第13回城下町おだわらツーデーマーチ | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

さて、久しぶりの更新です。

Twitterで画像付きでつぶやいちゃうと、どうもこっちのBlogの方がおろそかになっちゃって…。

PCで読んで頂いている方は→右のバナーのTwitter部分も読んでくださいね。

昨日は地元小田原で例年開催されているウォーキングイベント、『第13回城下町おだわらツーデーマーチ』に長男と出場していました。

昨年、保育園の年長さんだった長男とその友達の女の子を連れて10Kmコースに出たのですが、その時の経験が楽しかったらしく今年もまた出たいと言い出しました。

前日までの消防団の旅行や、悪天候への対応でバタバタしていたために身体はかなりお疲れモードだったのですが、朝いきなり
「20Kmコースに出たい!」
と言い出した長男のリクエストに応えるために…出てきましたよ。

2週間後にはNAHAマラソンで42.195Km走るのに…。

まぁ、徒歩なので軽いんですけどね得意げあせる

そんな訳で急きょ20Kmコースに出場することになったのでスタート時間も早まりました。

慌てていつものポーク玉子おにぎり作って、ハイドレーションシステムに水入れて、バックパック用意して、会場に行って当日エントリーしました。

大人は当日エントリー2000円(事前エントリーは1500円)、小学生は100円です。

大人には参加記念グッズとして今回はスポーツタオルがもらえました。
そして大人子供含めて参加者全員に参加賞バッヂがもらえます。

長男にとってはこれもモチベーションが上がる一つのポイントで、少林寺拳法の練習へ行くのに使っているバックパックにこのバッヂが付けたままになっています。

バッヂが一つ増えて嬉しそうです。


さて、9時になりスタートです。

今年の小田原20Kmコースは『川の風感じる富士見散策コース』と銘打っているだけあって、途中からはずっと富士山がよく観えるのです。
photo:01

拡大するとこんな感じによく観えます。
photo:02


その富士山に向かってズンガズンガ歩きます。
photo:03


だいたい1Kmあたり11分ちょいで歩いていた長男ですが、さすがに中盤以降は脚に来始めたようでしたが…それでも今年は泣き言を言わずがんばってます。

途中で保育園時代のお友達が、お父さんの自転車に乗って応援に来てくれました。
photo:04

これで長男にエネルギー再充填!!

結局その後も大幅にはペースが落ちることもなく、13:40過ぎにはゴールイン!
photo:05


ゴールで大満足の長男。

「来年は30Kmだ!!」
なんて言ってましたが、まだ早いあせる

小4くらいになったら30Kmコースは考えてあげましょう。

一夜明けて…

「腰が痛い…」
と長男。
photo:06


家庭用の電気マッサージでほぐしてから、月曜の重たいランドセルを背負って登校していきましたにひひ