この日のお昼ごはんは、長男と四男とワタシだけ音譜

3人分なので、久しぶりにチャーハンでも作ってみよっかな~と思い、

(8人分のチャーハンは、作りかねますww)


冷蔵庫を捜索して出てきたレトルトの焼きハンバーグを使って作ってみましたラブラブ


これはワタシの分。

長男の分は、当然もっと大きな皿にデカ盛りですww


卒業式の日に、長男が唯一食べられるスイーツである

チョコレートケーキを作ろうと思ったのですが、

なんやかんやてんやわんやで作れなかったので、

3人の昼食を済ませた後で、みっちゃんのチョコスフレを作る事にしました^^



卒業したはずの「ひとりでできるもん!」シリーズですが。。。



みっちゃんのレシピ『チョコスフレ』にて、見事復っ活ぁ~~~~つ!笑チョキ



・・・・・・って、ちっとも嬉しくないんですけどーーーー!カスパー11



注意【復活】 の送り仮名が違う!というご指摘には応じかねますので、悪しからずかお



そう。あの研究熱心なみちこ嬢 のレシピを試してみようと思ったのが運のツキ。(え?汗



やっぱりな~ガーン



作る前から、なんだか嫌な予感がしたんだよな~ガーン



だって、「み・ち・こ」 のレシピだよ?┐( ̄ヘ ̄)┌


・・・・・・(って、どういう意味じゃ?ww)



あのレシピ、きっとワタシに失敗させようと、

日夜、寝る間も惜しんで研究に研究を重ねて作ったに違い無い眼 目


・・・・・・(って、やっぱり人のせいか?ww)



おっかし~な~うーん

分量も・作り方も、レシピ通りにしたハズなのにな~うーん


どこが失敗したかって、まずね・・・・・・・・



卵黄とコーンスターチ・純ココアがうまく混ざらないガーン



ボロボロボロボロ・・・・・・・

ダマダマダマダマ・・・・・・・



これは・・・・クッキー生地か?あせる


手で捏ねようかと思うほどの硬さ汗


何ではてなマーク卵のサイズが小さかったからはてなマーク


それとも気合いが足りなかったからはてなマークあせる





仕方がないので、

牛乳・生クリームに溶かしたチョコの液体で、のばしてみる。



ま・・・混ざらない汗



ハンドミキサーで混ぜてみる。



ま・・・混ざらないあせる



ツブツブツブツブ・・・・・

ダマダマダマダマ・・・・・



液体に漂う、ココア卵のツブたち・・・・・ううっ...



どうしようガーン



いつものように、このまま焼くか?あせる



いや、待てよ?眼 目



いつも、このまま突き進んでやけっぱちになるから失敗するんだ。



ここはひとつ、湯煎にかけて溶かしてみようではないかキャ音譜



そうよ。昔のワタシとは違うのよにや

ちゃ~~~んと立ち止まって、よ~~~く考えてから行動するのラブラブ


エッラーーーーーーイ合格



湯煎にかけて混ぜてみた。





おや?ちょっとマシになってきたような気がするぞ?笑う




見た目には大丈夫そうになってきたので、

次の工程、メレンゲを入れて混ぜてみることに。



ちょっと混ぜて~音譜



よ~く混ぜて~音譜



も一回混ぜて~音譜



よ~く混ぜて~音譜



最後は逆に、チョコ液体のほうを残ったメレンゲへ投入音譜









むひょ~~~~!!叫び




溶けたと見せかけて、すっかりワタシが騙されたココア卵のツブツブが、

底のほうに、しこたま残ってるしーーーーー!泣く





・・・・・・仕方あるまいダウン





・・・・・・焼くしかあるまいアップ




その後(も?)レシピ通りの時間で湯煎焼き。




・・・でけた。



あら。またしても、途中が恐ろしいことになった割には

まぁまぁ、それなりにでけたんやありまへんか?


うん。一応チョコスフレに見えるって!キャ



粗熱を取る間も、ちょっとウキウキ音譜



ただね、パイレックスの型って底が外れないから、

型から出すのが難しいのよね~~~~~~うーん


でも、前回チーズスフレもうまく出せたし問題ナッシング~グッド!



そ~~~っと、そ~~~っと・・・・



ふぅ~~~~~~うーDASH!何とか取り出せた汗



さて、冷めたことだし、お皿に移そう~~~~っと音譜


フッフ~~~ンラブラブ

粉糖で模様つけてみよっかな~~~音譜笑う



お皿にそ~~っと・・・・


そ~~~~れビックリマーク








グシャ。ベチョ。


はてなマークはてなマークはてなマークがーんはてなマークはてなマークはてなマークヘ?ナニガオコッタノレスカはてなマーク




ウッソ~~~~~~~~ん!叫び




・・・・・悲しい・・・悲しすぎる・・・・・ううっ...



み、





み、





み、





みちこめ~~~!(爆)

(ここで何故か、やり場のない悲しみと怒りの矛先をみちこに向けてみましたww)



か、か、形は崩れちゃったけど、味はイケるはずよ~~あせる



スプーンですくって・・・・・・っと。





う・・・



うま・・・・・・



うまい!




でも何かが違う!(爆)



よ~~く見ると、生地が見事に二層になっておりまして・・・・・ううっ...





チョコプリンの上に

チョコメレンゲを乗せた感じぃ~?


いや。でも。

これはこれで、こんなものだと思って食べればそれなりに・・・・・あははあせる



いかんせん、見た目が悪すぎww



クックパッドにつくレポ乗せるき満々だったんだけど・・・・・・




こんな写真掲載できるかーーい!(笑)




みっちゃん、せっかくのレシピを台無しにしてごめん!ww


正しいレシピはコチラ。

みなさま、作ってみてね~~~~ん音譜


Cpicon 濃厚なのにシュワシュワ~なチョコスフレ! by ~みちこ~







ランキング参加中です(*^_^*)よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ