普段くしゃみは1回しか出ない。

★ 今まで出た「両思い切符」を全て写真に撮り携帯に保存している。
  携帯のデータフォルダには30枚くらい入っている。
  小学生の頃は駅員に頼めば切符をもらえた。
  財布の中に20枚ためると恋が叶うらしいので皆さんも集めてみて。

★ もう一つの思い込みは、ミサンガを中2ぐらいまで信じていた。
  ミサンガが切れると願いが叶うらしいので小学生のころ常に付けていた。
  撮影の時、ミサンガを取れるかとカメラマンに聞かれ、
  「このミサンガを取っちゃうと、お姉ちゃんとのケンカに勝てないから」
  と、取れない理由を言ったらしく、未だにカメラマンにそのことを言われる。
  学校のプールの授業では足首に手を置いて隠していた。
  第1次ミサンガブームでみんな授業中にリリアンでミサンガを作っていた。

★ 某番組である女優さんが
  「抜けたまつげが顔に付いていると誰かに言われた時、
   心の中で3回願い事を言ってから自分で取ると願いが叶う」と話していた。
  それを信じてしょっちゅう鏡を見ている。
  「それだけを信じて今は生きてる。うそうそ。(笑)」

★ (友達と遊んでいるとき門限が夜8時はつらいという話に)
  「そんなに遊ぶの?逆に。あたし引きこもりだから・・・」

★ 家の決まりで外泊禁止。
  高校生にもなったんだから友達の家に泊まりに行きたい。

★ 高2の時、芋けんぴブームがあった。

★ クラスに「お菓子ボックス」がある。
  3~4人の女の子たちがお菓子を持ち寄っている。
  梅干しを3~4袋持ってきてボックスに入れてる子がいる。

★ おやじギャグを連発して日頃がんばっていこうと思う。



冒頭の自己紹介と最後の感想を文字に起こしてみました。
これも知恵さんの声と雰囲気を想像しながらどうぞ。


-----------------------------------------------------------
【チャームキッズ☆研究所 第17回 より】

――― では研究員のお二人どーぞー!

はーい皆さんこんにちは!山中知恵です。高校3年生の17歳です。
最近ハマっていることは、なんとなんと高校3年生にして
おやじギャグに目覚めました!(笑)
皆さん今日はよろしくお願いしまーす。

――― じゃぁおやじギャグ、一つお願いします。

じゃあ品川にちなんでのおやじギャグでいきたいと思います。

「品川のあの店の、品がわるいんだよなぁ。」

(しーん・・・)
なんですかこの空気!(笑)
ま、こんな感じで今日も頑張っていきたいと思いまーす。

◆◆◆◆◆

――― 研究員の皆さん、どうでしたか?じゃあ山中研究員から。

はい。えっと、私はーあのー8月ぐらいに、あの所長だったんですけど
ちょっと降格して、あのー、あのーね、研究員ということで
またいつかね、昇格できるように、
あのーおやじギャグを連発して、日頃がんばっていこうと思います!(笑)

――― 今日の研究結果発表。せーの!

サンタを高校生まで信じてる人は逆に痛い!
バイバーイ!
-----------------------------------------------------------


知恵さんはトークで前に出すぎることもなく、
年齢が近い3人で和やかないい雰囲気を作っていました。

正直、他の回にくらべすごく楽しく聴けました。(ちょっとひいき目?)
小さい頃の思い出話なども色々聞けてほっこり。

知恵さんにまたMCをやってほしいけれど、
ゲストとしてたっぷり話を聞くのもいいなぁ。



ちなみに、11月放送分の収録は9月29日(土)でした。

2012-09-29 today★

収録時の写真は10月1日の記事にも。



知恵さんのコーナーは12月も続きそうです。
来月もラジオで知恵さんとのエアおしゃべりを楽しみましょう!

チャム研』はレインボータウンFMで毎週日曜日16時からオンエアー。
パソコンで聴くなら下記のリンクを参考に。

サイマルラジオ レインボータウンFM ←ストリーミング
Radika ←ネットラジオ聴取予約録音ソフト



――― 皆さん、今日なにをしますか?






・-----------・----------- Additional Time -----------・-----------・

そういえば・・・

去年の今頃は年間1000回ブログ更新のラストスパートで
山中知恵さんは2日間で50回更新したのを思い出しました。

2011年11月29日のブログ ←11回更新
2011年11月30日のブログ ←39回更新

当時はお祭り的ですごく面白かった・・・けど知恵さん無茶すぎ!(笑)
知恵さんらしいというか、これも間違いなく魅力の一つ。
今だとコメントも大変だなぁ。

あのリラックマのポンチョ膝掛けは誰が持ってたんだろう・・・かわいい!



■ 山中知恵 関連情報


11月11日(日)、「ポッキー&プリッツの日」は
ラジオ『チャームキッズ☆研究所』の収録でした。

2012-11-11 りっすんヽ(・∀・)ノ
2012-11-11 じえんど★

ゲスト出演ではなくコーナー出演。
12月分の4本を収録したのかな?
みんな日記」から収録時の写真をこっそり転載。

(C) CHARM KIDS

山中知恵-20121111112247-121111_111042

写真左から山中知恵、牧原あゆ、七瀬りの、美咲奈緒。
知恵さんの私服はまたまた白黒ボーダー。(前に転載したものとは別の服)
最近しましまにハマってる?
髪型は前髪を全て上げたダンスレッスンスタイル?
おでこ全開状態でかわいさを出すのは難易度かなり高いかも。

・・・・・・

来月の話になるけれど、
12月22日(土)の午後5時からおいも屋本舗で
DVD&Blu-ray 『コスプレパンチ 山中知恵』の
発売記念イベントがあります。

山中知恵 新作発売記念イベント開催! (おいも屋本舗)

・・・・・・

以上、山中知恵さん関連の情報でした。


このところ・・・
知恵さんは落ち込んだりしてないかな。
嫌なことがあった時は、
うまく気分転換して明るい知恵さんでいてほしいな。
知恵さんファイト!

みんな大好き山中知恵!!





現在の体重:72.2kg / 体脂肪率:23.5%