引っ越し三昧予報 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

引っ越し三昧予報


【新湊漁港にて】今度の引っ越し先から、めっちゃ近くなります。

さて、なるべく毎日ブログ書くぞと新たに思い直しておりますので、
たわいないこと、書き綴って参りますわ。

今日は、転居先を決めました。

2010年のGWに富山にUターンしてから、
ずっとお世話になってきた、富山駅北の賃貸一軒家とも、
今月いっぱいでお別れ予定。

●事務所もお家も引っ越します

今月の終わりには、事務所のリノベーションも完了し、
働く場所が内川沿いになるため、
住んでるお家も近くにしようと、急きょ決めました。

…とはいえ、住むとしたら、
空き家を活かして住みたいと決めているので、
物件さがしから改築、入居まで、どうがんばっても
3年くらいはかかるだろうと見込んでいます。

実は、新築の四角いなんとかホームみたいな家建てたほうが、
金額的には断然安いし、時間もかからないんだけど、
数十年も経たずに飽きがきてしまう外観と、
使い捨てみたいな材料を使った家に辟易しているから。

…ということで、
ひとりよがりな理由ではありますが、
ほんとに住みたい家を準備するのに時間がかかりすぎるので、
こんどの事務所の近場にある賃貸アパートを借りることにしました。

さらば、富山市。

新しいお家は家賃も今のお家の半分以下。

安いのは嬉しい。
しかしその分、今まで住んでた一軒家にくらべたら、
内装も間取りもちょっとショボい。
…でも、住めばきっと都。

同じ建物内でさらにもう一部屋借りて、
こちらは母を住まわせることにしました。

3年後(予定・妄想)の我が家完成までの、
暫定的な住まいということになりますが。

事務所の引っ越し、お家の引っ越し、母の引っ越し。

引っ越し三昧の春になりそうです。


●引っ越しだけにワードローブの話

…それにしても、今日、
内見しに行くときに、わざわざダサい格好で臨んだ主人。

なんでそんな恥ずかしい格好なの?って聞いたら、
めちゃめちゃ高級な物件見に行くときは、
そりゃ気をはった格好するさ、と。

今回ははっきり行って暫定の住まいを見つけに行くわけだし、
変にこぎれいにしておしゃれしてってもおかしいんじゃと、
広島弁なまりを交えて言われましてね。

…まぁ、一理あるなと思ったのですけれども、
やっぱり完全には理解できなくて(笑)…。

まぁ、
どのブランド着てるとか、いつ買ったものだというのは、
会話が生まれれば提供すればよい情報だし、

身だしなみや格好というのは、
自分のためだけにするものでないから、
あくまでもTPOありきのもの。

自分なりにそういうこまかなTPOを設定して、
それに見合ったものを選んでいる主人のそういうところが、
好きだなぁと思います。たとえダサくても。のろけ。


…ちなみに昔、“今日のスタイリング”を
毎日記録していたことのある私。

…それは、1日最低1冊は本を読むことを課して、
読了ノートをつけていた頃の精神状態に似ていて、
あくまでも、自分のセンスや自分の行動を愛でる行為だと思う。

ワードローブを確認・記録することで、
組み合わせのセンスは磨かれると思うから、それは、よいことだ。

でも、いろんな役割を演じなくちゃいけなくなってくると、
そんなこともやっていられなくなるんだよね。

じいちゃんばあちゃんに警戒されないことが第一の日、
オシャレなデザイナーさんぽく見えてほしい日、
出会った人がほっこりして気持ちを吐露してくれるのが目標の日、
バリバリのキャリアウーマンで好戦的な姿勢を演出したい日、
百戦錬磨の末、毒が抜けた器の広そうな人を演じる日、
なんか突っ込みたくなるような面白い人と思われたい日、
いろんな日がある。

それは、
農作業に行くのにヒールはいてくる人みたいなざっくりした話じゃなくて、
たわいない日常の中にある、もっともっと精度の高いTPOの話だ。

それは、
格好だけじゃなくて、話しをする内容にも通じてくる。
場面場面で必要とされる発言は違うからね。

お洋服の引き出しと、言葉の引き出し。
実は似ていると思うな。


…あれ?何の話だっけ?

そうそう、引っ越し。

引っ越すときは、
引き出しの中身を一回棚卸しするからね。

だから言いたくなったのでしょう。