マイセンのアラビアンナイト | Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室で講師をさせていただき、ChaTea紅茶専門店ではお菓子製造を担当させていただいています。

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

最近ではすっかり足が遠のいてしまった「デパート」。
今は便利な時代なので、パソコンからポチッと商品をカゴに入れれば、翌日には商品が手元に届くので、ついついネット販売に頼ってしまいます。

美術館へと足を運んだついでに、久しぶりにデパートへも行ってきました。日本橋三越店で「大マイセン展」が開催されており、ちょうど最終日でしたのでギリギリセーフ。マイセンのぺインターさんが実演で絵付けをしているので、じっくりと手元を眺めてきました。

20150316_02.jpg

マイセンの作品の中でも高額商品でもある「アラビアンナイト」。24金をふんだんに使った贅沢な器に、丁寧に何度も色を重ねて絵付けを施していきます。マイセンのペインターの中でも、アラビアンナイトのペインターはほんの数名しかおりません。

ここまで来たら、「では1客♪」と行きたいところなのですが、なかなか手が届かない高嶺の花です。

優れた技術を持ったペインターさんの手元を、日本にいて間近で見れるなんて幸せです。陶磁器メーカーによって、絵付けの仕方が違ったりするので、こうしてデパートでペインターさんを呼んで頂けるのは、とてもいいお勉強になりますね。皆さまも是非催事情報をチェックしてみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室